I talk to myself
あくまで独り言。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
小さなツボミも
ホワイトレースフラワーは、水揚げがよくて・・・
DSC05162.jpg
こんな蕾も・・・
DSC05163.jpg
ちゃ~んと、立派に咲くんです。
DSC05164.jpg
こうして生きている姿を見て、
癒され、そして励まされている、私だった。
両手にバラ
金曜日に頼んであったもう一束を、昨日事務所に活けました。
DSC05150.jpg
バラが23本、ホワイトレースフラワー5本、孔雀草7本、ドラセナ2本。
これだけたっぷり入って、お値段なんと700円!!
DSC05151.jpg
時間もなかったので、急いで活けたら・・・
DSC05152.jpg
花が多くて、ざっくりになってしまった。
DSC05153.jpg
一輪挿しが、一番キレイかも・・・(笑)
DSC05154.jpg
今日はこのお花たちに囲まれて、事務所でお仕事。
生のお花は、やっぱり癒されます♪
私の色
客先での仕事を終えて、
やや寝不足な目をこすり、今夜もお花に無事到着。
DSC05143.jpg
花材は、ナツツバキ、シャクヤク、ギボウシ。
DSC05145.jpg
「このシャクヤクの色、(えりーすー)ちゃんのイメージやわぁ」
と、先生。

えっそうですか!?(笑)
どうも自分が思っている自分のカラーと、
人(特に年配の方)から言われる色は違う。
自分では、もっとダークな色を想像していた。

やさしい色を選んでもらって、ちょっと嬉しい、私だった(笑)
ズイナ
客先での仕事の後、珍しくほぼ予定時刻にお花に到着!

ズイナ、ヒマワリ、ゴッド。
DSC05124.jpg
カーネーションと、ゴッド。
DSC05123.jpg
そして、トルコキキョウとズイナ。
DSC05122.jpg
今日は一束全部使いきりました♪

ズイナは多分初めて使う花材だったけど、
とってもいい感じの枝ぶりで、いつもの枝モノより高いらしい。

さて、お花を活けるのはあっという間なんですが、
今日は話が弾んで、先生の家を出たのは23時過ぎ(笑)
DSC05125.jpg
実家に帰り、床の間に活けて終了です。
たわわに実った
今朝は実家の母と久しぶりにモーニング♪
DSC05072.jpg
いつもは父と3人で行くので
「今日はお二人ですか?」
と店員さんに声を掛けられた。

実家では、サクランボがたわわに実り・・・
DSC05073.jpg
早く食べてと、短い収穫期間を迎えていた。
DSC05074.jpg
クンシランも、満開♪
DSC05077.jpg

昼から、事務所で一昨日のもう一束を活ける。
DSC05084.jpg
枝モノの名前が分からないけど、
DSC05086.jpg
ヒマワリとデルフィニウム。
DSC05091.jpg
静かな森に迷い込んだイメージです♪

そして、母の日の余りモノと思われる大量のカーネーション(笑)
DSC05088.jpg
一輪でもキレイ♪
DSC05089.jpg
アルストロメリアに・・・
DSC05087.jpg
ミニバラも入っていて、
DSC05090.jpg
700円で、本当にボリューム満点でした♪
最後まで咲く
梅雨を思わせる雨。
本当によく降りますね~。

今日は事務所でお仕事です。
DSC05065.jpg
つぼみだったアイリスから、ひとつ、またひとつと花が咲く。

花屋さんで買うアイリスは、大体がつぼみのまま咲かずに枯れてしまうのですが
自然に生えているものは、最後の花芽までちゃんと咲く。
(そもそも種類が違うのかな?)
不思議だけど、生命力の強さを感じさせます。
上を向いて
久しぶりに、実家の畑で摘み摘み。。。
DSC05056.jpg
いつもより摘む時季が遅かったけど、
DSC05058.jpg
アイリスもまだ残っていたし、
DSC05059.jpg
ラナンキュラスとヤグルマギクは、
水揚げに時間が掛かるけど
DSC05060.jpg
事務所を出る頃には、ちゃ~んと上を向いていました♪
花が入ったら・・・
客先での仕事の後、今夜も急いでお花に。
DSC05013.jpg
花材は、菖蒲、スカシユリ、アレカヤシ、ギンメ。

先日の陶器まつりで、先生にプレゼントしようと買ってきた花器を渡すと
「えっ! 私に!?」と、と~っても喜んでくださった。
先生も花器を衝動買いしてしまうほうなので、
定期的に処分する為、私もいくつか頂いた事がある。
もらい物は易々とは処分しないでしょうが、
それなりに長く使ってもらえればいいな、と(笑)

いずれ私も、その花器で活ける事があるだろうし
花が器に入ったら、写真もアップしま~す♪
開花
今日は一日事務所でお仕事。
日曜日の取材記事を書いたりして、一日が過ぎていきます。

ふと目をやると、
DSC04996.jpg
土曜日はつぼみだったフリージャが↑
DSC05001.jpg
少しずつ開花してきていた。

疲れていても、生きている花を見ると心が和みます。
上を向いて。
昨日のお花は、実家の床の間に活けて・・・
DSC04988.jpg
朝になったら、首を下げていたチューリップが上を向いていた♪
たったこれだけで、なんか元気になる私(笑)

もう一束は、事務所で活ける。
DSC04991.jpg
キンギョソウ、バラ、フリージア、レザーファン。

今回はピンク系が多かった。
お花屋さんも、サービス満点!
DSC04992.jpg
たっくさんのスイートピーに・・・
DSC04993.jpg
ミニバラ、そしてカーネーションが二種類。
DSC04995.jpg
フリージアからはいい香り~。
DSC04994.jpg
すっかり、春らしくなりました♪
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
