I talk to myself
あくまで独り言。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ひとまず修了
昼から、年金マスター(仮称)最後の必須研修へ。

能力考査のテストがどんなものなのか、全く検討もつきませんでしたが
「難しい」と聞いているだけに緊張します。

「昨年は参考書を見ながらで良かったんですが、今年はダメになりました」

おっと、、、参考書を見ても良かったという情報を聞いていただけに
皆さん苦笑いですが、今までの勉強の成果が問われる訳ですから仕方ありません。

結果は・・・微妙ですが、合否ではなく成績上位が次の研修(実際の年金相談)に進める
というものなので、他の人の出来次第です(笑)

それでも、ここ数日、分厚いテキストを一気に制覇したおかげで
年金制度を自分なりに整理し理解する事ができた。
「何年何月以降の○○は・・・」等と途中で出てくる文言も
歴史背景が分かってくるとすんなり理解できる。

また一ヶ月も経てば忘れてしまうかもしれませんが、
DSC04925.jpg
まずは最後の重い荷物を降ろして、無事修了です(笑)
テキストの山
e-ラーニングをやっと制覇!

能力考査に向けて、最後の追い込みです。
DSC04926.jpg
テキストの山がうらめしい。。。
出来事一覧
ひとつずつ荷物を降ろして、
あとはいつも通りの仕事と、勉強に集中するのみ!
DSC04921.jpg
テキストの中に、年金の変遷とその当時の出来事を並べた一覧があった。
DSC04922.jpg
きっと、年金相談の時に「ちょうどオリンピックの年に・・・」等々
いつ会社に勤めていたとか辞めたとか結婚したとか、
年数を覚えていない人の年金記録の確認に使うんだろうなぁ。

結構マニアックな出来事も書いてあって面白い。
必須研修
今日は一日、年金マスターの必須研修。

年金機構の事務センターでマシンを使っての演習です。
受講者は50人弱、もちろん全員社労士ですが
年金はとても奥が深いので、普段から接していないと
いろんなケースに対応できない。
私を含め、みなさんマシンを操作するのは初めてなので
それだけでも貴重な経験になったと思う。

お昼は近くのシティタワー43内で知り合いの先生方とランチ。
DSC04860.jpg
この建物の中は初めて入ったけど、時間が無いのでゆっくり見れなくて残念!

今日の研修で分かったのは、マシンの操作よりも
年金制度そのものの理解を深めないと対応できないという事。
また勉強し直さないと!

そして新しい出会いもあった。
なんと、隣に座った女性が同級生の職場で隣に座っている同僚という偶然!!
あまりの偶然に、ちょっとテンション上がりました(笑)

帰りは、以前お盆持ちでペアになった先生とお茶に。
そして、お互いの「少数派」ぶりを再確認した私だった(笑)
半巡
久しぶりに、分厚いテキストをめくった。

明後日の研修までに、一巡したかったe-ラーニング。
結局半分しか進まなかった。。。(汗)

多少遅くても夜少しずつ消化しようと思っていたけど
睡眠時間を確保するのがやっとの状態が続いたので
結局・・・です。

でも、ほっぺの腫れも赤みも随分引いたので良しとしよう!!
(勉強とは無関係↑)

自分へのご褒美も届いたし・・・
DSC04856.jpg
(と言うようなモノでもないですが↑無料ラッピング♪)

中身はいずれ、ご紹介しましょう♪
e-ラーニング
とにかく、少しでもコマを進めなければ・・・
DSC04805.jpg
e-ラーニング、講義の内容的には段々面白くなってきた。
・・・が、記憶力はもちません(笑)
頭に入らない講義
隙間時間にお勉強。
DSC04801.jpg
思ったよりもe-ラーニングのペースが早い!
淡々とテキストを読む口調に、ポイントも解釈もあまりなく
これでは頭に入ってこないと焦る私。。。
結局、もう一度テキストを読み直す。

連合会が社労士に無償公開しているだけあって
商用のような「わかりやすい講義」ではないようだ。
もちろん、アウトプットの問題集もない。

某英会話教材のように、「楽に自然に身に付く」教材とは程遠い・・・。
習得にはかなりの自助努力が必要みたい。

まだ始めたばかりですが、前途多難です(笑)
受講スタート!
重い腰を上げて。。。
DSC04774.jpg
やっと、年金マスター研修のテキストに手を伸ばす。

今日は一日勉強の予定でしたが、事務所で打合せをしていたら長引いてしまった。
DSC04775.jpg
夕方、e-ラーニングで受講スタート♪

映像を見ていて残念なのは、早送りが出来ない事(笑)
今月中には一回転したいと思っていたけど
絶対量があるから厳しいかも。。。

今日、来年度のオファーを引き受ける返事をした。
結構時間の制約を受ける仕事だったので、
何としても今年度中に出来る事は終わらせたい。

ただでさえ、短い2月。
焦る思いを抑え画面に向かう、私だった。
どっさりテキスト
正直、引きました(笑)
DSC04710.jpg
送られてきた箱を開けると、そこにはテキストがずっしり。。。
DSC04709.jpg
e-ラーニングで行う年金マスター研修、
1月中に申し込んで、テスト(?)は3月。
短期間の割りに思ったよりもボリュームが多かった・・・(笑)

カリキュラムを確認し、まずはビデオ鑑賞に4日間引き当てよう!
「年度末まで」の仕事もギュッと詰まっているので
きちんとスケジュールを組まないと大変な事になりそう。。。

とは言いながら、久しぶりの勉強に、ちょっとワクワクする私だった(笑)
登録証
本日、診断士の登録証が届きました♪
診断士登録証
なんと、ICカードではありませんか!

この中に、どんな情報が入っているのでしょう?
全く説明はありませんが、とにかく無事登録されたようで一安心(笑)
DSC03834.jpg
有効期限は5年間。
特に更新の案内はこないそうなので、忘れず更新手続きをしないと大変です。

何はともあれ、これでようやく名刺に肩書きを載せることができます。
名前負けしないよう、中身もどんどん磨いていかないとね~(笑)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
