I talk to myself
あくまで独り言。
200701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200703
キャベツは芯ごと。
今日の晩御飯。
相変わらずの野菜づくし。

キャベツのカレー風煮込み
F1000166.jpg


普通にサラダ
F1000167.jpg


コンソメスープ
F1000168.jpg


しらすご飯
F1000170.jpg


そして納豆。
F1000169.jpg

今年に入って、納豆嫌いを克服しました!
某テレビ番組の「納豆ダイエット」を見たからではありません(笑)

去年から、嫌いな食べ物を克服してきました。
ウニ・いくら・牡蠣・納豆・・・。
それはもう、勇気を出して初めての告白くらいドキドキしました。

という訳で、今日もお腹いっぱいで~す♪

勇気を出してよく食べたね!と思ったら↓ポチッとしてね!
               
ワッフル
20070228165053
お客さんが、おやつに出してくれた。
わ~い♪
ワンコインランチ:Part6~7
もうPartいくつなのかも本当のところ定かではありませんが、
またお客さんと行って来ました。
しかも昨日も・・・。

今週のメニュー
F1000158.jpg


昨日は「大きなメンチカツ定食(デミグラスソース)」
F1000159.jpg

本当に大きかった♪

そして今日は「鉄板ハンバーグ定食(目玉焼き)」
F1000164.jpg


今日もお腹いっぱいです♪
ちょっと一杯
今日は早く仕事が終わったので、
たまにはいいかな~?とお気に入りの日本酒に手を伸ばす。

私のお気に入りは、静岡の地酒「磯自慢」
F1000162.jpg

冷蔵庫で粛々と眠っていたが、たまには出してあげないと~♪

おつまみは、これまた静岡産の「まぐろのチーズフランク」
F1000161.jpg

間違いないおいしさ!
同じ石原水産の「まぐろチーズ」も絶品です。

実は今朝、高校の同級生から二人目を無事出産したとメールが入った。
おめでと~~~・・・という訳で、乾杯~~~♪
F1000160.jpg

お酒を飲むのは本当に久しぶり。
う~ん、やっぱり磯自慢サイコー!
でもちょっと勉強もしたいので、一杯だけです。

また近い内に、赤ちゃん見に行こ~。
これまた楽しみだわ♪
フォンダンショコラ
「路地裏のチーズケーキ工房」のチーズケーキを買いに行ったら
新商品(多分)フォンダンショコラが目に入り、ついつい買ってしまった。

「おいしいお召し上がり方」の説明書がついていたので
F1000157.jpg


家に帰り「中級者」レンジで25秒温め、中を割ってみる。
F1000155.jpg


流れ出すまではいかなかったが、ちゃんとトロッとしてる~♪
かなり濃厚で食べ応え十分!
お値段も \198.- でお手頃です。

3時のおやつに、チーズケーキも食べた。
今日はデザート食べすぎだな~(笑)
ウフウフ・ランチ
毎度ランチネタです。

今日は、昨日無事試験を終えたyukaさんと
打ち上げ(?)を兼ねてOeuf Oeuf(ウフウフ)でランチ。
人気のお店なので、12時前に行っても座れなかったりする。
でも今日は確実に行きたかったので、yukaさんが予約してくれた♪

↓オードブル
F1000144.jpg


↓サラダ(スープはyukaさんの)
F1000145.jpg


↓メインは季節のオムライス(卵大好き♪)
F1000147.jpg


↓デザートのシフォンケーキ
F1000150.jpg

これだけで \1,000.- です。
う~ん、満足満足♪

↓ちなみにyukaさんSelectはこちら
F1000146.jpg

デザートは杏仁豆腐
F1000151.jpg


今日もおいしいランチでエネルギー補充し、
22時まで事務所で仕事に精を出す。

あとメールをひとつ送って今日の仕事は終了!
お疲れ様~私(笑)
夜景モードでランチ
今日は事務所近くの居酒屋(?)でランチ。

↓豆腐カレー御膳 \780.-
F1000141.jpg

お豆もいっぱい入っていてヘルシー♪
真ん中のスパイスを入れると、汗が出る辛さだった!

店内が暗いので、携帯の夜景モードで撮影。
肉眼で見るより、彩りよくしっかり見える。
機械ってすごいな!
合格祈願。
合格祈願と言っても、自分のじゃありません。

yukaさんが今日試験を受けている。
↓昨日メールで送ってくれた写真。
合格グッズ

景気付けに買ったという合格グッズ(?)。
五円チョコはこの前チロルのホームページで見たけど、
Toppa(突破)は知らなかったな(笑)
そうか、受験シーズンなんだ。(←世の中の流れに疎い)

そろそろ試験終わったかな~と思っていたら
yukaさんから報告の電話が入った。

「微妙~~」

うんうん。話を聞いていると、前回よりは理解出来たと言う。
じゃぁ大丈夫だろうと、客観的に思った。

とりあえずお疲れ様。
ゆっくり休んで、またストレス解消にお菓子作ってね♪

おまけは、実家の裏庭のサクランボの花
サクランボの花

普通は彼岸頃に咲くそうだが、暖冬の影響でもう花が咲きはじめていた。
今年は早くサクランボが食べられそうだ♪

縁起が良さそうなので「サクラ咲け!」とお祈りしておきました。
麗しの因数分解
夕食時、ブログを読んだ父に「あんな問題も解けんのか」と言われた。

えっ!?解けるんですか!!?

どーやって解くの~?と聞くと
「因数分解して・・・」

オーマイガッ!!
因数分解なんて、全く頭になかったわ!

説明を聞いても解らないので、夕食後に書いてもらう↓
F1000133.jpg

う~~ん。困ったことに因数分解という物を全く忘れている。

早速ネットで調べてみた。

<因数分解の方法>
 ・共通因数でくくる
 ・解の公式の利用
 ・因数定理の利用
 ・2数の和と積
 ・たすきがけ

順番に流して読む。
かろうじて「たすきがけ」に引っかかった!

いけない。世間に恥をさらしてしまった。
もう英語が解らない時「理数系です」とは言えない(涙)

今日は改めて父を尊敬したのでした。
(普通は解けるのか?)
グレース・ケリー展
バレンタインチョコを買った時に招待券をもらったので、
せっかくだから学校帰りに行ってきました。
グレース・ケリー展招待券

土曜日だからか、結構な人だかり。

お恥ずかしながらグレース・ケリーって、
名前しか知らなかったけど本当にキレイ。
F1000128.jpg

↑結婚式の写真。手には小ぶりなスズランのブーケ。

実際に着ていた衣装も展示されていた。
F1000129.jpg

ディオールの物が多かったが、左はシャネル。
それよりも、ウエスト細すぎ!

名付け元となったケリーバッグ。
F1000130.jpg


そして押し花の作品もたくさん展示されていた。
F1000132.jpg


展示場出口にはいろいろなケリーグッズ売り場が。
関連品として、押し花作成キットやブリザーブドフラワーとかも。
ついつい欲しくなってしまう気持ちを抑え、売り場を後にする。

・・・が、同じ階で開催していた和雑貨セールに目を奪われ
ついつい風呂敷なんぞを買ってしまった(笑)
お昼休み
20070224130421
両隣に座ってる女の子がタバコを吸いまくる。
キツイな~。
お菓子。お話。時々お花。
今夜も癒されに行ってきました。
はい、お花です。

先生宅に21:30到着。

成り行き上、早速お菓子をいただく。
ぱりぱりシュー

先生お薦めの、ぱりぱりシュー。
前回のお花の時「今度買ってくるね」と約束していた事を思い出す。
あぁ、覚えていてくれたんだ。

このシュークリーム、表面が本当にパリパリで(メロンパンみたいな感じ)
お手ごろサイズでおいしかった♪

そして、もう一品・・・
ワッフル

こちらは私と入れ違いでみえてた生徒さんの差し入れ。
(本当は一緒に習っているんだけど、私が遅かったから会えなかった)

食べ過ぎかな~?と思いながら、有難くいただく。
うん、フワフワでおいしい♪

・・・と、ここでやっとお花開始(笑)

F1000118.jpg

<花材その1>
 ・ボケ(黒光)
 ・ポンポンキク
 ・テシダ

写真では伝わらないが、適当ながら、かなりいい感じに仕上がった。
先生も「あ~ええわ~。ええわ~。」と何度も繰り返す。

気を良くして「花材余ってるし、もう一杯活ける?」の言葉に・・・
F1000121.jpg

もう一杯活けた(単純)

<花材その2>
 ・ボケ(黒光)
 ・アルストロメリア
 ・テシダ

このボケの花、赤黒くて、なかなかいい存在感出してました。
F1000123.jpg


これまた二杯目も写真では全く伝わらないが、先生ベタ褒め。
その延長で会話も弾む弾む・・・。
気が付くと時計は23時を回っていた。

と、今夜も先生の朗らかパワーとお花の精気にすっかり癒されちゃいました。
あっ、忘れちゃいけない。お菓子にもね♪
フフフな日:つづき
無理矢理、フフフの続き。

フフフその③
黒ごまたると

この前買ったチロルを食べてみる。

おお、まさしく「黒ごまたると」だ!
このパッケージの絵のイメージ通りの味でした。
広告に偽り無し!!

フフフその④
F1000109.jpg

今日の晩御飯。
諸々の事情で冷凍うどんを使う。
大根・人参・レタス・ネギの和風サラダうどん♪

フフフその⑤
F1000110.jpg

ワ~イ♪大好きな半熟卵ちゃんです♪

質問:好きな食べ物は?
 1.温泉卵
 2.オムライス
 3.半熟目玉焼き

要は卵が好きなのね。私。

密かにコレステロール値も気になってたけど、
人間ドックの結果では異常ナシでした。(ホッ)

④で終わるのは演技が悪いので、無理矢理⑤まで引き伸ばし、
本日2月22日フフフ・オンパレード終了です。

めでたし。めでたし。
フフフな日
今日は2月22日。
フフフの日だ♪(←つっこまないで下さい)

フフフその①
万福弁当

事務所近くの日本料理屋さん(?)のランチ。
万福弁当\1,050.-
このランチ、主婦達に人気のようでいつも満員御礼だ。
(聞こえてくる話↑を聞いていると、働いている男性諸氏が可哀想に思う)
私もちょっとしたお客さんの時は重宝している。

今日は私の大好きな社労士さん(女性)が事務所にみえて
たぬきおやじさんも一緒にランチ。

インフルエンザからようやく復帰したと、
いつもの元気な笑顔が見られてよかった!


フフフその②
F1000104.jpg

yukaさんからもらったマカロン♪

本人は「超失敗作」と太鼓判を押していた!

早速食べてみる。
・・・う~ん、マカロンとは若干異質かもしれないが
挟んであるチョコクリームもおいしい。
何かに似ているが、うまい表現が出てこない。
でもおいしかったよ!

と、この後のフフフを期待して仕事再開!
中指グッズ
朝は若干不調だったものの、仕事をしているうちに元気になって
夕方にはすっかり元気いっぱいになった!

じゃあ今日も野菜たっぷり晩御飯を~
ワ~イっと、新しいゴム手袋を取り出す。
テブクロ


そう、右手中指の保護の為
いつも水仕事をする時は必ず右手にゴム手袋をする。
不便だな~と思いつつ、ばい菌が入るといけないので
料理をする時も掃除をする時も手袋が欠かせない。

最近もうひとつ、この中指の為に買った物がある。
F1000057.jpg

そう、「頭皮スッキリ洗浄ブラシ」だ!

爪が剥がれて(キャー!)右手が使えなくなった時の為に
左手の補佐役として購入。
これが意外と気持ちいい。
抜け毛が気になっている訳ではないので悪しからず!!

昨日の頭痛と共に、今日は頭皮もスッキリさせよ~♪
体調不良
朝から体調が優れず、
「また明日来ます」と昼前に客先を出る。

帰って爆睡。
考えてみたら昼間にアパートで過ごすのって久しぶり。
(寝てたけど)おそらく半年ぶりくらいかも?

半日寝たら随分楽になったので
日曜日に実家でもらった野菜で晩御飯。

↓キャベツ・青梗菜・人参のカレースープ(?)
F1000095.jpg


↓ほうれん草のお浸し
F1000096.jpg


↓大根と白菜の味噌汁
F1000097.jpg


お腹がふくれたらまた少し元気になった!

明日は元気に仕事できるといいな♪
日帰り出張
今日は日帰りで静岡出張でした。

午前10時前。客先に到着。
早速会計内容のチェック。
相手に不安を与えないように、処理の仕方や考え方を伝える。
(これが一番重要で「自分で出来る」と思わせないといけない)

午後3時予定の経営者会議が30分遅れで始まる。
検討資料を作成した都合で、私が進行役をする事に。
顧問税理士さんを交え、今後の経営方針を話し合う。
話が脱線しないように・・・神経を研ぎ澄ます。

とりあえずの経営方針と具体的な課題を残し、
午後5時半に会議は終了。

事前準備から今日まで、数字の確認や
顧問税理士さんとのすり合わせを含め
気を抜けない日が続いていた。

準備した資料も、全部を出せる訳ではないが
裏付けを持たなければ話も出来ない。
話がどこに飛ぶかを予想し、その部分を再確認。

こういう労力は、ほとんどの場合
受身側の企業には伝わらないし理解できない。

おそらく立場が変われば私も同じだと思う。

相手の気持ちになる事。
いつも心がけている。

今日はひとつの区切りが出来た。
新たな課題は山積みだが、
顧問税理士さん(バリバリのキャリアウーマン)の

「この一枚の書類の裏に、何十枚の書類と労力がある事を
 本当に理解出来る人は少ない」

という言葉を励みに、また頑張ろうと思う。

明日はまた違う客先へ。
頭を切り替え、早く休もう。
朝日に向かって
20070219071633
走ります。
今日は静岡出張。

まぶしぃ~!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
