I talk to myself
あくまで独り言。
200703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200705
レイアウト変更
今日は事務所のレイアウト変更をした。

昨日決めたレイアウト。
かれこれ一年以上、同じ配置で物が少しづつ増え
配線なんかもごちゃごちゃになっていたので、この機にスッキリさせたい。
とりあえず、機器毎に必要な電源の確保から数えてみると・・・総数19。
(掃除機や加湿器等含む)
狭い事務所に、いつの間にか増えたもんだ。
いろいろシミュレーションして、今回必要になったのは7mのモジュラーケーブル。
これは昨晩仕事帰りに買ってきた。

今朝10時から、什器の配置変え。
お昼には移動が終わり、一息ついてランチタイム。
F1000580.jpg

飲茶セット 710円
 ミニラーメン、ポパイギョウザ、小籠包、ちまきご飯、杏仁豆腐。

先週末の自宅の大掃除から疲れの抜けていなかった私は
この時点で体調が優れず相当なペースダウン。

でも・・・何とか機器の配線を終わらせ、要らない物を処分し、
一応仕事が出来る状態になった。

疲れたけど、明日からは新しい空間で気分一新頑張りましょ~!
新顔さん
今日も実家でお花を摘んで事務所で活けた。

スズラン。ちっちゃくてかわい~♪
F1000578.jpg


毎度おなじみ、ヤグルマギク。
F1000574.jpg


ラナンキュラスと先週の残りのアイリス。
F1000575.jpg

その脇の花は新顔さん、なんて名前だろう?

「和」な感じのコレも・・・?
F1000579.jpg

実は先週、花がたくさんありすぎて、百円均一で花器を買ってきました(笑)
安い花器でも、たくさんあると嬉しいものです。
どれが合うかな~?と考えるのも楽しい。
プリンの器とか、普通のコップとか・・・
でも調子に乗ってガラクタ置場にならないようにしないとね~。
母から母へ
2週間前に私がフラワーアレンジメント教室で作り母にプレゼントした作品
そのお花を入れ替えた母が、「おばーちゃんに持っていっていい?」と。
もちろん、O.K.ですよ♪

そして今朝、モーニングに行く前に母の在所に寄った。
F1000571.jpg

祖母は2年半前、脳梗塞で倒れてから寝たきりの状態が続いている。
幸い兄弟もほとんどが近くに住んでいるので、入院中は交代で看病をしたりもできた。
今は自宅で兄嫁さんが看護をしていて、毎週デイサービスに行っている。

私はたま~にしか行かないのだが、行った時はほとんど寝ているので
母が無理矢理起こして(起こして欲しかったと後で言われるから)声を掛ける。
目がしっかり開かないから、名前を言わないとわからない。
「よ~きてくんさった」と言ってまた寝てしまった。

「また来るね~」と在所を出てモーニングに。
F1000572.jpg

この喫茶店にはお花がいっぱい。
F1000573.jpg

今日は本当にいい天気!
春(初夏?)の風を、おばーちゃんにも感じて欲しいな。
予習が大事
午後の授業の終わりに「社会保険に関する一般常識」の定例試験があった。
試験の結果は・・・15問中14問正解!
「よし!!」

・・・と言いたいところだが、今回は出題範囲が狭いので、きっとみなさん高得点。
F1000569.jpg

テキストも、こんなに薄っぺらいんです。

昨日予習をしておいた範囲は割りとしっかり頭に入っている。
そうか・・・今更ながら、予習の大切さを痛感した。
予習してあれば先生の早いテンポについていける。

勉強が遅れれば遅れる程、追いつく為にと気負いながらも億劫になってしまう。
反省しきり。

今までの遅れは相当重症かもしれないが、なんとか修復しておきたい!
昨日一日(正確には半日)時間を作った事が、これだけ自分のモチベーションに影響するとは・・・。

さぁ、鉄の熱いうちに復習しましょ~!
チーズくん
ピザハットのブログバーツ「チーズくん」
M先生のブログで紹介されていたので、気になって早速飼ってみました♪
20070428201253.jpg

突然出現するチーズくんを温かく見守ってあげて下さい。
邪魔だったら × 印をクリックすると画面から消えていきます。
(何だか可哀想・・・)

アクセス数が増えたり、「ピザ」「ピザハット」「チーズ」等のキーワードがあると
チーズくんが喜んで成長するそうです。
どんな風に変化していくのか、楽しみだな~♪
豆乳黒ごまバナナジュース
20070428131956
前から気になっていた
・豆乳黒ごまバナナジュース
そして
・ほうれん草チーズ
・クルミパン

午前の授業が20分延長。ゆっくり食べれない。

お持ち帰りレジに並んでいるのは、あら先生!
先生の方が大変ね~。
投げ入れ
今夜は月2回のお花の日♪

「今日は久しぶりに投げ入れにしようか」
投げ入れとは、剣山を使わずに活ける事。
剣山を使わないので好きな角度や長さに調整するのが難しい。
お互いが重なり合って留めていく感じ。
F1000561.jpg

投げ入れは、より花器との調和を感じさせる。
F1000562.jpg

ちなみに、事務所には剣山がないので全て投げ入れです。

お花は活けた時に違和感があっても、
自分で向きを変えたりするので、いつの間にかなじんでいたりする。
「キレイに見て欲しいんだね」
もちろん、その逆もあるけれど、その時は「気に入らなかったんだね」と思う。

今夜もお花&トーク&お菓子に癒され、
帰ってなお、yukaさんお手製のロールケーキに癒される。(食べ過ぎ!!)
F1000565.jpg

今日は↑コレをもらう為だけに事務所に行きました(笑)
すごくキレイな焼き色でおいしかった♪
ナシゴレン風
あまりにも勉強する時間が無いので、(時間作るの下手なんです)
今日は一日家に居る事にした。
その為に何とか仕事に区切りを付けたくて、
昨晩、最後のメールを送信し終わった時には3時半を過ぎていた。

睡眠時間は90分単位と決めているので、
6時間、4時間半、3時間、1時間半・・・という具合で調整する。
(さすがに3時間以下の時はツライです)
今朝は8時起床。

日中アパートに居る事なんて、本当に何ヶ月ぶりだろう?
しかも今日はやたら天気がいい!
家に居ると決めた時から、午前中は大掃除の予定だったので
「ラッキー♪」 と洗濯機を回す。

いつも部屋干しだからハードな物は少しづつしか洗えない。
今日は思いっきり外で干せる~♪
シーツ・バスマット・トイレマット・・・。
あっ、キッチンマット洗うの忘れた(笑)
ついでにずっと前に買ったものの、
切るのが面倒でそのままになっていたベランダ用マットをセット!
お風呂の排水溝、掃除機のフィルタ清掃(あ~ダイソン欲しい!)等々
ルーチンワークに入っていない作業を黙々と続け、
気付けばお昼に予約していた歯医者の時間。

治療を終え、帰ってお昼ご飯。
今晩実家に帰るので、冷蔵庫を空にすべく残り物で作る。
F1000557.jpg

調理時間10分。玄米チャーハンの温玉添え。
クルプック(えびせん)が無いけど、なんだかナシゴレン風だわ。

食後も間髪入れず掃除三昧。
結局、勉強の為机に向かったのは15時。

今日は半分掃除で終わってしまったけど、
気になっていた事がいろいろ片付いて良かった♪
これで心置きなく勉強できます!(本当か!?)
足うら美人
おそらく3年程前、足の裏がガサガサになる母に買ってあげたのが始まりで
結構いろんな人に勧めた靴下がある。

山忠足うら美人
かなりの効果で、クリームを塗ってもあれ程ひび割れて
時には出血していた母の足も嘘のようにつるつるになっていった。

1足1,000円で、3足買うと1足プレゼント。
つまり4足3,000円=1足750円という代物だ。
普通の靴下よりは若干高めであるが、その効果を思えば安い買い物だと思う。

でも母は贅沢できない性格。
自分で注文して買おうとしない。
随分前に買った物をすでに履きつぶし、いつの間にか在庫切れ。
それと共に、足の裏も以前のようにガサガサになっていった。

先日、それに気付いてさりげなく注文。
F1000526.jpg

今回は6足+2足プレゼント。
私もちょっと使ってみたかったので多めに頼んだ(笑)

そしてここ3日間、私も履いてみましたが、本当にかかとがしっとりする。
毎日は必要ないけど、時々履こうかな。

足うら美人、ちょっと分厚いけどおススメです♪
試験要領
前回、学校で社労士試験の申込書一式をもらった。
F1000550.jpg

試験日は8月26日
F1000551.jpg

まだ少し先だけど、こういうの目の当たりにすると
ちょっと気が引き締まります。

1月から勉強を始めて、もう折り返し地点にきました。
早いな~。
あと4ヶ月、悔いの残らないよう頑張るぞ!!
白い肌
新玉ネギを切ると、その瑞々しい白さに感動する。
いいな~うらやましい。。。

玉ネギもたくさんあるし、やたらデカイ人参もある。
先日の煮卵で余った漬け汁を使おう!
F1000546.jpg

お砂糖は入ってないけど、甘くておいしい♪

レタスも早く使わないと・・・生野菜は食べにくいので炒めてしまえ!
F1000547.jpg

スナップえんどうには新玉スライスを添えて・・・ここでも白い肌が眩しいです☆

今日も何がメインだか分からないテキトーご飯。
食べる時間が遅いから、この程度でいいんです!(←と言い訳)

でも、この時間にしては食べ過ぎな気もする・・・。
ぽりぽりスナップえんどう
実家では初生り野菜がちらほら食卓に上がるようになった。

昨日、もらってきたスナップえんどう。
F1000544.jpg

私は何もせずに茹でただけのが好きなんです。
ぽりぽりぽり・・・甘くておいしい~♪
沖縄土産~塩せんべい
おとつい、実家に帰ると
「どうぞ」
と母に手渡されたモノ。

メールを読まずに買いそびれた塩せんべい
F1000517.jpg

ご希望通りの品でした
F1000516.jpg


なんでも、一緒に旅行に行ったおばさん(母の実姉)に
メールの話をしたところ 「いっぱい買ったから」 と、
ひとつ分けてくれたんだとか(笑)
母もそんなつもりで話した訳ではないけれど、
せっかくなので、譲ってもらったそうです。

時々写真を見ながら旅行の思い出にふけっている母を見ると
よほど楽しかったんだろうな。と思う。

よかったね~。
塩せんべい、香ばしくておいしかったよ~♪
本日の収穫
今日も帰る前に実家の畑でお花を収穫。
F1000530.jpg

不揃いにパラパラと咲いている。
どれにしようかな~~♪と、適当に摘む摘む・・・。
F1000531.jpg


ツボミがほとんどなかったアイリス。
F1000534.jpg

色とりどりのラナンキュラス
F1000535.jpg

またもや、ヤグルマギク
F1000536.jpg

そしてフリージャ
F1000537.jpg

先週のお花も・・・
F1000538.jpg

がっさり残ってます。
F1000539.jpg


今日もお花パワーに癒されました~♪
デリなモーニング
今朝は父と親孝行モーニング。

日曜定休の喫茶店が多いので、お目当ての所はなかなか行けない。
今日は母おすすめの、車で5分の喫茶店へ。
昨晩、母から「一枚しかないけど、よかったら行ってきて」と、
珈琲チケットの残りをもらっていた。

モーニングセット
F1000527.jpg

うわぁ♪いっぱい♪
トースト・焼きそば・茶碗蒸し・小松菜のお浸し・大根サラダ
キャベツと水菜のサラダ・マカロニサラダ
そして・・・なんと、抹茶ソフト!!

F1000528.jpg

このお店は12時までモーニングをやっているので
控えめランチとしても十分なボリューム♪

残り一枚の珈琲チケットを持って、
「おかーさんの策略か?」
などと言いながら、父がもう一冊、珈琲チケットを購入(笑)
母にそんなつもりがないのは百も承知だが
そんな光景も微笑ましく思う。
生ハム&チーズ
20070421125332
今日のランチは
・新商品クルミサンド(生ハム&チーズ)
・コーンパン

午前中に行われた厚年の定例試験。
一夜漬けの甲斐なく惨敗です。

生ハムがしょっぱく感じる(泣)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
