I talk to myself
あくまで独り言。
200704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200706
達成感と満月
夜10時。
事務所を出ると、明るいお月様が目に入った。
「きれ~~~」
F1000763.jpg

帰って月齢を調べると、やっぱり!今夜は大潮です♪
今夜はこの月を見ながら「カンパ~イ♪」したい気分。

実は今日、やっと会社のホームページをアップしたんです。
6月中旬にあるセミナーの前に・・・という予定で、
5月に入ってから知り合いのITCに相談をし、
当初はどこかに外注しようと思っていたのだが、
いろいろ話している内に、自分で作る事に決めた。

とは言っても私、HTMLの知識も全く無く、「さて・・・」 という状態。
とりあえず、ソフトに頼る。
ちょっと高いけど、外注するよりはよほど安い。
試用版をダウンロードして、作ろうとするけど・・・はて??
よく使われているソフトなので、ネットで調べてもいいけど・・・
F1000677.jpg

やさしそ~な参考書を購入(笑)
この表紙の絵もやさしそ~~。 これなら頑張れるかも♪

もちろん、このホームページ制作が私のメイン業務ではないので、
制作時間は午前0時から(笑) ああ、勉強も出来ない。
5月13日から、いろいろ壁にぶち当たりながらも、何とか・・・何とか完成!!

目標の「今月中」に「何とか」間に合わせた。
まだ手直ししたい所がいっぱいあるので、今からチョコチョコやっつけねば!
「カンパ~イ♪」 は、もうしばらくお預けです(笑)
塩バニラ~チロル~
事務所のかなり近くで、セブンイレブンを発見した。
・・・というか、何回も前を通っていたはずなのに、今日気が付いた(笑)

セブンイレブンの岐阜県進出は、平成17年11月18日に岐阜岩滝店と羽島竹鼻町蜂尻店の2店同時オープンが初めて。
近くに出来ないかな~と思っていたけど、正に「灯台下暗し」。
特に欲しいものも無かったけど、新しい感じがしたので早速入ってみた。

一緒に居たたぬきおやじさんが、入ってすぐ店員さんに聞く。
「このお店、いつ出来たの?」
「今年の2月28日にオープンいたしました」

そして、カップラーメンを棚の奥からポイポイ出していた店員さんに聞く。
(本当に、年寄りというのは恥も外聞もなく何でも聞く)

「何してるの?」
「賞味期限まで一ヶ月を切った商品を出しているんです」
「それ、どうするの?」
「廃棄処分されます」

え~~本当? もったいない。。。

「捨てるくらいなら、どっかに寄付すればいいのに」

その意見には私も賛成です。

とりあえず他人のフリをして会計を済ませる。(nanacoは持っていません)
F1000760.jpg

買ったのは 「塩バニラ」 のチロル。
流行の 「塩スイーツ」 ですよ♪ (←ちょっと古い?)

バニラ風味のホワイトチョコにマシュマロが入っていた。
ホワイトチョコには粗い塩が入っていて、
甘かったり、しょっぱかったり、忙しいです(笑)

ちょっと大きめ20円のバラ売りもあったけど、
10円サイズの10個入りを買ってしまった。

疲れた時に、糖分と塩分のダブル補給ができそうです(笑)
4つ目の開花
昨日、4つ目のツボミが満開(?)になりました♪
F1000761.jpg

ちょっと小ぶりだけど、うっすらピンク色です。

5つ目のツボミも・・・ちょっと口が開いてきた!
がんばれ~~!!
万福弁当
小雨の中、久しぶりに万福弁当を食べに行った。
12時10分前、すでに駐車場には車がいっぱい。
中は・・・あら?意外と空いてるわ。

せっかく早く行ったのに・・・料理がなかなか出てこない。
待つこと20分。 ようやく 「おかず」 の登場です。
F1000758.jpg

これにお味噌汁、おかわり自由のご飯が付く。
一緒に写真を撮りたかったけど・・・すぐに出てこなかったので
待ちきれずに食べ始めちゃいました(笑)

今日は雨だからか、いつも混んでるからと思ってか
お客さんも少なかったな~。
人も替わったようだし・・・。

料理はボリューム満点でおいしかったけど、ちょっと残念な気がしました。
五分咲きです!
あと少し! 頑張れ~~!!
F1000756.jpg

昨日のツボミも、あと少しで満開(?)です。
何の栄養も無い水で、さすがに色は薄いものの、頑張っています♪
ニュース
昨日は何かと訃報の多い一日でした。
あまりこういう記事は書きたくないけれど、重なるものだな~と。

昨晩mixiで、母校のコミュニティのトピックを見て、
野球部の監督をやっていた先生の訃報を知る。
同じくそのトピックを見た女友達2人からも、携帯で「お知らせ」メールが届いた。
私もたまたま知っていたけれど、こうやって情報をくれる友達は有難い。

普段から情報のアンテナは張っているつもりでも、
忙しかったりするとその日のニュースすら逃してしまう。
後からネットで・・・と思っていても、
3面記事のようなものは割愛されている事が多い。

話は少し変わって、先週のお花の話題にあった 「こんにゃくゼリー事件」
一緒に習っているおば様の、息子さんの同級生も
それで亡くなっているという話だった。
亡くなったのは、成人式を直前に控えた女性。
自宅に一人で居る時に、寝転がってゼリーを食べていて・・・と。
当時はそのおば様も半信半疑でいたそうだが、
最近のニュースを見て 「やっぱり・・・」 と思ったらしい。
でも公表されている被害者の中には、その年代の人は入っていない。

何ともいたたまれないニュースばかりですが、
亡くなった方には謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
マツバギク
朝、事務所に行くと・・・
F1000751.jpg

あらっ! ユリのツボミが咲いてる~~♪
実はこのツボミ、3つ目なんです。
(一つ目は、実家で茎が折れてしまった)
毎日ひとつづつ開花! 上の方のツボミも、もうすぐ開きそうだ。
明日の朝には咲いてるかな~♪

先週名前が分からなかった花は 「マツバギク」 と判明!
F1000755.jpg

事務所の近くでも見付けました↑

鮮やかな、ショッキングピンク。
地味な花だと思っていたけど、存在感アリアリです!
何かに似ている
日曜日のお昼は、お花の時間です。

まずはメイン。 ユリ、デルフィニウム、レザーファン
F1000741.jpg

実家で咲いた、カラフルなアルストロメリア♪
F1000743.jpg

そして、ホタルブクロ。
F1000744.jpg

短いので、もうひと~つ。
F1000746.jpg

この形・・・何かに似てるな~~。
F1000745.jpg

そうだ!! 懐かしのチーズくん♪
元気にしてるかな~?
ささみチーズカツサンド
午前の授業が25分延長。(←そもそもの授業時間設定に無理があるような・・・)
めずらしく先生が 「午後の授業は開始を5分遅らせます」 って。

とは言っても、ゆっくり食べる時間はない。
F1000735.jpg

・ささみチーズカツサンド
・くるみパン(やっぱりお気に入り)
・アイスコーヒー

苺ママさん高校時代お薦めのピロシキは、やっぱり売っていませんでした。
・・・残念!!
椿の葉
早朝(3時くらいかなぁ)から降り出した雨。
お昼に歯医者へ行くと、玄関先にこんなモノがあった。
F1000724.jpg

こういう心遣いはいいですね。

お花に出掛ける頃には、雨もようやく止んでいた。
今回も投げ入れです。
F1000729.jpg

 ・イワナンテン
 ・ユリ
 ・レザーファン

二杯目
F1000726.jpg

 ・シャクヤク

そしてティータイム♪
F1000732.jpg

<今日の話題>
 ・月に一度、一緒に習っているおば様の長男夫婦に
   昨日、待望の第一子が誕生した(←おめでとうございます!)
 ・ここ数日の異常犯罪について
 ・こんにゃくゼリー事故について

話をしていると、先生が「そうそう」と持ってきたのは・・・
F1000733.jpg

椿の葉。
通りすがりに生えていた新芽が、あまりにもキレイだったので
茂みの中を拝借してきたんだって。
本当に、作り物かと思うほどキレイ!

先生の活けた椿の葉
F1000731.jpg

この花器のサクランボとの相性もいい。
さすが先生!

今日は椿の葉が一番でした♪
半日の予定が・・・
客先訪問は午前中に終わらせ、
昼から事務所で昨日の仕事の続きをやろうと思っていた。

朝から客先で業務担当の女性と、今月スタートの入力データ検証を始めた。
ちょっとしたシステム修正の予定だったのに
それ以前の入力原票に書いてある内容に問題が多く、
その修正確認から始まった。
納期に余裕があれば、「確認しておいて下さい」 と言えるのだが
その内容も忙しい彼女一人に押し付けるのはあまりにも酷。

「原因解決」 には時間が掛かりすぎるし、解決出来る可能性も低い。
とりあえず 「問題回避」 をしなければ。
午前中の予定が・・・。

どこの会社でも、「出来る人」に仕事が集中する。
昨日のドラマ「バンビーノ!」の中で、たまたまあったセリフ。

「仕事の出来る人が、出来ない人を養ってるの」

その通りだと思う。
「出来る人」に仕事や責任が集中して、潰されてしまうケースも少なくない。
今日の彼女は正にソレに該当する。 大切にしなければ・・・。

そんなこんなで、結局一日仕事になってしまった(笑)
なんか写真ないかな~と思ったけど、ネタを見つける元気もなかった。
F1000704.jpg

先週、実家の隣家の脇に咲いていた花。
よく見かけるけど、何て名前なのかな~?

さて、今からもう一仕事、頑張りましょ~♪
暑い日。
今日は一日事務所でお仕事。

今日中に終わらせたいと思っていた仕事も、
今朝、先方からのデータが明日しか来ないという電話確認でトーンダウン。
「仕方ない、今日はココまでやろう」 と、他のスケジュールを組み直す。

暑くなると、同じ列に並んでいる会社の皆さんも、部屋のドアを開ける。
もちろん私も同様に、ドアストッパーで約30cm開放状態。
事務所の前を通る人には、お花が見えるように配置されている。
隣の会社に遊びに(?)来ている子供の泣き声とか、(←続くとキツイ)
隣の隣の会社で打ち合わせしている声とか、(←いいのかな~?)
みんな聞こえてきます。

気分転換にお花を眺める。
F1000719.jpg

アイリス、こちらはツボミがいっぱい。
F1000720.jpg

ふたつ同時に咲いてる~♪
F1000721.jpg

暑くても、打ち合わせをする時はドアを閉めます。
話もヒートアップ。 プロジェクターの熱も相まって、もう我慢の限界(笑)
エアコンのスイッチON!

最近は日中暑くても夜には寒くなっていたけど、今夜はまだまだ暑い。
石油ファンヒーターも片付けていないのに、扇風機の登場です(笑)
ひとまず、遊ぶ
物持ちがいいとか、ケチとか、そういう次元ではありません。

調理器具を買ったとき、台紙と器具を結び付けていたワイヤー。
普通なら即捨ててしまうような物なのに、
何かに使えないかな~と考えてしまう。

細いし、やわらかいし、中途半端な長さだし、
う~ん・・・すぐに思いつかない。

ひとまず、遊ぶ。
一筆書きで出来るもの~~♪
F1000723.jpg

意味も無く、テーブルにぶら下げる。
F1000722.jpg

しばらくココで 「保管」 しておこう(笑)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
