I talk to myself
あくまで独り言。
200705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200707
ブルームーン
今夜はお待ちかねのブルームーンが見られました♪
F1000915.jpg

窓を開けて、しばし月光浴。
夜風が気持ちよくて、なんだか幸せ・・・。

と、余韻に浸っている余裕はなく、今日の試験の採点をしなければ!
試験の結果で幸せを感じられるようになりたい(笑)
ブルームーン・イヴ
雲の隙間から、ほぼまん丸のお月様が見えた。
F1000906.jpg

明日はブルームーン。

ブルームーンとは、月に2回目の満月の事だそうで
「めったにない」 という意味を含んでいて、
見れば幸せになれると言われているとかいないとか・・・?

明日の晩は晴れるといいな。
How much?
今月末期限の旅行券(5万円)を使い切るため、今週、実家の両親が高山の温泉宿で一泊。
行き先を選んだのは私。 交通費には使えなかったので、行くなら近場。
「どうせなら、高山に住む孫達に会って来たら?」
というコンセプトの元、露天風呂付の部屋を選んだ。

旅館が姉の家に近かったので、2日間とも寄って孫と遊べたと喜んでいた。
天気も良くて、古川を観光したり、のんびり過ごせたようだ。

今日、実家の晩御飯には、お義兄さんの釣った鮎の甘露煮が並んでいた。
F1000908.jpg

鮎釣りが趣味のお義兄さん。
釣竿は○十万円、網は○万円・・・。
さて、この鮎たちは、一匹いくらになるんだろう?(笑)

・・・なんて言っても、そのおこぼれをいただけるのは有難い。
天然鮎はやっぱりおいしいです♪

「これからも、たくさん釣ってね! お義兄さん♪」
無償アップグレード
客先から事務所に戻ると、小包が届いていた。
F1000899.jpg

「おっ! きたきた~!」
先月、会社のホームページを作る時に買ったソフト。
F1000747.jpg

既に、新製品の発表後だったので、「無償アップグレードシール」 が付いていた。
(↑購入前に確認済み)
F1000748.jpg

中身を確認・・・。
F1000901.jpg

製品説明のビデオが付いていた。 (HPでも見れるらしい)
F1000902.jpg

見たいけど・・・勉強したいので今日はパス。
インストールも今日はパス。
F1000900.jpg

やりだすと止まらない性分なので、余裕のある時に・・・。
今のソフトですら使いこなせていないけど(笑)、新製品、ちょっと楽しみ~♪
有線派か無線派か。
私はマウスは有線派です。
電池交換を気にしなくていいし、同じ大きさでも軽いから。

今のPCを買ってから、3年間共に過ごしてきた有線マウスが、ついに寿命を迎えました。
F1000897.jpg

有線タイプだとケーブルの接触不良からダメになる事が多いけど、
私はケーブルが切れにくいモノを使っていた。
だから動きは軽快なのに、最近ドラッグが出来なくなってしまった。
・・・残念。 (チ~ン)

代わりに、事務所で離れたところにあるPCの操作用に
安かったから (確か980円) 買ってあったワイヤレスマウスを使う事に。

マウスの大きさは一緒。 メーカーも一緒。
重さが違うだけだけど、なんとなく使いづらい。

最近はトラックパッドにも慣れたから、家でマウスを使う事も少なくなったけど
仕事の時はやっぱり使います。
持ち運びに無線は便利なので、しばらく使ってみよう!
ちなみに今は、トラックパッドです。
バニラビーンズ入り、くりーむぱん。
客先で出してくれたクリームパン。
F1000893.jpg

なんだか、コロッケの包みのようなこの風貌。
初めて見るけど、どこで買ったんだろう?

クリームパンなんて、きっと何年も食べていない。
「バニラビーンズ入り」 だって~。
いっただっきま~す♪

・・・クリームは甘さ控えめ、バニラビーンズもちょっと控えめ?
お話しながら急いで食べてしまったので、パン生地はどうだったか・・・?
確か、しとっりしていたような・・・。
でも、「おいしかった」 と思います(笑)

いつもおいしいお菓子、ごちそう様で~す♪
皮肉な事に・・・
土曜日の模擬試験。
採点の結果、皮肉な事に、調子の悪かった午前の試験の方が点数が良かった。
F1000891.jpg

とは言っても、どちらも合格点とは程遠い・・・(笑)
割りと基本的な問題ばかりなので、「基礎」 が全く出来ていないと実感する。

今週末も試験。
まんべんなく・・・頑張ろう!!
雨だから
雨だから実家でお花を摘めなかった。
残念だけど、金曜日に余った花材で活ける。

ドウダンツツジと、トルコ桔梗。
F1000888.jpg

八重のトルコ桔梗は、清楚な感じでキレイだな~。

スターチスと、レザーファン。
F1000889.jpg

先週の残りの・・・どっちも名無しさん。
F1000890.jpg

少ない花材でも満足できた。

ちょっと仕事の話。
配置を変えたり、流れを変えたりしようとすると、やりもせずに理屈をこねる人が多い。

「色が、形が・・・と文句を言っていないで、まず活けてみたら?
 意外といい作品が出来るかもよ?」

これも屁理屈かもしれないけど、凝り固まった人にならないように、私も気をつけよう。
父の日と母の日
昨日はテストで学校が早く終わったので、
今更ながら、帰りに父の日のプレゼントを買いに行った。

何にしようかな~。
今週の旅行に合わせて・・・カバンとか・・・。
と、カバン屋さんに寄ったけど、コレという物がない。
代わりに、母が以前「これくらいのが欲しい」と言ってたショルダーバッグを買った(笑)
今年の母の日お花でごまかしてしまったからね。

さて、父の日・・・。
やっぱり女は女同士、何をあげれば喜ぶのか想像出来るんだけど、
おとーさんのはさっぱり思いつかない。 (←ごめんね~)

何かあるだろうと、東急ハンズに行く。
「あったあった、帽子にしよう!」
キャップは色々持ってるから・・・ハンチング!
お出かけ用に、小洒落たモノを・・・。

並んでいる商品を手にとって、父が被るところを想像してみる。
・・・が、頭の中で、父は帽子を被ってくれない。
手に持ってクルクル回すだけ(笑)
あ~~ん! 私って、想像力が乏しいのかしら?
それとも、今日はテストで頭が疲れているのかな~。 (←言い訳)

イメージは出来なかったけど、「多分コレで大丈夫」 と思って買ってきた。

帰りの電車の中で、もう一度想像してみる。
おっ! 今度はうまくイメージできた。 うん、なかなか似合ってるじゃない?

ご飯の後、父と母に、それぞれ渡す。
F1000885.jpg

母は思った通り、普通(?)に喜んでくれた。
「母の日はお花くれたから、もうよかったのに」
と言いながら、手に持ったり、肩にかけたり・・・。

父は照れくさそうに、手に取った帽子を早速被ってくれた。
あら! 思った以上に似合ってるんじゃない!?

「もういいよ」 と言うまで、ずっと被り続けていた父(笑)
口下手な父の 「ありがとうのサイン」 だと思った。
うれしいダブリ
昨日はお花から帰って、床の間に花を活けた後にダウンした。
今日の模擬試験に向けて勉強したかったけど、
頭痛と吐き気に襲われ、12時前に就寝。

朝、頭痛がちょっと治まったので少し早めに起きてテキストを開くも・・・コックン・・・。
なんだか不調。 それでもとりあえず、学校に行く。
電車の中でテキストを開くも・・・コックン・・・(笑)

午前は労働編の選択4問、択一35問。 (145分)
午後は社会保険編の選択4問、択一35問。 (145分)
両方受ければ丁度本試験と同じ量の問題になる。

今までの科目別定例試験では、選択1問、択一10~20問だったので
このボリュームの問題をまとめて解くのは初めてだった。

午前中、頭痛のせいか、集中力が保てない。
解きながら夢を見てしまったり(←ちょっとひどい)、
じっと座っているのが苦痛で仕方なかった。
解いた問題もほとんど覚えていない状態・・・。
これが本試験だったら・・・と思うと、恐ろしい。

なんとか終了30分前に試験を終え、いつもより早いランチタイム。
シャンピニオン・クルミパン・カフェオレ(暑い日だけど、今日はホット!)
F1000883.jpg

ご飯を食べたら、少し元気になってきた。 (単純・・・)
「よし! 午後は気合を入れ直して頑張ろう!!」

教室に戻り、テキストを読み直していると、
いつも隣に座るおば様(試験の時は気を遣って席を離す)が白い包みをくれた。
F1000884.jpg

あらっ!? 北海道の定番土産「マルセイバターサンド」じゃないですか。
しかも、先日たぬきおやじさんの奥様からいただいた物と全く一緒!
前回、「来週北海道旅行に行くの」 と言っていたのを思い出した。

わぁ~、うれしいダブリ♪ (もちろん、そんな事は言いません)

これで私のテンションも上がった↑↑↑ 頭痛もどこかに飛んでけ~~!

午後の試験は、お目々ぱっちり、頭もクリアになって最後まで集中力を保つ事が出来た。
問題が正しく解けたかどうかは別として・・・(笑)

「模擬」 だからいいんです。 間違えて覚えるんだ! (←言い訳)
さてさて、ゆっくり答え合わせしよ~っと♪
ホンモノかニセモノか
昨晩のお花は、夏らしい、ヒマワリだった。
F1000880.jpg

実家で咲いているこの花は、ヒマワリに似ているけど・・・名前が分からない。
F1000864.jpg

お花の先生が出してくれた、ゼリー。
F1000881.jpg

「南アルプス天然水仕込」 と書いてあるこの商品。
先日の 「偽装牛肉コロッケ事件」 を見ると、いろいろ疑わしく思えてしまう。
ホンモノをマジメに作っている人にとっては迷惑な話だ。

正直者がバカを見る世の中では、ちょっとさみしいと思う。
すっごい豆腐
近くのサークルKサンクスで買った 「すっごい豆腐
F1000876.jpg

大豆を粉にして丸ごと使っているから、おからが出ないというこの豆腐。
私は知らなかったんだけど、前回実家に帰った時に父に教えてもらった。
東海3県では、マックスバリュ・フィール・サークルKサンクスで
5月15日より発売しているらしい。
せっかくなので、2つ買って、1つは実家に持って行こう。

仕事が片付かなくて、ちょっと遅めのお昼ご飯。
すっごい豆腐と紫玉ネギのサラダ。
F1000879.jpg

多すぎた・・・半分は実家に持って帰ろう(笑)
豆腐は本当に 「大豆」 って感じ。

夏野菜が採れだしたので、ナスのとベーコンのパスタ。 (もちろん、温玉添え)
F1000878.jpg

油のなじんだナスはおいし~♪

きゅうりも、一夜漬け。
F1000877.jpg

ナスときゅうりが採れだすと、夏を感じます。
夏野菜、これからが楽しみだな~♪
定番土産
たぬきおやじさんの奥様から、北海道のお土産をいただいた。
夫婦共に北海道出身なので、帰省土産のおこぼれをいただけるのは有難い。
F1000871.jpg

わ~~い♪ 定番の 「マルセイバターサンド」 好きなのよね~。
ちょっとカロリーが気になるけど・・・(笑)
賞味期限に関わらず、現地で作りたて(?)を買って食べた方がおいしいらしい。
という訳で、早速いただきま~す♪

こちらは、今日客先に持っていった定番土産。
F1000872.jpg

おとつい寄った美合サービスエリアで、
客先の事務員さんが好きだと言っていたのを思い出して買った
浜松の定番土産 「うなぎパイ・ミニ(ナッツ入)
そして、既にミッドランドスクエアの定番土産として名高い(?)
ピーナツきなこクリーム

皆に愛される定番土産。 喜んでもらえてよかった♪
意外とウケタのは・・・
お世話になっている社労士さんの主催で、経営者を対象にしたセミナーを請け負った。
講師は、たぬきおやじさん。

その社労士事務所では、顧問先の経営者・管理者を対象に
定期的な「勉強会」をやっているのだという。
今回のセミナーも、そのサイクルのひとつ。
「何か、動機付けになるようなモノを、具体例を挙げて・・・」
というご依頼だった。

以前、静岡でお世話になっている税理士さんとお話をしたところ
「私もよく紹介して欲しいと言われるんですが、提案型の社労士さんは本当に少ない」
要は事務屋になってしまう所が多いという事。
社労士の仕事としてもらえる報酬という事で考えたならば、
およそそんな人が居て、余裕のある所は少ないと思う。
でも、必要な知識はネット上で容易に手に入る世の中。
いつまでも 「それだけ」 で生き残るのは難しいと思う。

今回お世話になっている社労士さんは、コンサル出来る提案型の方なので私も尊敬している。
「営業のつもりで・・・」 と、全く採算の合わない仕事だったけれど快くO.K.した。

テーマ 「利益の生まれる経営体質への変革~経営者は、今、何を為すべきか?~」

意外とウケタのは、休憩中にクレジットタイトルでリピート再生した
サラリーマン川柳」 だった。



<サラリーマン川柳>
①脳年齢 年金すでにもらえます
②このオレに あたたかいのは 便座だけ
③犬はいい 崖っぷちでも 助けられ
④アレどこだ? アレをコレする あのアレだ!
⑤「ありがとう」 そのひとことが 潤滑油
⑥忘れぬよう メモした紙を また捜す
⑦イナバウアー 一発芸で 腰痛め
⑧「ご飯ある?」 「ツクレバアルケド」 「ならいいです・・・」
⑨脳トレを やるなら先に 脂肪トレ
⑩たまったなぁ お金じゃなくて 体脂肪


こっちの方が、優しいもんね(笑)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
