I talk to myself
あくまで独り言。
200707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200709
空色の花器
3週間ぶりのお花です。
本当は先週だったけど、さすがに試験前なので一週間ずらしてもらいました。

「あっ! 新しい花器がある~♪」

手にしたのは楕円形で真ん中が空色の花器。
わぁ、なんだか爽やか~♪

DSC01151.jpg

ドウダン、リンドウ、中菊、葉ラン。

いつもは黒い花器 (オールマイティだから) に入れる事が多いけど、
こういう色もいいですね。

残念ながら、写真ではその柔らかさが余り伝わってきませんが
空色の花器で上機嫌の私です。
もち吉で一服
約束の時間よりちょっと早く着きそうだったので、
もち吉」 で手土産(と自分のおやつ)を買ってついでに一服。
写真を撮ってこなかったけど、試食のお菓子とセルフサービスのお茶をいただいた。
ほんの10分程度だったけど、なんとなくホッとする時間だったな~。

受験勉強で仕事をお留守にしていたので、しばらく休日はありません。
頑張ろ~っと!
反省すべき点
試験が終わって、いろんな所(2chとか)で合格ラインの予想やなんやと騒がれている。
あまり好きなサイトではないけれど、気になるのでちょっと覗いたりすると
やっぱり・・・見なきゃよかったと思う(泣)

もちろん、予想されている点数に及ばなくて受けるショックもあるが
私、知らない人の 「負」 の感情に触れるのに弱い。
メンタル的にすごいダメージを受けるんです。
自分に向けられているモノじゃなくても、なんだか体の力が抜ける。
モヤモヤモヤ・・・。

今回、名城大学での受験者は、番号を見る限りで5000人を超えているようだ。
DSC01136.jpg

電車を降りた時から、その数にびっくりした。
会場までぞろぞろと集団で歩いていると、
駅から門までの坂道にずらりと並んだ講座広告の人達。
DSC01143.jpg

「直前チェック」の類がいっぱい!
そいうえば先生が言っていた。
「中にはいいモノがあるので、余裕があればもらって見ておくといいですよ」
さすがに全部はもらわなかったけど、(見きれないから) ざっと目を通して「O.K.」
そんな状態なので、あの長い心臓破りの坂道も、いつの間にか登りきっていた(笑)

「午後の試験の前に、スタミナドリンクを飲むといいらしい」
という先生のお話もあったけど、やっぱりその類のモノは抵抗があるので
行きのコンビニでたまたま目に入ったコレ↓を購入。
DSC01141.jpg

「"考えるエネルギー"の補給に」
ぴったりじゃないですか!?

しかし、さすがに午後の択一式試験も3時間を過ぎたあたりから集中力が落ちてきた。
あと少し・・・と思えば思うほど。
その間、解答の正誤とはあまり関係なかったようだけど、
おかげで最後の科目に時間が掛かってしまい、
見直す時間が減ってしまったので、それは反省点のひとつ。

帰り道、また同じ様に駅までの道中に午前の 「解答速報」 をふまえた講座広告がいっぱい。
DSC01142.jpg

解答はたくさんあってもしょうがないので、ちょっとだけもらう(笑)
それにしても、社労士講座って結構いい市場なんだろうな。
もちろん競争も激しいだろうから、常に新しい商品を提供するのも大変そう。

帰って択一の採点をして、
①正しいものを選ばなくてはいけなかったのに、
 ページをまたいでいつの間にか誤っているものを選んでいた。 (最悪です)
②「コレ」 と思いながらも、小さな事に引っ掛かり確率の低いモノを選んでしまった。
③迷ってとりあえずマークした選択肢を、
 問題用紙にチェックしていなくてどれを選んだのか自信のない問題がひとつ。

出るわ出るわ・・・。
本当に、反省しきりです。 これも実力、あと3~4点は取れたはず。

そしたら、合格ラインの予想会を見ずに、平静としていられたのに・・・(笑)
月食
今夜は皆既月食が見られたようですね。

私も昨日から 「絶対見よう!」 と楽しみにしていたのですが
仕事でバタバタしているうちに、すっかり忘れてしまっていて
20時半過ぎ、たぬきおやじさんの奥様からの電話で思い出し、
「そうだった!」 と急いで(笑)外に見に行きました。

ちょっと雲が掛かっていて始めはどこにあるのかさえ分からなかったけど
細~い光が雲の向こうにあるのを見つけ、もう釘付け!

雲が薄くなったところを見計らって携帯で写真を撮ってみたけど・・・
DSC01145.jpg

ははは・・・ブレブレ(笑)

しばらく神秘的な月模様を見て事務所に戻りました。
見逃さなくてよかった~♪
一枚の葉っぱから
今日は事務所で、久しぶりに植物のお手入れ(ほんの少し)をした。

一年程前、フラワーアレンジメントで余ったアイビーを
同じく余ったゼリーに入れておいたら根が出てきて
時々ゼリーを入れ替えながら、ここまで伸びた。
DSC01139.jpg

実はこの器は、ミニストップの白桃クリーム(だったかなぁ)の容器。
DSC01140.jpg

奥の葉っぱからは、こ~~んなに長い根が伸びていました!
DSC01138.jpg

たった一枚の葉でも、頑張って生きている。
すごいなー。

新しいゼリーで、また新しい芽を出して欲しいと願う。
微妙ーーー!!
試験が無事に終わり、結果はさておき、
一緒に戦ってきた(笑)おばさま(Kさん)と二人でお食事に。
DSC01130.jpg

飲み物は・・・「生中・・・いや、生小で!」
DSC01131.jpg

「お疲れ様~~乾杯~~~♪」 (↑した後)

行ったのはミッドランドスクエアにある韓国料理屋さん。
DSC01132.jpg

とりあえず、チヂミ。 おいしーけど、中国で食べたのの方がおいしかったなぁ。

そばサラダ
DSC01133.jpg

ボリュームしっかり、じんわりくる辛さです。

イカと野菜の肉団子
DSC01134.jpg

これは、おいしかった! (でもちょっと小さくて残念)

最後に、野菜のおかゆ。
DSC01135.jpg

なんだかいろいろ入っていて、体に良さそう♪

二人ともすでに「来年」の話をしている(笑)
次は初学者向けか、上級コースか。
Kさんは、「基本がまだまだ出来てないから、初学者向け!」

試験問題は、午前の選択式が結構易しくて、私でも合格点が取れた。
午後の択一式は、まったく知識のない問題が多くて、「これが本試験か」と。
そうなると私としては上級コースを選びたい。
来年は、昨今の年金問題で荒れそうな気がするし・・・(笑)
でも、基本が出来てれば合格点は取れるのかなぁ。


帰ってから、早速webの解答速報で自己採点。
択一式・・・うわ~~、微妙!!!
合格ラインがまだ分からないから、いいかもしれないしダメかもしれないし・・・。
良くても悪くても1点で決まるところ。
選択式が易しかったからダメかも・・・(泣)

でも、とりあえず終わったので、後は発表を待つのみです。
この勉強期間中、協力してくれた人達に感謝して、
明日からは頭を切り替え、仕事モードで頑張らねば!
今夜の課題
いよいよ明日、本試験です。

今夜の最大の課題は、「早く寝る事」
あと2時間で、ざっと目を通す。
本当はやりたい事いっぱいあったけど、悪あがきせず、最も効果的な方法を選択。

いい夢が見られますように・・・。
冷えピタでクールに
別に熱がある訳ではありませんが、二日前から 「冷えピタ」 を使っています。
DSC01127.jpg

頭を冷やして勉強に集中・・・。 (できてるかなぁ?)

昨日、大家さんがブドウを持ってみえたときも貼っていて、
「熱? ずっと暑くて、急に涼しくなったからね~」 と(笑)
確かに昨日は冷房の要らない日だった。
説明するのも面倒なので、「ええ、ちょっと・・・(苦笑)」

本試験まで、あと一日。 あと一日ーーー!!?
「焦るな」 と自分に言い聞かせる。

冷えピタでクールに行こう♪ (←言うだけ)
ゴッドとブドウ
事務所のある建物の公共スペースで、ジョーロの水を入れ替えていたら、
いつものように掃除のおばちゃん(御年68歳)に声を掛けられた。

「それ、すごいね~。 根っ子付きで買ってきたの?」

ああ、コレ?
DSC01125.jpg

「違うよ、切花の余りだよ~」
根っ子が生えてきたから、ずっとジョーロに入っていたゴッド。
「へ~。 せっかくだから土に入れたら? 植木鉢あげようか??」
いや~~そこまでは・・・。

「あ! もしよかったら、差し上げますよ?」

「本当!? じゃ、1本でいいよ♪」

それじゃ~・・・と、芽が出てて生きがよさそうなのを2本貰ってもらいました(笑)
(写真は残りの3本)


そして夕方、自宅で勉強していたら、「すいませ~ん、大家です~~」

え? 大家さん? めずらしい、何だろう・・・。

ドアを開けると、そこにはブドウを手にした大家さん。
DSC01126.jpg

「家で採れたブドウ。 ちょっと見た目が悪いけど、無農薬だから・・・」

あら~~、ありがとうございます♪

その後、他の家庭にも配って歩く大家さんの声が聞こえた。 (ご苦労様です)

ブドウは二房。 早速5粒(←こだわり)食べてみた。
甘酸っぱくておいしい♪
でもさすがにこの量を一人では食べられないので、週末実家にもって行こう(笑)

そして今日、私の元から離れていったゴッド。
おばちゃんにしっかり育ててもらうんだよ~(泣)
ど根性のおすそ分け
冷蔵庫が空になりそうだったので(笑)、お昼過ぎに実家へ出向く。

父と母だけでは食べきれないお野菜達、
そして、例の 「ど根性青ジソ」 からも、ど根性のおすそ分けをもらう事に・・・
DSC01117.jpg

合格祈願で「5枚」、いただきま~す(笑)

畑にあったお花も摘んできた♪
DSC01118.jpg

ゴーヤ、パプリカ(赤・黄)、ピーマン、きゅうり、オクラ、トマト、玉ネギ、ジャガイモ。
彩りもキレイで、ちょっと嬉しいな♪

往復1時間で家路に着いて、早速お花を活ける。

センニチコウ
DSC01123.jpg

↑これは玄関用。

↓これはトイレ用。
DSC01121.jpg

↓そして、これは「勉強のお供」に。
DSC01122.jpg

久しぶりのフラワーヒーリング。
ど根性と新鮮野菜もいただいて、ちょっと元気になりました♪
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
