I talk to myself
あくまで独り言。
200709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200711
勉強していても…
客先で、中途採用の方の社会保険の話をしていた。
現在年金を受給しているので、報酬額によって年金額はどう変わるのか?

一般的に、60歳になると年金や高年齢雇用継続給付金との調整で賃金の見直しが行われる。
会社側としては、支給額を減らす事が出来、
本人も年金等と賃金を最大限もらえるのであればデメリットは無いように思われるが、
実際は総収入が増えても、会社からもらえる賃金が減れば仕事に対するモチベーションが下がるのは必至。
それなりの仕事をして欲しいのであれば、「損」 であっても極端な減給は避けたい。

今回は、ガンガン仕事をして欲しい人だったので、それ相応の待遇をしたいところ。
年金の話が出たときに、社労士で勉強した公式は浮かぶのだけど
具体的に、「この金額だと、こんな感じになる」 という説明が出来ない(汗)
今までは社労士さんに出してもらったシミュレーションで説明していた。

いつもお世話になっている社労士さんに電話で確認。
どちらにしても、いろいろ条件を確認しなければいけないし、私では調査出来ないので
「…来てもらって、本人と話してもらってもいいですか?」
のお願いに、快くO.K.してもらえた。
「勉強したのに…頼りなくてごめんなさい(笑)」
「いいえー全然! 私はこれが仕事ですから(笑)」

ありがとうございます!

知識を持っていても、それを使えるかは別問題。
さらに応用する事が求められるのだから、中途半端には出来ないな~と実感。

密接な関係にある労務と税務。 いや、保険と税金。
専門的な事は専門家に任せても、総合的な判断が出来るようになりたいと思うこの頃でした。
帰り道を間違えて、物々交換
お昼は天神屋でおでんを購入。

大根、なると、牛スジ。 静岡おでんは味噌と鰹節の粉と青海苔をかけて食べる。
DSC01337.jpg

写真の撮り方が悪くて見栄えは悪いけど、しっかり味も染みていておいしかった♪

天神屋といえば、「アラジンのスモーク卵」
これまた、幸せになれるおいしさです♪

駅からの帰り道、考え事をしていたら、「あれ?曲がり損ねた!?」
アパートのある大垣方面でなく、まっすぐ岐阜方面の道に入ってしまった(笑)

まぁ、いいや。
丁度、実家に卵をとりに行こうかと思っていた矢先だったので、そのまま直進!

何の前触れもなく、突然帰ってきた私。
「あれ? 今日は何だった?」
「うん、静岡帰りに道間違えたから、ついでに卵を取りにきたの」
「あーー、ごめん! 卵、水曜日になっちゃったの」

そんなーー(泣)

がっかりする私に、「ご飯はまだ?」 と、残り物のおかずを振舞ってくれた母。
ありがと~! ごちそーさま~♪

手土産に、まだ若い水菜をもらう。 やわらかくておいしそ~♪
DSC01341.jpg

お礼に、お昼の残りのアラジン卵をプレゼント。
「めちゃくちゃおいしいから!」

うっかり道を間違えて、思わぬ物々交換でちょっとほっこり。
家に卵がないのに、卵をあげてしまった私でした(笑)
なみなみコーヒー
今日は日帰りで静岡出張。
前回の東名高速大渋滞にも懲りたし、ココ最近のハードスケジュールによる体調不安もあって、今回は新幹線で悠々と…。

電車の中は、お仕事スペース。
DSC01339.jpg

ひざの上のパソコンは、暖か~い。

新幹線に乗ってすぐ、のどが渇いていたので反射的にコーヒーを買ってしまった。
DSC01338.jpg

300円、高いなぁ(笑)

フタを開けると、「ワォ!!」 基準線を1cmは上回る、なみなみ~です(笑)
DSC01340.jpg

一息ついて、今日のまとめとスケジュール確認。

こういう時間は助かるなぁ。
ガラス張りで…
お手洗いから事務所に戻る途中、部屋に続く通路の自動ドア前に横たわるスズメが一羽。
横たわる…いや、多分…。

しばらくして、またちょっと出て行くと…あーーー、もう一羽…。

時々、スズメが通路に迷い込み出られなくなってしまう。
DSC01335.jpg

しかも、今日はこの天気!
基本ガラス張りのこの建物は、外界がとってもクリアに見える。
DSC01336.jpg

…ので、ココから外に出られると思って勢いよくぶつかるのだ。
(マットの辺りに二羽…)

可哀想なスズメさん。
脳震盪ならいいんだけど…どうやら違うらしいです。

アーメン。
急いで活けた
久しぶりに、雲ひとつ無い快晴。

本当は家の事いろいろやりたいけど、事務所へ9時までにお客さんに来てもらうようお願いしていた。
8時半、事務所に行って、昨日の朝実家でもらったお花を急いで活ける。

金曜日のお花で余ったツヤドウダン(やや、艶なし)とゴッド。 実家のアルストロメリアと。
DSC01332.jpg

花バサミがないので、枝が硬くて切れなーーい!

前回の余りでまだ元気なアレカヤシと、実家のダリア。
DSC01331.jpg

あーん、あっちこっち向いてる~(笑)

名前は分からないけど、涼しげな黄色い花。
DSC01333.jpg

ひとつは今朝もって来る時に花びらが散ってしまった(笑)
DSC01334.jpg

あと三枚…。

さて、なんとかお客さんがみえる前に活け終わりました♪
雨上がりの空
朝一で客先訪問。
今日は事務員さんに、PC入力の指導。
平日は外野がうるさくて、十分な時間を取ることが出来ない。

前半はほぼパソコン教室状態。
本当はこんな悠長な事をしている場合でなく、
「今日は14時に帰らないといけない…」
と言いながら、必死に今日・明日分の入力をする事務員さん。
私も隣で見守りながら、パソコン操作に変な癖がないか見守る。

危なげなく、30分オーバーで入力終了し、なんだかんだで15時過ぎに帰った事務員さん。
私も同じく時間オーバーして夕方事務所に戻り、今度はその会社の財務分析に入る。


21時に事務所を出ると、朝から降っていた雨が止んで、
雲ひとつ無い漆黒の空に、真ん丸お月様が浮かんでいた。
DSC01330.jpg

残念ながら分析結果は雨模様。 いや、台風か? (笑)

昼間の太陽は無理でも、暗闇を照らす月でありたいと思う私でした。
艶やか☆ツヤドウダン
ちょっと遅くなったけど、今夜はお楽しみのお花です。

ツヤドウダンと小菊。
DSC01327.jpg

ツヤドウダンは正式名か分かりませんが、名前の通り「艶のあるドウダン」
真っ赤に紅葉した葉っぱが秋を感じさせる。
先生と、「キレイだね~。」

黄色い小菊も、いい感じの並びでよく映えます。
DSC01329.jpg

お花と先生トークで一週間の疲れを癒し、また明日も朝一から客先訪問。
気を入替えて、頑張りましょー♪
ITの恩恵
仕事において、ITの恩恵は十分に受けたいと思っている。

しかし、自分が使う分には全く問題なくても、
それを誰かに押し付ける事は出来ません。

業務効率やデータ活用を考えた時、「こうすれば出来る」 とイメージしても、実際に使うのはお客様。
今まで手書き、二度手間でやってきたモノを、どれだけ減らせるかがポイントであって、効率化を図るために、全てを入力作業で行うには無理がある。
実際、手書きでやっていた人は、書く事によってイメージし記憶している事が多い。
手書きには手書きの良さがある。

ヒアリングから、「じゃぁ、入力はここからにしましょう!」 と決めたり
言われた事だけでなく、「こんな風にも出来るけど、どうですか?」 と提案したり。
相手のレベルに合わせて入力方法を変えたり、勉強したい人にはワザと面倒な事をやらせたり、
「こうしておけば、そのうちこう言ってくるだろう」、と仕掛けたり…。
なんだか、人が悪くなるなぁ(笑)


先日、ようやくネット開通&PC導入を果たした客先のお話。
メールが出来るようになった次の日、出先でキャッチした電話は
「データがおかしくなっちゃったんですけど…」
「じゃ、コピー持ってるんで、メールで送りますね!」
すぐにメール送信し、受信者のお客さんはとても喜んでいた。
「メールって、すごく便利♪」
はい、そうですね~(にっこり)

訪問時にふと気が付くと、コピー機の横に座って何やら手差しで印刷している奥様。
「何やってるんですか?」 と声を掛けると、
元帳用紙に、あらかじめゴム版(数字のみ)を押して作った原稿をコピーしていると言うのだ。
「…それって、何枚刷るんですか?」
「一社一日両面一枚で、とりあえず一か月分刷ろうと思って…
 結構ずれたりして難しいんですよ~(笑)」  …絶句…。

コピー機って、1カウントいくらするか知ってますよね?
この会社で使っているコピー機は相場でみても割高で、1カウント8円。
たった一列の数字の為に…なんてもったいない。

今まであったPC(オフコン)にはドットプリンタしか繋いでいなくて、データを作って印刷するという発想が全くなかったのです。

だまって見過ごせなくて、「こういう事も出来ますよ」 と、簡単に原稿を作り(数字一列だけですから(笑))、位置合わせもばっちりして、この度購入したレーザープリンタで印刷した。
これには奥様も感動。 「こんな使い方が出来るなんて!」
ははは…常識の範囲内ですよ(笑) そのうちその用紙も要らなくなりますから。

午後からネットバンキングの設定をし、早速月末の振込予約をした。
メイン銀行は今までファームバンキングを使っていましたが、そちらは解約してネットバンキングを他の銀行含め使うようにした。
ファームバンキングは残高照合にも時間が掛かるし照会画面も見にくい。
しかも毎回通信費が掛かる。
その点、ネットバンキングなら照会データのダウンロードも容易で簡単。
これにも、奥様は感動。 「私も頑張って覚えなくちゃ!」
張り切って、振込先登録をすると言っていた。

当たり前の事をしているだけだけど、「知らない」 という事はやっぱり損なんだと実感する。
他にも色々エピソードはありますが、本日はこの辺で…。
栗たっぷり、パウンドケーキ。
客先から事務所に戻ったら、バイト先から帰ってきたyukaさんに遭遇した。
わぁ~なんだか久しぶり♪

yukaさんの開口一番。
 「ちょっと古いパウンドケーキ食べる?」

私、即答。
 「食べる!!!」

で、どれくら古いの?
んー、1週間くらい(笑)

栗たっぷりのパウンドケーキ。
DSC01324.jpg

渋皮付で、しっとりしていて、「おいしー♪」
パウンドケーキは作りたてより、少し日が経った方がおいしいと云う。

久しぶりのyukaさん製スイーツが疲れた体に染み込んだ。
ごちそうさまでした♪
自治会費の集金
夕方6時。
客先での仕事を終え、久しぶりに早く帰りました。

駐車場に着くと、アパートの前の借家の玄関前で薄暗闇の中一人立っている人が。
私が車から降りると、「もう帰りますからね」 とその家に向かって声を掛け
急いで駆け寄ってきたのは、半年前に自治会費を集金にみえたおばあちゃん。

「何号室の人?」
「○○です。」
「今日は帰ってくるの早かったね」
「はい、たまたまですけど(笑)」
「集金、今じゃなくてもいいけど…」

数日前に、ポストに集金案内(手書き)が入っていたので、私は快く
「今でいいですよ!」
と、ひとまず部屋に。
DSC01323.jpg

玄関先でおばあちゃんに自治会費を払って領収証をもらう。
するとおばあちゃん、

「さっきの家の人、声掛けて返事してから10分待ってもちっとも出てみえんのやわ
 本当に、いつもそうだけど、ああいう人は困るわぁ」

「そうですねぇ(苦笑)」

その家には一人暮らしの老人女性が住んでみえて
私もデイサービスの人が、玄関前で辛抱強く待っているのを何度も見ている。
待ってる人は見るけど、本人は見たことがない(笑)

続けて、おばあちゃん、
「その前の借家の人も、この前集金に行ったら『うちは自治会入らないから払わない』
 って言われて、しょうがなく大家さんに説得してもらったんやわぁ。」

ここで大家さんが出てくるのは不思議に思うかも知れないけど、
実際、自治会長さんが話してもらちが明かないという事ですね。
私も今のアパートの入居条件には自治会費を納める事が謳われていた。

「そうなんですか。 大変ですね。」

「私がもらう訳じゃないのにねぇ。 会費も高くなったし、誰かて払うのえらいよ!
 でも仕方ないやんなぁ?」

「本当にねぇ。 ご苦労様です。」

ここで話は一転して、

「あんた、今日は早かったけどいつも帰ってくるの遅いね。 仕事何やってるの?」

「今日はたまたま…偶然会えて良かったです(苦笑)」

「若いし肌もキレイやから、化粧品でも売ってるんかと思ったわ」

「い~~え~~、全然(大笑) 違いますよ~。」

「私らも、そんな頃があったんよ~(笑)」

チャンチャン♪ と話が終わって笑顔で帰っていただいた。

自治会費の集金、本当に大変だろうと思うと共に、
何の仕事をやっているかと、ご近所で勝手に話を作られているんだと思う私だった。
そっくりさん
先週活けた八重のトルコキキョウ。
咲いたツボミは、空気が乾燥しているからか、花びらが反り返って何だかバラっぽい。
DSC01316.jpg

元気がなかった花は短く切って小瓶に。
DSC01319.jpg

ミニバラのツボミと一緒に入っていると、本当にバラみたーい。

土曜日の朝摘んだセンニチコウ。
DSC01315.jpg

花瓶に入れた時は、すごく、くた~んとしていたけど、
DSC01320.jpg

帰った時にはシャキッとしていて、ちょっと嬉しくなった。

こうなると、私の気分も上々です↑↑
剥きにくいゆで卵
昨晩、ご飯を食べてから保温中の炊飯器に生卵を二つ投入。
40分後に温泉卵が出来上がる~♪

それから仕事をしたり、メールをしたり…時計を見たら午前1時。

「しまったーーーっ!!!」

時、すでに遅し。 投入から3時間経過していた(笑)

とりあえず冷蔵庫にしまって、今日、恐る恐る卵を割ってみると…
DSC01321.jpg

「は~い! ゆで卵のでっきあっがり~♪」

ただ剥きにくいだけのゆで卵~(泣)

いつもはご飯を作る前に投入して、食べる頃に出すんだけど
昨日は炊きたてで炊飯器の中がまだ熱かったので温度が下がるのを待って投入した。
変わった事をすると忘れます。

家訓 「温泉卵は食前に…」
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
