I talk to myself
あくまで独り言。
200710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200712
カナディアン土産
夕べは3時間睡眠。
朝8時半からの電話対応の後、午前中は事務所で仕事。
昼前にみえたお客さんを背に、せっせと仕事をしていたら…。

♪ティロリン♪ (←下手な擬音語)
「お土産渡したいんだけど、今日居る?」

先週まで、2週間カナダにプチ留学(?)していたyukaさんからのメッセンジャー。

ワ~イ♪

お客さんが帰ってから、早速yukaさんの居るお部屋をノック!
考えてみたら、yukaさんとは社労士合格発表日の晩、事務所に戻る途中に会った以来。
「出発前にいい報告が聞けてよかった」 と言っていたのを思い出す。

「いらっしゃ~い♪」
DSC01465.jpg

渡された包みを見て、「…魚の切り身?」 (笑)

「今回は全然買い物してこなかったから、こんなんでごめんねー」
いえいえ、とんでもございません。
「ありがと~♪」
昼からの客先訪問前で時間が無かったので、土産話を聞く時間も無く、中身も確認せずお部屋を後にする。

さて、中身は…。
DSC01466.jpg

yukaさんらしい、お菓子の詰め合わせでした♪

このブロックは…キャラメル???
DSC01467.jpg

甘そう。。。今夜はやめておこう(笑)

カナディアン土産でほっこりした後は、今月中に送りたいデータの最終確認に追われる私だった。
ゆず入りプーアル茶
夜、客先から事務所に戻ると、お楽しみの荷物が届いていた♪
DSC01462.jpg

自宅で飲むお茶が切れているのに気が付いて、初めて頼んだお茶。
DSC01463.jpg

ゆず入りダイエットプーアル茶 と 抹茶入まるごとさんかく茶

ダイエットプーアル茶は前々から気になっていたけど、口に合わなかったら悲しいので、飲みやすそうなゆず入りを選んだ。
さんかく茶は危なげなく、とってもおいしそう。

今夜はプーアル茶を淹れ、ゆずの香りを楽しもう♪ …あれ?
あまりゆずの香りがしない。
私の淹れ方が悪かったのかなぁ? ほのかに…意識すれば分かる程度。
お味の方は…よく飲んでいたルイボスティに似ているような?

ダイエットには、一日最低600ml~800ml位飲まないといけないらしく、普段あまり水分を摂らず、家で400ml位しかお茶を飲まない私に効果は期待出来ないかも…。

「…いや、持ち歩こう!」

あわよくば痩せないかな~と、ペットボトルに移し変える私だった(笑)
基本が大事
夜、事務所に戻ると頼んであった本が届いていた。
DSC01460.jpg

先日のセミナーで、「参考になりますよ」 と紹介された本。
今更ながら、版数をみてみる。
DSC01461.jpg

去年の6月…、もう一年以上前のモノだ。

IT関連は日々めまぐるしく変化しているので、一年前ってどうなんだろう?
「すでに古い情報になっていないかなぁ?」
と思いながらパラパラとページをめくってみる。
内容は業務に対する考え方や言葉の説明が多かったので、それ程ギャップは感じなかった。

慣れでやっている仕事のやり方を、こういうマニュアルと対比してみると
「あ、やっぱコレでいいんだ」 と自分のやり方が間違っていなかった事を確認したり
「なるほど、こういうのもアリなんだ」 と、新たな発見をしたり…。
やはり、それなりの基本は大切だなと再認識。

またひとつ課題が増えたのを感じながら、「これは、隙間の課題」と割り切る私だった。
気持ちが途切れないように…
脳腫瘍手術を受けた奥様
今日、ご主人(社長さん)から、経過が思わしくない事を告げられた。
その時の体調や精神的なストレスも関係して、症状には日々浮き沈みがあると思う。
焦ってアレコレ試すと余計に深みにはまってしまったり…。
でも体が元気で、思考力に問題が無い事は救いだ。

「今年いっぱい休めばいいと思っていたけど、来月初めに検査があるので、その結果を診てみないと分からない…」

こちらは元々長期戦で見ていたので、「焦らなくてもいいですよ~」

奥様が実務から全く離れてしまっている今、気持ちだけは途切れないように、時々電話をしてちょっとした事を頼んだりはしている。
でもゆっくり時間を取れずにいるので、伝えたい事がどんどん溜まっていく…。
同じく、増えた仕事もどんどん溜まっていく…(笑)

来月には時間を作れるといいな、と思いながら、来月から始める勉強時間との調整が、益々厳しくなってきたと気が付く私だった。
師走の足音
午前中は事務所でゆったり仕事…と思っていたけど、一本の電話から慌しくなってきた。

「それじゃー、…現金の帯を外して…気をつけて持っていって下さい」
なんだか悪い事をしている気分になってくるけど、決してそうではありません(笑)
後になって、コレも笑い話になるといいな、と思う私。

昼から客先訪問。
着いてすぐ銀行の担当者さんがみえて、ちょっと出掛ける奥様の変わりに相手をする。
あっちでもこっちでもお世話になっている方なので、話題には事欠きません(笑)
今回も、普通だったら断る仕事を一生懸命働きかけてくれた。
結果、目的も達し、それが引き金となって付随する周りの環境も変わる。
本当に、仕事は生き物だと思うとともに、お客さんが変わっても、こういうお付き合いは大事にしたいと思う。

今日も総合窓口的な仕事を終え、帰ろうとする私に奥様からいただきもの。
DSC01457.jpg

おにまん と 山形のリンゴ。
リンゴはお歳暮に毎年取り寄せるんだとか。

「お歳暮」 という言葉に、今年も終わりが近づいている事を改めて感じる。
年末調整、年賀状、カレンダー…etc.

忍び寄る「師走」に、気持ちだけが焦る私でした。
埋め合わせた日曜日
朝、実家でわずかながらのお花を摘んで、事務所で早速活けました。

誕生日プレゼントにいただいたアレンジメントも、お花の入れ替わりで穴だらけ(笑)
DSC01452.jpg

センリョウとセンニチコウ、シャガの葉っぱを追加。 隙間が埋まってよかった♪

センリョウを入れて、ちょっとクリスマスチックになった雪冠杉。
DSC01456.jpg

早くも一枝枯れてちゃって、クリスマスまで…もたないなぁ。

スプレー菊と、センニチコウ。
DSC01453.jpg

センニチコウは、土に入っていれば名前の通り長く楽しめる。
実家でも少し数は減ったものの、だんだん茎が太く、色も濃くしっかりしてきた。
DSC01454.jpg

このドウダンツツジも、長生きしてます。
DSC01455.jpg

お花も入れ替わって、気持ちを入替えてお仕事スタート♪
遅れた一日分を、なんとか取り返した私でした。
香りが大事?
高山の姉は、実家に帰って来る時、いつもmy珈琲を持参する。
DSC01445.jpg

ドイコーヒーは、姉の唯一の贅沢品。 (…だと思う)

実家では珈琲豆専用のミルミキサー(笑)
DSC01447.jpg

「合格祝いに、淹れて下さい」 と、意味不明なお願いに応えてくれた。

カップに直接落とす…っと~、なみなみになってるよーー(笑)
DSC01448.jpg

ちょっと薄そう…。
でも、「珈琲は香りで飲む」

たっぷり珈琲で、しばしユルユル時間を過ごしました。
パンツ派です。
午前中は客先で打合せ。
内容は…ちょっと物騒なので言えません(笑)
(悪い事してる訳じゃないですよ!)

事務員さんに、「(えりーすー)さんは、スカートはかないんですか?」
「ええ、はきませんね」
「普段から?」
「そうですね。 カワイイ服とか、買っても着るタイミングがなくて(笑)」

本当に、そう。
考えてみたら、ここ数年スカートというモノをはいていない。
仕事上、"女性"を意識させる服装は避けているし、元々パンツ派!
「あっ! でも礼服はロングスカートだ!!」
…なんて、カウントに入りませんよねぇ(笑)

勤労感謝の日も、ガッツリ仕事。
でも今夜はお花だから~♪ と、仕事を片付けていると、先生から電話が。
「ごめん、今日、京都に行っていて、渋滞で遅くなっちゃったから、お花来週でもいい?」
うーーん、そっかーーー。「いいですよ」

それでも20時頃、事務所を出ると
DSC01444.jpg

明るい! 澄んだ空にキレイなお月様~♪

お花は残念だったけど、今夜は実家に姉が帰ってきているので、早く帰って姪っ子達に癒してもらおう。
年末調整説明会
午前中に、引継ぎの奥様と一緒に年末調整の説明会に行く。

私もOL時代は給料計算をやっていたので毎年聞きにいっていた。
こういう雰囲気は、なんだか懐かしいなぁ。。。

最初の40分位はビデオ放映。
会場は暗いし、上映が始まるとウトウト。。。
おっとー、携帯に電話が入る。

会場を出て電話を済ませ、席に戻ると、なにやらザワザワ…。
見ると、スクリーンにビデオ映像が映っていない。
PCからの入力が何らかの問題で切れてしまっているようで、虚しく音声だけが鳴り響く。

…が、そのPCの前には誰もいない。
主催者側の人が、その会場内には一人も居ないようで、音声は聞こえているから異常に気が付かない。
「ありえないなぁ」
どうするかなぁ…と、私も傍観者で見ていたら、5分位してたまりかねたおばさまが外に出て誰かを読んできた。

すぐにPC操作で画像は映ったものの、虚しく流れた部分よりかなり前に遡ってもう一度上映開始。
さすがにそれからはずっと人が離れず居たけれど、途中、何度も映像が消えて、多分、チャプタ毎に出力信号が切れてしまっているような感じだった。
すぐに対応するものの、見ている側としては、思考もそこで途切れてしまう訳です。
…なんて思いながらも、やっぱり3分の一くらい寝てしまった私(笑)

ビデオが終わって、税務署職員からの説明が始まるも、会場はまだ薄暗いまま。
文字の細かい資料をめくって読まなければならないのに、10分位経ってから、ようやく明かりを点けた主催者。
どこからともなく、「遅いよ」 という声が聞こえてくる。

予想外のビデオ上映時間延長で、説明もハイペース。
必要最小限に、次々とページをめくる。

これじゃぁ、隣で一生懸命聞いている奥様もついていけない。
私はと言うと…やっぱり、ウトウト…(笑)
でも、ちゃんとポイントは聞こえたはず!

説明会は、予定時間の10分前に終了した。
会場の外に出て、奥様に 「どうでした?」

「説明が早すぎて、何が何だかよく分からなかった~。 私は毎年確定申告してもらっていたから、その書類は見てるんだけど…」

「そうでしょうね~。 でも、一回やってみれば解りますよ!」

実際には、その会社の年末調整は会計事務所にお願いする事にしていますが、やっぱり従業員に申告書類の書き方を聞かれて、奥様が全く知らない訳にはいかない。
これも階段。 一歩一歩、登っていきましょ~♪

午後からは別の客先へ行って、月末の支払明細、資金繰、メール設定…etc.

午前中、ちょっと寝たので元気ハツラツ。
明日は勤労感謝の日。 もっともっと、働きましょ~♪
3時間のマジック
昼から、窓口をしているセミナーが開催された。

朝は天気が良かったのに、移動する時になったらポツポツと雨が降り始める。
会場へ入って外を見ると、「あっ! 虹!!」
DSC01434.jpg

真ん中あたりに、うっす~~らと…。 わかるかな~??

なんて余裕を持っている時間はなく、机を並べたり…
DSC01438.jpg

資料を並べたり…
DSC01436.jpg

私が印刷したテキストよりも、講師の先生が持って見えた資料の方が多かった(笑)
先生が出発する時には相当の大雨だったそうで、今回は外付けスピーカーまでご持参いただいて、この大荷物を運ぶのも大変だっただろうなぁ。
本当に、パワフルで尊敬します! (力持ちって意味じゃないですよ)

とりあえず、準備が済んで…
DSC01437.jpg

ぷらっと廊下に出ると、あら、吹き抜けだったのね。 (気付くのが遅い)
DSC01440.jpg

参加者は身内ばかりで、親近感のある和やかムードでありながら
内容は…先生の解りやすい説明とデモ、スピード感に一同釘付け!
終了する頃には、みなさんの表情が変わっていた。
本当に、「マジック」 だなぁ。
元々ファンだけど、益々ファンになってしまった♪

今回のセミナーは先生からのご紹介で、講師料・必要経費(実費)は掛からないものの、
集客から何から、思ったよりも大変でいい経験になりました。
残念ながら人件費はもらえませんが、それ以上に得るものがあったと思います。

参加いただいたみなさんも、「何かヒント」 を感じ、
「やらなくちゃ」 という気持ちになったんじゃないかなぁ。

セミナー後は事務所でお客さんと打合せ。
すぐさま現実に引き戻される。

私も「マジック」で、遅れている一日半を取り戻したい気分です(笑)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
