I talk to myself
あくまで独り言。
200711<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200801
今年最後の仕事
2007年最後の日。

新しい年を迎える準備は正月花を活けてから、アパートに戻り大掃除。
次の日は天気予報が雪だったので、外回りから!
玄関掃除と窓拭き。 アパートの割りに、意外と窓が多いんです。

翌日は…快晴! なーんだ。
それじゃー今日は勉強の合間にいろいろ洗って思いっきり外で干そう!
予想外の晴天で、ちょっと得した気分♪

そして今日の天気予報も雪。
…だったけど、快晴! なーんだ!
今日は合間に勉強を挟んでキッチン周りの大掃除。
そして出かける前に、最後の拭き掃除。

夕方、実家に帰る前に事務所に寄った。
休館日なので、建物の中には鍵がないと入れない。
中は誰も居ない。 薄暗くて、さむーい!
DSC01593.jpg

今年最後の日の入り後。

洗い物だけして歩いていたら、エレベーターから人が降りてきた。
暗闇の中、歩いている私を見て、一瞬 「びくっ」 とした感じが伝わってきた(笑)

「こんな日まで?」

振り向くと、事務所が同じ階のおじさま、I氏。
I氏とは、何故か日曜・祝日・夜間によく出くわすのです(笑)
いつも大変ですね、とお互い声を掛け合っている。

I氏、「ちょっと(仕事)やりすぎじゃないですか?」
「いえ、今日は忘れ物を取りに来ただけなんですよー」
実は、冷蔵庫にシュークリームを忘れて取りに来たんですーとは言えなかった(大笑)
「こんな日まで、大変ですね」
いえいえ 「お互い様に…」
「私は趣味ですから(笑)」

実家に帰ると、兄一家が帰省していた。
夕食の準備を手伝って、今年最後の晩御飯は、もちろんお蕎麦。

そして、今年最後の仕事は…
DSC01594.jpg

お年玉の宛名書き。
家では何故か、私の仕事なんです。
毎年の事ながら…いとこの子供の名前は漢字が分からない。。。
毎回、年賀状を出してきて確認する私(笑)

昨年の大晦日は、右中指を負傷した。
爪がはがれ、完治には半年掛かりました。
今年は今のところ異常なし!

あと少しで年越しですね。
今年も一年、ありがとうございました。
みなさん、よい年をお迎え下さい。
電卓万歳!
年末年始の休講中には、DVD5枚のノルマがあります。
DSC01589.jpg

一枚、約3時間弱。 簿記1~4、白書解説。

今日はひとまず、簿記1・2をやっつける事にした。
内容は…すっごい初歩的なもの。
「時間がもったいない」 と、DVDを1.75倍速で再生しながら問題集を解く。

問題は簡単。
でも…一次試験には電卓が使えない。
全て暗算or筆算で答えないといけない。
私は仕事柄、数字を扱う事が多いのですが、実は暗算が苦手。
ちょっとした計算でも、「電卓電卓…。」

問題はほんの3桁程度の足し算、引き算、掛け算、割り算。
でも量が増えると、計算間違いが続出する。
問題を解く事よりも、計算に時間が掛かってしょうがない。

「少しでも楽な計算方法を…」
意味のない部分はとことん省く!

得意分野だけど、嫌いになりそうだ(笑)

以前、初級シスアドの試験を受けた時も電卓が使えなかった。
この時も苦労したけど、時間ギリギリでなんとか合格。

一次試験が終わるまでは、慣れる為、仕事でもなるべく電卓を使わない様にしよう。。。
電卓さん、いつもありがとう♪
正月花
昨晩は、今年最後のお花でした。

年末はいつも正月花です。
DSC01583.jpg

・松
・花梅
・センリョウ
・菊
・アイリス

これでお正月を迎える準備ができましたよー♪
…床の間だけですが(笑)
今年最後のウィークデー
2007年最後のウィークデーは、事務所の大掃除をしようと思っていた。

…が、皆さん最後の滑り込み、朝から電話&チャットでなかなか出掛けられない(笑)

事務所に向かう途中、yukaさんに会った。
「会社のパソコンが壊れちゃって…最近バックアップ取って無くて…」
あらー…、年の瀬に、気の毒すぎてなんとも言えない。
私も経験者だから、その心痛と損害は量りかねます。
お互い時間がなかったので、「またねー」とその場を後にする。

事務所に着くと、モア~~っと、シンナーの臭い。
たぬきおやじさんが、シート状のホワイトボード数枚をキレイに拭いてくれた後だった。
お手伝いできなくてすみません(笑)

早速、掃除…ではなく、滑り込み電話の打合せ&溜まっていた報告。
なんだかんだで、もうお昼!?

昼食の後、私は資金繰りをみている近くの客先へ。
行ってみると、事務員さんが窓拭きをしている。
大掃除は明日だと聞いていたので訊ねると、
「社長が、『事務員は今日でもう掃除が終わったら帰っていいよ』と言ってくれたんで…」
…そうですか…。

みなさん掃除をしている中、そそくさと入金確認をして、「よしよし予定通り!」
小一時間仕事をして、丁度出先から帰ってみえた社長さんに年末の挨拶。
…と思ったら、そこから30分話し込む(笑)

事務所に戻ると、既に掃除を終えた たぬきおやじさん。
またもや、お手伝いできなくてすみません!

明日から休館日なので、事務所に入れなくなってしまう。
残務処理をして、私の机上は片付かないまま年越しが決定したのだった。
あと一日。
朝、客先に着いてすぐ、今日の目的を切り替えた。
年内に仕事を終わらせようと思ったら…よし! 今日の照準は定まった。

その前に、今月の給与を確認。
「やっぱり、調整していない…」 「えーーー! これって…(絶句)」
見なかった事にしたいけど、相手を思うとだまってはいられない。
年末調整の関係で会計事務所に出してあったモノの修正依頼までして…ああ、無駄な時間。
こういう事って、やってもやらなくても感謝されないのは分かっている。
損な性分だなぁ(笑)

さて、本業。
前回、年明けまでの資金繰りを組んでおいたのですが、予定外の事が多すぎて、もう一度慎重に組みなおす。
夕方、入出金照会をすると、「あら。 入ってきたわ」
あてにしていなかったお金が入り、もう一度組み直しー。
受取手形データの現物確認をしたら…あれ?合計が合わない。
「あらあら、奥さん。 一桁間違ってますよー(笑)」

目的を達し、「また来年も…」 年末の挨拶。

残すところあと一日。
一年の仕事納め、無事終わりますように…。
一時の開放感
「終わった~!」

先程、直近の連結報告書を送信し終わった。
毎月毎月、この仕事が片付かないと気分的に開放されない。

本年のウィークデーは残すところあと2日。
ノルマはあと一日で終わらせたいところですが…ちょっと無理かな~。

最後の一日まで頑張りましょー♪
師走の追い込み
「この客先での今年の仕事は、今日でなんとか終わらせたい!」

朝からやる事てんこ盛り。
ひとつひとつ片付けたいけど、相手のある事だからなかなかスムーズにいかない。

・月末の支払明細&総合振込データ作成送信
・給与計算&振込データ作成送信&明細準備
・月末資金繰り&資金調達の依頼書準備

どれも時間を掛けて間違いのないようにしたい仕事ばかり。
同時進行であれこれ確認しながら、間違いをそれぞれ担当の事務員さんに正したり…。
一通り出来たと思ったら、「すみません、データ修正したのでもう一度…」
うーん、なかなか片付かない!

社長さんに決裁をもらって、データの承認をしてもらって…。
夜帰る前に、療養中の奥様に業務連絡&報告。

「1月から少しずつ会社に出ようと思っている」
という奥様に、「慌てなくてもいいので、ゆっくり治して下さい」 と答えた。
どうやら、少し会社に顔を出した時、事務員さんにいつ復帰するのか聞かれたらしい。
言って欲しくない事を…。

「気にしなくていいですよ!」 と、決裁印をもらいたい書類を置いて帰る。

事務所に戻ると、今度は別の奥様が冬休みで帰省した大学生のご長男を連れてご来店(笑)
今日は経営者の妻というより、母親の顔。
話の内容は厳しいものでしたが、それでも前に進まなければいけない。

師走はまだまだ終わりません。
中国からのメリークリスマス
今日は事務所で年賀状作り。
画像を加工して…まま、思ったよりもスムーズに終了。

途中、中国人の通訳さんからメッセンジャーで話しかけられる。

「メリクリ!」

おっ! メリクリは世界共通なんだろうか!?

「今日はイヴなのに、遊びに行かないの?」
「うん、事務所で年賀状作ってる」

「いつも思うけど、日本は昔からの習慣をそのまま続けていくのが偉いと思う」
そうかなー。。。
「うーん…面倒だけど、節目は大事だよね」
「中国人はその面はダメで、昔のものを続けていくという意識があまりない。 民族衣装とか…」

そんなの、日本でも同じだと思うけど。
続けているフリをしているだけで、きちんと歴史を知っている人なんて居ない。
「隣の花は赤い」 と言ったところだろうか?

年賀状ひとつとっても、最近はメールとかeカードとかで送ったりと年々変化している。
私も、友達にはリアルな年賀状と両方送っている。
年賀状を出す程ではない人 (と言ったら失礼ですが) にはeカードだけ。
何もなしよりは、受け取る方も気軽でいいですよね。 (相手によっては失礼になりますが…)

そういえば昨日学校帰りに寄った東急ハンズでは、年賀状グッズコーナーがやたら混んでいた。
なんだかんだ言っても、気持ちのこもった紙の文化は捨てがたいと思う。
DSC01562.jpg

郵便局では年賀状を買ったら、ホッカイロが付いてきた(笑)
どこで買っても値段は一緒だから、競争も激しいんだろうなぁ。

年賀状、さすがに中国までは出せないので、
「メールで送るね!」 と約束した。

異文化コミュニケーション、まだまだ続きます。
イヴのおやつ
金曜の朝、無限プチプチと引き換えにyukaさんにいただきました。
DSC01568.jpg

パッケージには「Merry Christmas」の文字。

手作りパウンドケーキ & カナディアン土産(多分)のメープルキャンディ(多分)
DSC01579.jpg

その日は食べるタイミングがなくて、しかも事務所に置きっぱなしにしてしまった。
中身は知っていたので、多分…まだ大丈夫!!
お味の方は、しっとりしていて 「おいし♪」

文字通り、クリスマス (イヴだけど) にいただく事ができました(笑)
今年最後の授業
今朝は教室に一番乗りです!
…なんて言っても、先生はすでにセッティング済みですが、どこに座ろうかな~♪
DSC01573.jpg

社労士の時は人数も多かったし、30分以上前に着いても5人以上は座っていた。
この講座の受講者は、今のところ私含めて5人(笑)
採算は合うんだろうか?
でも原価計算は人数が少なくて教室は無しだって言ってたし…。

午前の授業は時間通り終わって、いつものランチ。
DSC01574.jpg

ツリーの飾りに、つい選んでしまったピザ。
そしてシャンピニオンとコーンスープ。
しまった、今回はとってもクリーミー(?)な物ばかり選んでしまった。 ちょっと、くどい(泣)

午後の授業が始まる前、学校のフロアでKさんと待ち合わせ、九州のお土産をいただいた。
DSC01576.jpg

明太子と高菜。 どっちも白いご飯に合っておいしそ~♪
Kさんはお友達と(親戚だったかな?)2泊3日で黒川温泉に行ってきたんですって。
いいなー温泉。
お互い午後の授業があるので、土産話もままならずお別れします。
この御礼は新年会で…、どうもありがとうございます!

午後の授業は範囲が狭くて、なんと20分時間を余して終了。
途中、ウトウトしている受講生に対して、先生が声を掛ける。(嫌味じゃなく)

「みなさん、お腹もふくれて眠いでしょうから、ちょっとストレッチしましょう!」

えーーー!?

座ったまま、軽く上半身だけストレッチ。
人数が少ないと、うかうか寝ていられません(笑)

今年最後の授業は思わぬ形で終わりましたが、年末年始は診断士のDVDを5枚見ないといけません。
やらなきゃいけない教材、読まなきゃいけない本もいっぱい。
お正月休み前に、学習スケジュールを組み直さないといけないと気付く私だった。
キレイ色の…
今日は昼から学校へ。
駅に着くと、いつもより凄い人、人、人…
世間はクリスマス前の3連休です。

帰り道、通りかかったお店で、迷い無く欲しかった色のストールを買う。
DSC01572.jpg

自分で自分にクリスマスプレゼント~♪
やだぁ、寂しい人みたい(笑)

小腹が空いたので、帰ってから親戚のおばさま手作りの新作パンをいただく。
DSC01570.jpg

掘った紫芋が傷む前にと、アンを作ったんだって。
見た目は多分、お芋の形をイメージしているみたい。

中身は…
DSC01571.jpg

わぁ、キレイな紫色!
甘さ控えめで、本当の芋っぽい。

ほっこり芋アンで気持ちもほっこりした後は、PCメンテでなかなか勉強に手が回らない私だった。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
