I talk to myself
あくまで独り言。
200712<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200802
正論、正しからず。
朝一で、昨日行った客先の社長さんから電話が入る。

月末だから、資金繰りの事かなぁ・・・と思い電話に出ると、内容は全く違っていた。
「昨日出してくれた給料で○○と□□と…こうしたいんだけど…それから…」
えーっ、何を根拠に…しかも何故この時期に???
「ちょっと確認してからにします」
と言って電話を切った。

困ったなぁ…反対すると、ムキになる性格もよく分かってるし、どうやって収めようか?
関係する人に電話して、考え方を確認して、自分なりにまとまってから返事を入れる。
話す順番を考えて、徐々にこっちの方向にもっていく…よしっ!きたっ!!

正論を吐いてもケンカになるだけ。
100%を望まず、80%、50%…10%、譲歩してでも達成する方が大事。
私も少しは大人になったかなぁ(笑)

でもなんだかんだで、結局半日以上つぶれてしまった。
今日はじっくりやりたい仕事があったので、取っ掛かりが遅れたのは痛い。

1月の終わりを迎え、まだ見ぬ2月に気持ちが焦る私だった。
うっすらサクラ色
前々回のお花で使ったトウカイザクラ。
実家の床の間に活けてありましたが、前回のお花で選手交代。

まだ元気なので、事務所に持って来ました。
DSC01672.jpg

つぼみが少しずつ咲いてきて、うっすらピンクの花びらが、見ていて心を和ませます。
じわじわと来ています。
客先で仕事中、無意識に上半身のストレッチ。

一緒に仕事をしていた奥様に、「あれ? めずらしいね」 と言われて気が付いた。
「ええ、昨日はちょっとハードな仕事だったので、あちこち歪が…(笑)」

普段座りっぱなしの仕事をしているので、たまの一日立ち仕事は思った以上に体力を消耗する。
受付の机にもイスはあるのですが、お客さんとの距離が遠いので、どうしても立って身を乗り出して話を聞きます。
自然と机に体重をかけてしまい、支点となる太モモも痛い。

夜になると、だんだん筋肉痛と思われる症状が出てきた!
年齢とともに、発症のタイムラグが大きくなるのはちょっと悲しい。。。

少しずつ体も慣れるでしょうが、治った頃に、次の仕事はやってきます(笑)
初仕事は大混雑!
今日は社労士初仕事の日。

地元の社会保険事務所での総合受付。
右も左も分からぬ状態で、隣の方に聞きまくり、なんとか一日終えました。 (笑)

朝8時半の受付開始前に、すでに駐車場には5人以上待機されている状態。
昨日辺りに例の特別便が多く届いた関係で、いつもの倍以上の人が押し寄せ、
本当の朝一の方はともかく、9時~10時に受付た中には、3時間以上待たれた方もいらっしゃったようです。

昼前には相談窓口を増設し、社会保険事務所の職員さんも精一杯対応してみえました。

苦情を言う方もみえましたが、ほとんどの方が 「待たないとしょうがないね」 と言って下さったのは意外でした。
混雑状況をみて、近くの年金相談センターに行っていただいたり、とにかく相談は一人当たりに掛かる時間が長い!
総合受付で、どこまで受け取っていいのか…難しい局面もたくさん。

「何時間掛かりますか?」 「どれくらいの時間帯なら空いていますか?」

「1~2時間以上は…」 「本当の朝一でないと…なんとも言えません」

…なんとも言えませんが、今日は窓口増設効果もあり、15時半頃から徐々に客足が遠のき、16時半頃にはほぼ待ちがなくなりました。
あくまで、「今日は」 ですが(笑)

トイレに行く暇も無いほど忙しかったですが、時間が来れば終わる仕事です。
でも、プラス・マイナス、たくさんの感情を受けた一日。
「あれ、大丈夫だったかな」 とか、いろいろ心配も残ります。

ひとつひとつが経験ですが、失敗の経験に当たってしまった方には申し訳なくてしょうがない。
次回はもう少し、成長した私でありたいと思います。
数字を間違える人
客先での資金繰確認中、いくつかの支払間違いを発見した。

・下二桁の入れ違い。 (例) 123,456 ⇒ 123,465
・連続数字の入れ間違い。 (例) 122,000 ⇒ 112,000

今日はなかったけど、ゼロをひとつ間違える可能性も多分にある。
「数字」 を 「お金」 と意識した時、これらの間違いは致命的。

より多くの数字を扱う人が、多く間違えるとは限らず、これもひとつの「センス」だと私は思う。

以前、勤めていた会社で、経理の引継ぎをした時、新規採用した人が数字をよく間違えるので、「不適任」と判断し辞めて頂いた事がある。
引継ぎ期間がなく究極の選択に近かったが、代わりに採用した人が今でも続いている事で、あの時の判断は正しかったと思う。

繰り返し間違える人に、「気をつけて下さい」 と言って直るものではない。
二重、三重のチェック体制があればいいけど、ごく小規模の企業では難しい。

今回のミスは、オーバーワークもひとつの原因だった。
毎日バタバタしている人に、数字を預けなければいけない現状を何とかしなければ。。。

私も含め、数字を扱う人が「忙しい」のはよくないと、改めて実感します。
よく会う人
朝、学校に着き、掲示板に出ている教室を確認し、エレベーターに乗り込もうとすると…あら、もうひと講座の先生!

「おはようございます」
「えっと…今日はあっちの建物ですけど…」
ええ、知ってますよー。
「診断士の授業が重なっているので、レジュメだけ取りに行くんです」
「あっ、そうですかー」 はははー

レジュメをもらって、今日の教室へ向かう途中、またもや先生に会う。

今日は初めての科目の直前対策。
基本講座を受けていない私は、たった二日間の授業で修得しないといけない。
ベースとなる上位資格は持っているけど、特有のモノがあるから油断禁物!
午前は理論対策。
いつになくハイペースで授業は進み、17分延長してテキストの半分は終わった。

授業の後、またもやエレベーターで先生と一緒になる。
「理論はどうでした?」 「懐かしかったですが…」 (以下省略)
今日は先生とよく会うなぁ。

午後の授業は10分遅れで始まる事に。
社労士の時は何分遅れようが開始時刻は一緒だったから、お昼ご飯もバタバタだった。
DSC01671.jpg

サーモン&ポテトサンド、クルミパン、カフェラテ。
昨日のリベンジのクルミパン♪
「あれ? なんか違う。」 しまった、温めてもらうの忘れてた!
今日はサンドイッチだったから、言わないと温めてもらえないんだー。
冷たいクルミパンは…イマイチです。

午後は公開模試。
午前にやった理論はともかく、計算問題は全く初めて!
どんな問題かちょっと心配していたけど…あれ? 簡単?
若干ひっかけもあるけど、計算は複雑じゃない。
特有のモノは、解んないからなんとなく雰囲気で(笑)

結果は、よしよし、合格点です!
でも油断しちゃダメ!!

課題は3つ残った。
ひとつは論述対策。 深く書きすぎたので、キーワードを簡潔にまとめられるようにならないと!
あとは、おととしの会社法制定に伴った会計処理の変更点を確認する事。
今までの知識が邪魔になるから注意が必要です。
そして、なんといっても特有のモノを覚える事! コレやらないと、資格とっても意味ないですから(笑)

学校からの帰り道、ウィンドウショッピングをしながらゆっくり歩いていたら、あっ! 見覚えのある後姿!
社労士講座を終えたKさんです。
「おつかれさまです!」
「あらー、(略)、今日は雇用保険で…」
今年はたくさん法改正があったから、私も記憶のすり替えをしておかないとマズイなぁ(笑)

帰りの電車の中では、昨日読みきれなかった社労士初仕事の資料に目を通す。
昨日からたくさん詰め込んでいるけど…イマイチ自分の記憶の継続性に自信がない。。。

いずれ身となり、骨となる事を信じて、今できるひとつひとつの事を大切にしたいと思う私だった。
溜まる授業
今日は一日、学校で診断士の授業。
午前中に 「マーケティング論」 が終わり、午後から 「組織論」 に入った。
まだまだ言葉や歴史背景を覚える段階なので、理系の私にはちょっと辛い(笑)

お昼はいつも通り…
DSC01667.jpg

手前から、ミネストローネ、皮付ポテトベーコン、カフェ&ホイップ。
残念ながら、クルミパンは売り切れでした。

黙々と食べていると、ひとつ隣の席に、聞きなれた声の主が座った。
みると、あらっ! 社労士講座のH先生!!
受講生と一緒に、なにやら相談を受けているっぽい。
「その他大勢」だった私も、顔をみたら合格報告をしようと思っていたけれど、
うーん、ちょっと声を掛けずらい。。。

お互い短い昼休み。 ま、またの機会にしましょ!

急ぐ理由はもうひとつあって、今日から視聴可能な別講座のDVDレンタルをしたかった。
DSC01669.jpg

これもすんなりとはいかず、ちょっとしたエピソードがありますが、省略!

午後の授業の終わりに、先生から。
「今週は明日も授業がありますので、みなさん忘れず来て下さい」
明日…明日は別講座の授業があるから、重なる分はWebフォローで観る予定。
あーーーん、DVDもあるし、授業が溜まっていく…(泣)

家に帰り、ほっと一息ついた後、今日の復習を…とはいかず、3日後の社労士初仕事に備えた勉強を。
DSC01668.jpg

説明会でもらった資料と、登録時にもらった手続便覧。
総合受付なので、せめて届出書類くらいはざっと見ておかないと!
社会保険の関係だけで、約200ページ。
特に年金関係の書類は見たことがなかったので、いろんな届出書があるのに驚いた。
久しぶりに触れる言葉に…「あー、こんなのもあったあった」 勉強した事すっかり忘れてるーっ(笑)

前途多難ですが、一歩一歩行くしかない!
3日後まで…記憶が残っているか、すでに心配な私だった。
楽しくおしゃべりしているのは…
客先で社長さんとの話が長引き、40分遅れでお花に。
今日は時間通りに行こうと思っていたのに…でも、まだ早いほう(笑)

部屋に入ると、月に一度一緒になるおばさまは活け終わり、先生と韓流スター話で盛り上がっていた。
いつも私が遅いものだから、そのおばさまと会うのは…あれっ半年ぶり???

私も早速活けました。
DSC01664.jpg

今日の花材は、ユキヤナギ、チューリップ、レザーファン。

出来上がりを見た先生が、
「わぁ、いいねー。 ○○と□□みたい」

えっ? 何て言いました?

「ソン・スンホン と ソン・ヘギョ みたい」

???

「ああ、秋の童話ね(笑) このチューリップが、楽しそうにおしゃべりしているみたいに見えたから」
DSC01665.jpg

ああ、なるほどね~♪
誰かはともかく、確かに、いい雰囲気の二本…(笑)

このチューリップを韓流スターに例えた先生。
やっぱり、今夜も癒されました。
満月に深呼吸
「さむーーーい!」

一歩事務所を出ると、北風びゅーびゅー。
日中は風が強くて、雪が降り出しそうな感じだった。

今日は事務所でぬくぬくお仕事。
でも、仕事はぬくぬくしていられないくらい詰まってきている。
まずいなぁ。。。土日は学校だけど、それ以外は仕事になりそう(笑)

ちょっと焦りを感じながら、きりのいいところで事務所を後に。
外は寒いけど、風は止んでいた。

ふと見上げると、澄んだ空に真ん丸お月様。
DSC01662.jpg

「満月かぁ」

しばし寒さを忘れ、月の光で深呼吸。
「よしっ!!」
気を入れなおして、「今夜は何もせず早く寝る!」 事に覚悟を決めた私だった。
忙しい理由
客先で、今月退職する事務員さんから給与計算の引継ぎ。

長年一人でやってきたベテランさん。 でも、オール手書きの方。

「毎朝、この表からこっちの台帳に拾い出して…こっちの計算用のにも転記して…手当を書いて…」
うわー・・・無駄な作業。
でも、今日は聞き取りに徹します。

「明後日までにやらないといけないし…他にもいろいろ…もう、忙しくて大変!」
そうですねー、忙しいのにすみません。(にっこり)

なんだか理にかなわない手当がいっぱい支給されているみたいだし、この方のさじ加減も多々ある。
でも、今日は現状把握に徹します(笑)

給与体系を見直す必要はあるけれど、今はその時期じゃない。
一通り聞き出して、考えをまとめると…なーんだ、データ一つで全部出来る。
頭の中で、構想が出来上がってきた!
後はそれを形にして、核となるデータ入力指導をしなければいけない。

「とにかく、忙しい!」

と言う事務員さん。
そりゃ、これだけ手書き&手計算でやってたら…ねぇ。
忙しい理由は、変化を認めない自分自身にあるのだと思う。
やっと来ました!
来週から始まる社労士初仕事の現場へ、午前中、偵察に行ってきました!

駐車場には車がいっぱい!
DSC01658.jpg

中に入って様子を伺うと…うわー忙しそう!
要領よくさばいていかないと、すぐに行列が出来てしまいそうです。

今日の当番さんは、ベテランの先生。
近くで、話している内容や声のトーンを聞いていると、なるほどなーと勉強になりました。
人が途切れたので、ちょっと声を掛けさせてもらうと、「大変よー」 と仕事内容を簡単に説明してくれた。
うーん。。。早くも自信喪失です(笑)
ちゃんと勉強していかないと、本当に大変な事になりそう。。。

昼から事務局に寄り、いろいろ申請手続きを済ませて事務所に戻る。
一息つくと、コンコン。 「ゆうびんで~す!」

「きたっ!!?」

お待ちかねの郵便物は…
DSC01659.jpg

なんだか、いっぱい札が貼ってある(笑)

それもそのはず。
当初、アパートに不在通知をもらったのが5日前。
早く欲しかったので、インターネットで翌日行く客先近くの郵便局に転送依頼をしておいた。
…のに、翌日の日中は取りに行くのを忘れていて、夜帰る時にはすでに窓口も閉まり、夜間受付もなかった。

「しまった…」
どうしようかなーと考え、またインターネットで、今度は事務所へ転送依頼をした。

二度目の転送。 「ちゃんと届くだろうか…。」
ものすごく心配していたけど、本日、無事手元に届きました。(ホッ)
今日届かなかったら問合せしようと思っていたので、正にグッドタイミング~♪

これだけ心配した物の中身は…
DSC01660.jpg

『社会保険労務士証票』 です♪

コレが届くまで、登録番号が分からないから、いろんな手続きが出来ない状態になっていた。
あーやっと先に進める!

今日は社労士関連の、細々とした事が片付いた一日でした。
でも、本番はこれから!
前向きに、頑張りましょー♪
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
