I talk to myself
あくまで独り言。
200801<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>200803
4年に一度の日
客先で、金庫の中に入っていたのは…
DSC01759.jpg

…ワッフルでした(笑)

「冷蔵庫の中は冷えすぎるから…金庫の中が、ほどよく冷えていいんじゃないですか?」
提案者は経理を担当している事務員さん。
うんうん、よく分かる。
確かに、厚い鉄の扉に閉ざされた金庫の空気って冷たいよね~!
でも15時に、奥様が金庫からワッフルを出してきた姿はおもしろかった(笑)

今日は客先での仕事は早めに切り上げて、久しぶりに事務所で仕事をしたかったのですが、
事務員さんの入力データに間違いが続出し、そのチェック修正に多くの時間を費やすはめに…。
17時までの振込データ送信は、5分前に完了。
なんとか間に合わせる事が出来たけど…先が思いやられるなぁ。

予定時間をオーバーし、事務所に戻るとyukaさん手作りスイーツが待っていた!
DSC01760.jpg

袋を開けると、わぁ~~~いっぱい入ってる♪
yukaさんとはタッチの差で会う事が出来なかったので、中身の説明は受けていない。
ちょっと遅い、バレンタインみたい♪

ひとまず、一番奥のチョコチップクッキーをいただいた。
これ、遠近法で小さく見えるけど実は結構大判です。
サクサクで食べ応え十分!

このディップチョコは、何にコーティングしているんだろう?
DSC01762.jpg

割れチョコは、いろいろ色々入っていて色がキレイ。
DSC01763.jpg

ガトーショコラとトリュフは…さすが、完成度も高そうです!
yukaさん、どうもたくさんありがとー♪

4年に一度の2月29日。
なんとか期限の仕事が終了し、おやつ在庫も一気に増えて、気分上々の私だった。
二日分働きました。
今日は5度目の総合受付。
どうやら昨日、特別便が届いた人が大勢居たらしく、天気がいいのと相まってた~っくさん相談にいらっしゃいました。
ここ数日の寝不足で、一日終わると 「もう限界!」

でも、休んではいられません。
しっかり夕方まで働いて、その足ですぐ客先へGo!
待ってみえたお客さんも、昨日の時点で 「今夜は帰れないかもね?」 なんて言っていたけど、
それじゃーなんともしょうがないので、その分、昨晩出来るところまでは進めておいた私。

客先に着き、さあ始めようとパソコンを開くも、目がかすんでよく見えない。
えーーこんなのって…。
最後の力を振り絞り、続けていくうちに徐々に視力も回復。
先の見えなかった仕事も、みなさんの協力でなんとかまとまった。

なんだかんだで、全て終わり、客先を出た時には既に日付が変わっていた。
「お疲れ様でした~」 と帰ろうとすると、「本当に、ありがとうございました!」 と深々と頭を下げるお客さん。
仕上がった物にもかなり満足していただけた。
ひとまず、ホッ。

帰って一件メールを送って、今日の業務は終了。
休憩抜きで、一気に丸二日分働いた気分です(笑)

それでも月末はまだ終わりません。。。
迫り来る月末
今年はうるう年ですが、2月はやっぱり短いです。
時間の計れない新たな仕事も入って、この月末は超多忙。
一日の時間をかなり細かく割ってスケジューリング。
寝る時間が惜しいです(笑)

でも、多少は睡眠を取らないといい仕事は出来ません。

という訳で、今日のブログはここまで!
あともう少し、お仕事頑張りま~す!!
理不尽に怒られる
今日は二週間ぶりの総合受付です。

今朝はめずらしく、窓口の開く8時半に待ってみえる方もなくスロースタート。
しばらくすると雪が降り始め、今日はお客さん少ないかなーと思っていたら…なんのなんの、
たっくさんいらっしゃいましたよー。

今回で4度目の受付ですが、毎度新しい事ばかり。
十人十色、いろんな事を聞かれます。
そして、いろんな感情も受け付けます。

午前中にいらっしゃった男性で、まだ何も話す前から、いきなり変な言い掛かりをつけて大きな声で怒鳴られました。
何でもいいから当たりたいみたいで、こちらの話は何も聞かず、一方的に番号札だけ持って待合へ。
まーいいや、そっとしておこう。。。

隣の窓口で相談にみえていた男性のお客さんが、「おねーさん、気にしたらいかんよー」
と声を掛けて下さいました。(こういういう優しいお客さんもたくさんいらっしゃいます。)
はい、大丈夫ですよー。 そりゃ多少腹も立つけど、いちいち真に受けていられませんから(笑)

しばらくすると、奥に居た男性職員さんから、
「さっきの、大丈夫だった? 出て行こうと思ったんだけど…」
「はい、またしばらくしたら文句を言ってくると思うので、その時はお願いします」

お昼休み、ひと時の開放感で外に出ます。
DSC01757.jpg

いよいよ雪は本格的。
昼からはお客さん減るかな~。

ふと気が付くと、さっき怒鳴り散らしたお客さんがまだ待合にいらっしゃいます。
意外とおとなしく順番待ちしているみたい。
でも、さすがにもう順番きててもおかしくないのになぁ??

しばらくすると受付に来て、「おい、俺X1番なんやけど、いつの間にかもうX6番になっとるぞ」
やっぱり…呼ばれた時に気が付かなかったんだ。。。
たった6人と思いきや、それだけで1時間くらい待たされるのが現状なんです。
「次、お呼びするようにしますので」 と言うと、意外とすんなり引き下がってくれました。 (ホッ)

さて、その後、順番が来て相談窓口に入り30分もした頃、また怒りながらこちらまで来て、今度は一番偉い人を出せと、怒鳴り散らします。
その時中にみえた一番偉い女性職員さんが対応しますが、全く人の話を聞くでもなく、文句を言うだけ。
一緒に相談窓口に行って、こちらからは様子がわかりませんでしたが、大変だなぁ~。

16時頃、ようやく帰られる時には、こちらに向かって、「じゃ、ごめんね~」 と普通に出て行かれました。
いつもかつも怒っている訳ではないみたい。
順番もおとなしく待っていたし、こういう人に限って意外といい人なのかもしれない(笑)

私も毎回、理不尽に怒られていますが、ほぼ毎日、一人はこういうお客さんがいらっしゃるようです。
皆さん、「受付は大変だよね」 と言ってくださいますが、相談窓口の方がよほど大変だと思う。
だって、どんな人が来ても、逃げずにとことん対応しないといけないんだから!
私は他の人に廻すだけ~ですからね(笑)

とは言っても、一日終わると心身ともに疲れきっている私。
帰ればまた、本業の仕事が待っている。
さぁ、まだまだ夜は長いです!
オレンジャー出動!
学校までの通り道に、最近天然石のお店がオープンした。
大きなお店ではないけど、天然石を使った小物がたくさん売っていて、見るだけでも楽しい。

昨日も、学校帰りにちょっと寄って、「そうだ!」 とストラップを購入。
数日前、携帯につけていたドコモダケが何処かに行ってしまい、ヒモダケになってしまっていた(笑)
DSC01754.jpg

レンジャーシリーズでいろんな色が売っていたけど、携帯電話の色に合わせてオレンジを選ぶ。
オレンジだから、「オレンジャー」

早速付け替えて、今日から出動!
朝一から気合を入れて客先に出向く。
今週はあっちもこっちも仕事がてんこ盛りで、「間に合うの~??」 という感じ。
出来なかった分は、お持ち帰り~。。。

「さぁオレンジャー! 共に戦おう!!」
なんて、気合だけは十分な私だった。
知識と経験
昨晩の雪はカラリとやんで、今朝はとってもいい天気。
でも風は強くて、さむーーい!!

ホームからの景色は…先週と同じに見えるけど、若干雪が多めです(笑)
DSC01749.jpg

これも先週と同じアングルから。 こっちの方が、違いが分かりやすい。
DSC01750.jpg

今日はいつもと違う建物で、教室に入ると、わ~い! 一番乗り♪
DSC01751.jpg

どうやら今日は日商簿記検定日で、いつもの建物は試験会場として占領されているらしい。
私も1年半前…なんだか懐かしく思う。

こちらはもう一講座、最後の授業。 カフェオレを買ってスタンバイ♪
DSC01752.jpg

財務分析の計算問題対策。
昨日と違ってたくさん問題を解く事が出来たので、もちろん寝る暇なんてありません(笑)

午前の休憩中、ふと気が付いた。
あれ? お隣の教室って…やっぱり! 社労士講座だ!!

早速Kさんにメールを入れると、「お昼ご一緒しませんか?」 と返事が返ってきた。
はい、喜んで~♪
社労士講座はいつも延長するので、あまり時間もなくいつもの場所で…。
DSC01753.jpg

Kさんから健康保険について、「例えば、こういう場合…どうなんだろうね~?」
うーーん、お互い「こうなる」っていうのは分かるんだけど、実務上の手続きが分からない。
どこまで融通が利くのか、ニュアンス的なモノはどうなんだろう??

少ないけど、確実にある事例。
Kさんは先生に聞いてみると言っていたけど、私もお世話になってる社労士さんに聞いてみよう!
本当、知識だけでは何も出来ないんだなぁ。

午後は公開模試。
結果は93点♪
この調子でいけばいいんだけど…そうは問屋が卸しません(笑)

アパートに帰ると、受験票が届いていた。
DSC01755.jpg

きたきたー!!
DSC01756.jpg

実は試験会場が何処かも知らなかった私(笑)
見ると、会場は実家のすぐ近く!
うわ~緊張感ないなぁ。。。でも、「平常心」ではいられそう。

今日の結果に驕ることなく、最後まで気を引き締めて頑張りましょ~♪
聞き分けるチカラ
特に寝不足でもないのに、午前中の授業は3割方寝てしまったような気がする。
前半はキャッシュフロー計算書。 特に新しい内容でもなく、復習が大半だった。
大きな声を張り上げて説明している先生。 あーごめんなさい。。。

これではいけない!

後半に入ると知らない内容も出てきて、そうなると興味津々でお目々ぱっちり!
寝ててもちゃんと聞き分けて、すかさず起きるあたり、私もげんきんだなーと思います(笑)

お昼に外に出ると、風が強い! 寒い!!
DSC01746.jpg

スティックチキンサンド、クルミパン、ホットココア。

私にしては珍しく、ホットココア!
甘ったるく温まりたい気分だった。 う~ん、甘くておいしっ♪
…あーーーっ、クルミパン! また温めてもらうの忘れた。。。


「もう寝ないぞ!」
意気込んで挑んだ午後の授業。

前半は理論の説明。 うわ~…Zzz (←やっぱり)
後半は計算問題。
すると元気ハツラツ! サクサク解いて、順調、順調♪
順調に授業も進み、予定10分前に終了。

授業中に先生が、
「先程、雪が舞っていたという噂を聞きましたが…最近土曜日は毎週降りますねー」
と言っていた。
帰りの電車の中、外を見ていると一宮あたりから雪が舞い始め…到着地は普通に雪!
DSC01747.jpg

風が強く、横殴りの細かーーい雪は、写真には写らなかった。。。
(写真前方は県庁です)

帰ってニュースを見ると、「関東地方で春一番」
この気候で、春一番という言葉にピンとこない私だった。

明日はもう一講座最後の授業。
多分、寝ている暇はありません。 (だから…)

まだやっていない科目の問題だけ解いて、明日に備え早く寝ましょう!
桃色に囲まれて…
客先で、今日はめずらしくキーパンチャーに徹した一日。

肩コリコリの私を癒したのは、はい、お花です。
DSC01739.jpg

・モモ
・チューリップ
・ゴッド

桃…、そうか! 気付けば世間はお雛様シーズンだった(笑)

ひとつだけ、プクッとやたら大きなツボミを付けて、なんだかカワイー♪
DSC01741.jpg

寄り添ったチューリップは、花びらがギザギザでやさしーピンク色♪
DSC01740.jpg

先生のお宅に飾ってあるお花、いつも心を惹かれるけど…
DSC01743.jpg

今日は時が止まったような、凛とした感じのピンクの薔薇と白いボケ。
DSC01742.jpg

これって、ぜーんぶ桃色だ~♪
なんだか優しい気分になっていく私だった。
セクハラ注意
客先で、入社したばかりの事務員さん(推定43歳)とお弁当を食べる。

「私、母子家庭なんですけど、今まで勤めた会社で…」
話の内容は、勤めた会社が少人数で、男性職員と二人になるタイミングが多くセクハラを受けたというものだった。
それが嫌で辞めて、その次も同じ様な感じで…。
「まず、肩たたきから始まるんですよー(笑)」
えーっ、やだやだ!

「(えりーすー)さんも、キレイだから、そういう経験ないですか?」

きっぱり、「ないです!!」
キレイはお世辞として、本当にないんです(笑)

その事務員さんは特別美人でも、スタイルがいい訳でもない、ごく普通の女性だと思う。
(悪い意味でなく)
でも、きっと繰り返しそういう目に遭うという事は、その要因は何かしら持ってるんだろうなぁ。
「許してくれそう」 とか…。

それに比べて私は、「近寄るな!」 的なオーラを漂わせている…つもり(笑)
それとも、そもそも色気がないのか!? (大笑)

「彼がいる事にしておいたらいいんじゃないですか?」
なんて、無責任なアドバイス。 でもコレ、結構有効です。


お昼過ぎ、外から帰ってきた現場のおじさんに、
「ちょっと太ったんじゃない? 顔、真ん丸だよ」
と声を掛けられ、「元々です。 あんまり言うと、セクハラで訴えられますよー(にっこり)」

「今の、どこがセクハラなんや?」
相手によって不快感を与え、エスカレートすると危険です。
本当に、最近はうっかりジョークも言えないと思う。 これは、男女問わず!

口は災いの元。
世の中の中高齢男性諸氏は、特に気をつけましょう!
都合耳
「…いつまでにやればいいですか?」
「明日、印刷したいので…」

えーーーっ! 明日!!?

たぬきおやじさんから、朝一チャットでの指令は客先でのシステム修正。
前々から聞いてはいたけど、今日は違う目的で行くのにー。。。

返事は、「努力はします!」 (笑)

という訳で、午前中に今日の元々の目的は片付け(=終わらせ)、昼からそっちに取り掛かる。
システム以前に、基礎となるデータベースを作る事から始まる。
それがないから今までやらなかったんだけど…。
面倒ですが、あっちこっちから中途半端なデータを引っ張り出してまとめる事に。
(中途半端なのは、中途半端な仕事をする人が作ったデータだから!)

途中お客さんの相手をしたりで、なんとか20時前に場当たり的な仕組みを作った。
もう少し作りこみたいけど、今日はココまで!

帰る前、社長さんに 「今日はコレをここまで形にしたので…明日事務員さんに説明して…」
と報告すると、「で、アレももう出来たんかな?」

「まだです!!」

アレは第二弾のシステム修正。
そんなの簡単に出来ないし、会社方針もまとまっていないから手を付けませんって、いつも言ってるけど、いつも聞かれる(笑)

言えば明日にでも出来てくると思っている経営者。
たくさんみえます。
こちらから、出来ない事を先に言わないといけません。

ちゃんと言っても、そこはやっぱり 「都合耳」
都合よく解釈して、聞いてない事の方が多いです(笑)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
