I talk to myself
あくまで独り言。
200802<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200804
ちょっと寄り道
月末、そして年度末の今日は事務所にドンと構える事にした。
やりたい事はいっぱいあったけど、朝から客先の口座を確認したりと、なかなか集中して仕事が出来ない。

お昼に外出し戻る途中、サクラに誘われちょっと寄り道。
DSC01886.jpg

あーもっとゆっくりお花見したいなぁ。。。
天気はいいけど、風が強くて寒い!
後ろ髪を引かれながら事務所に戻る。

今日までに終わらせたかった仕事…思った以上に強敵で、新年度に持ち越し決定!
今夜はもう少し頑張りましょー!!
春の香り
久しぶりに、実家の畑でお花を摘んで帰ります。
DSC01873.jpg

今日はスイセンがたっくさん咲いていた♪
DSC01874.jpg

あっ!!
DSC01875.jpg

きゃ~っ、私の大好きなスノードロップちゃんも咲いてる~♪

午前中、事務所に行って早速活けます。
DSC01878.jpg

投げ入れだから、スイセンがあっちこっち向いて大変。。。
大杯スイセンと、微妙に違う二種類のラッパスイセン↑↓
DSC01883.jpg

ニホンスイセンは、先週の残りのプブレニウムと合わせて…取り止めの無い感じになってしまった(笑)
DSC01882.jpg

これは多分八重咲きのスイセン。 半分だけ開いて、どんな花になるんだろー?
DSC01879.jpg

かわいいースノードロップ。
DSC01880.jpg

ちょっと残して、これはアパートに持って帰ろう♪
DSC01881.jpg

これだけスイセンが入ると…事務所の中は、すごい香り。
スイセンって、ちょっとネギっぽいのよね~(笑)
臭くはないけど、ちょっとツンとしたニオイが部屋中にたちこめます。

事務所の建物を出ると、ふわっといい香り。
犯人はこちら↓
DSC01876.jpg

愛しい面影の…沈丁花~♪
駐車場周りの植え込みに咲いていて、開花が進むにつれて、香りが強くなってきた。

春の香りに包まれて、今週もお仕事スタートです♪
気が付けば、サクラ。
せかせかしている内に、いつの間にかサクラが見頃になっている。

名古屋では満開♪
DSC01872.jpg

このサクラをみて、お昼は…
DSC01869.jpg

テリタマ&ネギ、はりみつバナナジュース、そして、桜クリーム♪
DSC01870.jpg

桜アンは、ほんのり塩っぽかった。

さてさて、お花見気分は後にして学校です!
前回までで、企業経営理論、財務会計、運営管理の3科目が終了。
頭に入っているかは別として…(笑)

今日は二次試験対策として、過去問題からの事例研究だった。
一次もまだなのに、二次!
基礎知識を問う一次試験に対し、二次では事例を分析し診断力を測る。
全て論述、私の苦手な分野。
ぼんやりは解るんだけど、はっきり文章に表せない。。。
そもそも基礎知識不足ですが、ゴールを知る事も大事です。

まずは一次試験に向けて、足元を固めなければ!
でもその前に、溜まった仕事を片付けましょー!!

-満開のサクラを咲かせられるように-
一週間限定
今日も時間との戦いでした。
午前の客先、午後の客先、なんとか予定通り終わらせる事が出来てホッと一安心。

毎度、遅れて到着です。
DSC01859.jpg

今日の花材
 ・リキュウバイ(利休梅)
 ・チューリップ
 ・アルストロメリア
 ・テシダ

10年お花を習っているけど、初めて見るリキュウバイ。 (サラッと言ったけど、10年かぁ。。。)
DSC01857.jpg

一年のうち、この一週間くらいしか扱わない枝物なんだって!
どんな花が咲くのかな~♪

種の飛んだ後みたい。
DSC01858.jpg

余った花材でもう一杯。
DSC01860.jpg

リキュウバイ、スイートピー、テシダ。

お疲れ様の一週間、お花でほっこりできました♪
最後の出勤
今日は総合受付最終日。
気持ちよく終われるといいな~♪

相変わらずの大盛況で、今日もたくさん勉強させて頂きました!
特別便だけで100名以上、その他大勢、計約300名!
特に怒鳴られる事もなく、(小さな事は別として)、一日無事終了しました。
ふーやれやれ。。。

帰る前に、他の窓口の方にご挨拶。
「分からない事だらけでご迷惑お掛けしましたが、本当にお世話になりました!」
「いえいえ、本当に助かりました。 ありがとうございました。 また来てくださいね!」
私、社労士業務はまだしていないから、多分こちらの窓口に来ることは当分ないと思う(笑)

世間では「対応が悪い」とかいろいろ言われているけど、社保事務所のみなさんは本当にいい方ばかりでした。
みなさん一生懸命対応はしているけど、各々の知識不足や認識間違いで苦情へと変わってしまう。
今回つくづく思ったのは、内部の「報・連・相」のまずさ。
それも、上から下への情報、特に第一線の窓口部隊には情報がほとんど来ない。
「いい人」が「悪い人」にされてしまうのだ。
だから、窓口の人は常にアンテナを張って、自分から積極的に情報を仕入れている。

最後に、所長さんに名札を返した。 (毎回、返しています)

この名札、肩書きだけは立派(笑)
DSC01853.jpg

所長さんは本当に腰の低い方で、丁寧なお礼の挨拶の後、
「もう、継続の募集は届いてるのかな?」
「はい、昨日FAXで届きました。 私はお断りしましたが…(笑)」
「そんな事言わず、またお願いしますよ」
「いえ、申し訳ありませんが、忙しくて(苦笑)」

初めがあれば終わりもある。
本当に大変な仕事だったけど、終わってみるとちょっと寂しい気もします。
お世話になった方々には、またどこかでお会いできるといいな。。。

春は、出会いと別れの季節です。
間際になって…
昨日の午前中、メールチェックをしたら社労士会からFAXが届いていた。
内容は、特別便の社保事務所相談員について。
3月末の委託期限切れに伴う、4月以降一年間の継続依頼。

「継続が困難であればご連絡を、なければ継続いただけるものとして…」
「大至急、明日までに」

明日(今日)までー?

前回、総合受付の時に、他の相談窓口の方と 「4月以降はどうするんでしょうね?」
と話していた。
特別便は、現在までに発送している分は、記録漏れの可能性の高い方だけを対象にしている。
それでいてこの混乱状態。
4月以降は、それ以外の全ての受給者・被保険者に発送されるので、益々ややこしくなる。
それを中の人だけで対応できるのかと心配していた。

「やっぱり来た!」 という感じだけれど、これって、私も対象になるんだろうか…??
表題の表現が微妙で、ちょっと判断しづらかった。

ま、明日(今日)電話して確認しよう!

…と思っていたら、今朝、「相談員の募集について」のFAX。
条件的に、間違いなく私の請負っている業務が対象になっていた。
しかも、まだ返事もしていないのに、「○○社保 2名」
少なすぎ! もしかして私は継続にカウントされてるーー!??

急いで電話を掛けるも、電話中。
お昼に掛けても、電話中。
15時に掛けても、電話中。
そして夕方、ようやく電話が繋がった!

「すみません、FAXの件で…申し訳ありませんが…」
「あー、連絡がないから、てっきり継続していただけるものと…」
「いえ、期限が今日でしたし(苦笑) 今朝から電話も繋がらなくて」
どうやら、今日はずーーーっと勧誘の電話をしっぱなしだったらしい。

全く人が集まらないのだ。
そりゃ、社労士の先生方も、総合窓口の仕事の大変さを見てるし、誰もやりたがらないのはよく分かる。

「やっぱり、怒られたりするから嫌かね?」
「いえいえ(笑) 仕事内容は特に問題ないですが、忙しくて週一日空けられないんです!」
どうしても…? 申し訳ありませんが、どうしても!!

勉強として考えれば、いろんな書類を見ることが出来るし、メンタル面も鍛えられていいと思う。
でも、本当に時間がないんです。。。

こんな間際に急いで募集なんて…社労士会に依頼が来たのも急だったんだろう。
お役所仕事に振り回される、その窓口も大変だと思う。

さて、明日はいよいよ最後の出勤です!
術後
朝一で、近くの客先に出向くも…あれ? 奥様が居ない。
事務員さんに問い合わせると、「午前中は○○病院って聞きました」

昨日は△△病院で一日検査だと言っていたから今日の予定を組んだのだけど…思ったより悪かったのかなぁ。。。
ちょっと不安を覚えながら、「じゃ、昼からまた来ます!」 と事務所に戻る。
その会社で他に出来る事はあったけど、納期が迫っている別の仕事を早く終わらせたい!

しばらくして、奥様からメールが入った。
「今日は○○病院で入院の予定を決めるので…15時には帰れますが…」
ええーーーっ、入院!!?

昨年夏に、脳腫瘍の手術を受けた奥様。
今年に入り、ようやく職場復帰はしたものの、
癒着が進んでいて、手術で完全に取り除けなかった分、まだ治療が必要だと聞いていた。

夕方会社に行くと、いつも通りの奥様の姿。
「一週間くらいだけど、入院しなくても、通院でもいいみたい」

よかったですねー、と言ってはみても、長引く事を想定して予定を組まないと。
病気に罹っている本人に自覚がなくても、行動に異常がある事は気をつけてみていれば分かる。

少しでも良くなって欲しいと願いながら、こればっかりは、ポジティブでいられません。
仕事に復帰出来ない事も視野に入れ、あれこれと作戦を考える私だった。
新人さん、いらっしゃい♪
今日、客先に経理のパートさんが入社した。

誰かの代わりのように既存の仕事がある訳でもなく、新しい組織として仕組みを変えないといけない。
今までも、お世話になっている企業さんでは、事務系の新人指導は大体、私。
俗に言う「社員教育」とは違い、OJTで一緒に仕事を作っていくスタンスです。

今日の新人さんも同様。
忙しい奥様に代わり、会社説明までさせていただきました(笑)
一番最初に、「悪い事からお話しておきます。…で…だから…今、こーなんです。」 

非日常的な話に、新人さんも目を丸くして驚いていた。
それでも、「やってみます!」 と前向きな姿勢が見られたので、ちょっと安心。
今回、実際の実務指導は奥様にお願いするはずだったのに…バタバタと、結局おまかせ状態(笑)
一日べったりですが、「私は教えない」訳ですから、どう時間を埋め合わせるか。。。

そして新人さんが帰った後、ここからが私の仕事スタートです。
さてさて、資金繰り…おやおやー? 余裕をもたせたはずなのに…あー、奥さん間違ってるよーーっ!

19時過ぎ、事務所に戻り打合せ。
21時から、一人黙々と別の仕事に精を出し…午前様です(笑)
話八分目
日曜日の授業は久しぶりだったので、今日は日曜コースのKさんをランチに誘った。

誘ってから、休憩時間の違いに気が付く。
午前の授業、Kさんは12:30、私は12:40が定刻だ。
社労士講座はいつも延長するし、こっちは大体早く終わるし…丁度いいくらいかなぁ。。。

なんて思っていたけど、午前の範囲はすごいボリュームで、めずらしく10分延長!
あーーーっ、待たせてごめんなさい!

時間も無いし、結局いつもの場所(笑)
DSC01850.jpg

プリティーイカフライ、プチココアロール、デコポンみかんジュース。

お互いしゃべりたい事はいっぱいあるけど、時間がない!
一生懸命食べて、一生懸命しゃべって、あっという間にお昼休みは終了です。
味は…おいしかったと思うけど、あまり覚えていない(笑)


午後の授業は、定刻5分前に終了。
この土日だけで約200ページのテキスト一冊が終わった。
相変わらず容赦無いハイペース。

「私、途中から受講してるんですけど、ちんぷんかんぷんで…」
休憩中、初めて会う女性受講者から声を掛けられた。
「ペース早いですからねぇ。 授業だけで理解するのは無理だと思いますよー」
本当に、ひとつひとつ理解しながら進んでいける時間はない。
社労士の時もそうだったけど、最後の総まとめでようやく理解した私。
授業では、マーキングするだけで精一杯です(笑)

帰ってから、メールでKさんに次回の日曜登校日を連絡。
いつも限られた時間の中で、満足に話が終わることはありません。
でも話八分だからこそ、また会って話がしたいと思うのかもしれない。

「次回までに、何が起きているかな~♪」

この出会いを、ずっと大切にしたいと思う私だった。
知識差とノウハウ
この一週間、まったく自習せずに望む授業。
いつもの事ながら、自己管理能力の低さに、ややテンションも低め。

午前の授業は定刻通り終了。
DSC01848.jpg

お昼は、菜の花コロッケサンド、クルミパン、ホットココア。
なんだか昨日も同じ様なものを食べた気がする(笑)

食事の後、教室に戻るエレベーターの中。
「あっ! …どうも」
お互い気が付いて挨拶したのは、社労士受験の時、同じクラスだった優等生くん。
特に仲が良かった訳ではないけど、最後の授業前のエレベーターの中で、
「今日で最後。 お盆は地獄ですね~」 と話した事がある。
彼は恐らく2度目の受験で、まず大丈夫だろうと思っていたけど、先生のブログのコメントに、ダメだったと報告していた。
初学の私が合格して、優等生の彼は不合格。 皮肉なものです。

多分、今日も社労士の授業。
エレベーターの中には他の受講生もたくさん居たので、下手な話はできません。
どうしよう。。。と考えていると、「今年は、何ですか?」 と質問された。
「診断士です」
「そうですか…」 先に降りた彼。 あー、ちゃんと話したかったなぁ。。。

午後の授業の中。
昼下がりのねむたーい時間帯、先生の一言にハッとした。

「(前略)コンサルタントの仕事は、お客さんとの知識差とノウハウで成り立っています」

知識差とノウハウ。
今勉強しているのは、「知識」であり、「ノウハウ」ではない。
ノウハウは経験から得られるもの。
経験の無さを、知識で埋めても…。
わかっていた事だけど、今日は何故かその言葉が心に残った。

知らない事の怖さを知り、知識を求めている今。
いずれ身となり、骨となり、経験として生かせなければ意味が無い。

ちょっと初心に帰り、素直な気持ちになる私だった。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
