I talk to myself
あくまで独り言。
200803<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200805
夏日
今日は夏のように暑い日だった。

客先で、急病の事務員さんが、「入院前に」 と出勤していた。
過去、私の知る限り病気で休んだ事は一度も無い方だった。
それだけに、今回、一週間以上穴を開けた事は大きい。

他の事務員さんへ、しばし引継ぎの説明を聞いていると…「あれ?」
「先週、私に説明してくれた時は、こうでしたよねぇ?」
「え!? そうでしたっけ…、あ、そうですね!」

毎日やっていた作業なのに、おやおや~という感じ。
慣れでやっている仕事だから、何かひとつ、記憶から抜けてしまうと危ないなぁ。。。
それだけ、病気に対するショックも大きかったのだと思う。

復帰には時間が掛かりそうですが、少しでも早く良くなって欲しいと思わずにはいられない私だった。
昭和の日
いつの間にか世間はゴールデンウィーク。
昨年から4月29日は「昭和の日」となり、5月4日が「みどりの日」となった。
おかげで以前は5月4日が日曜日でも発生しなかった振替休日が、今年は5月6日に発生。
なんとか4連休が成立したわけだ。

さて、私のゴールデンウィークの予定。

今日、4月29日 昭和の日 → 仕事。

平日はもちろん仕事。

5月3日 憲法記念日 → 学校
5月4日 みどりの日 → 学校
5月5日 こどもの日 → 休み(多分勉強…しないとねぇ)
5月6日 振替休日 → 学校

振替休日、関係なーい!!
思えば昨年のゴールデンウィークは2日間学校だった。
今年は更に一日増え、きっつーーーい事になりそうです(笑)

今日行った客先で、事務員さんに 「お休みの日なのに、ありがとうございます」 と声を掛けられた。
こちらの会社は土曜・祝日は事務員さんが交代で出勤している。
私としては、平日のバタバタに巻き込まれない休日訪問は、仕事がはかどってありがたい。

「いえいえ、関係ないですよー」

その事務員さんとも、久しぶりにゆっくりお話する事ができた。
「お疲れ様」でも「すみません」でもなく、「ありがとう」 の一言が、何より嬉しい私だった。
ワンコインがツーコイン
久しぶりに、ワンコインランチに行くと…
なんと、500円→550円に値上りしていた!!

今日は 「大きなチキンカツ」
DSC02006.jpg

でかっ!!

ワンコインが、ツーコインに…。
それでもこのボリュームですから、十分満足です。

このお店のすごいところ。
①回転率がいい。
  お昼は特に、すごい人です。 でも料理が出てくるのが早いので、人もすぐに入れ替わります。

②手際のいいウエイトレスさん
  一人、とっても手際のいいウエイトレスさんがいる。
  本当、見ていてスカッとします。

③下準備バッチリで手際のいいマスター。
  あれだけの料理を、たった一人で作っているマスター。
  しかも注文してから運ばれてくるまでの時間の短いこと! 雑誌を読む間もありませ(笑)
  相当な下準備が必要と思われる。 働き者だなぁ。。。

④ほぼ、償却済みと思われる店内
  古いテナントだけど、最低限の清潔感を保っている。

⑤ほどよい広さ
  広すぎず狭すぎず。 人がほとんど並ばなくてもいい程度の席数。
  テーブルの配置にもムダが少ない。
  「混むから…」 と敬遠さることは少ないと思われる。

等々…順不同にいろいろありますが、結局は値段とのバランスがいいのだと思う。
ワンコインがツーコインになっても、許せる範囲ではなかろうか。
クリアな頭で最短記録?
昨晩実家でお花を活けて、余った(余らせた)のを持って帰った。
DSC02001.jpg

めずらしい色のドラセナが、濃い赤色のガーベラとよく合っている。

今朝、事務所でレモンリーフと一緒に活けました。
DSC02003.jpg

ガーベラは少しでも長持ちして欲しいので、茎を長ーくしてあります。

前回のお花で、まだ元気に残っていたアンスリウム。
DSC02004.jpg

今日中に送信しないといけない仕事があったので、朝からちょっとしたプレッシャーを感じていたけど
お花を活けたらなんとなく頭の中がクリアになった。

「さーて…」

黙々と作業を進め…予定より1時間早く終了!
よしよし、いい感じ♪
中国と日本の連結試算表&報告書作成。 これは最短記録でなかろうか?

この調子で一週間、頑張りましょ~♪
重いまぶた
今日から新しい科目 「経営法務」 がスタートです。
DSC02002.jpg

目次を見て、「今日はしっかり勉強しておきたい!」
と思ったのも束の間、授業が始まると、重たーいまぶたが…。

先生の話を一生懸命聞こうと思っても…ところどころ記憶が途切れます。
あれーーー、なんでーーー!??

「10分休憩です」
休憩時間になると、何故かばっちり目が覚める(笑)

この科目は暗記物が多く、診断士試験の中でも難易度が高いらしい。
一日終わって…納得。。。

久しぶりに、社労士受験を思い出した私だった。
多忙につき
月末って、なんでこんなに忙しいの?

と言いたくなるような今日この頃。
いえ、本当は月末のせいだけではありません。

客先で、急病の事務員さんに代わり、給与計算の元データを作る。
給与計算自体はずっと請け負ってきたのですが、その元データを揃えなければいけなくなった。
中核となっていた方だけに、その抜けた穴は大きい。
しばらくは大変だ。

夕方、ようやく次の客先へ。
こちらも給与計算です(笑)
入力してもらっていたデータを確認して…「これは? あれは?」
お客さんにも、遅くなるのを覚悟してもらっていたけど、全て終わって客先を出たのは21時半。

「実は今日、お花だったんですよ」
「えーーっ! (えりーすー)さん、一体何を目指してるんですか??」
「いえいえ、お花は趣味なんです(笑)」

月に2度の癒しだったけど、今夜は遅くなってしまったのでお花だけ取りに行った。
DSC01995.jpg

早く活けてあげたいけど…「今日はムリ!」 な私だった。
分身
雨の中、朝一でハローワークへ。
ショッキングな知らせの延長で、お客さんに頼まれて求人申込書を取りにきた。

ついでに…「労働保険関係成立届の書類を…」

今日から私も人を雇うことになりました!

体はひとつしかないけど、仕事(やる事)はどんどん増える。
「このままではいけない!」
と、自分の分身を作る事に。。。

最初は逆に忙しくなるけど、それを乗り越えないと!
ゆっくり休める日は、そうそう来そうにありません(笑)
久しぶりの登場
先週、客先に電卓を忘れてしまい、久しぶりに登場したこちらの電卓。
DSC01973.jpg

高校入学時、父から譲り受けたモノで、この仕事を始めるまでず~っと使っていた代物です。

今の電卓にすっかり慣れてしまったので、久しぶりだと何となく使いづらい。
でも、なんだか懐かしいなぁ。。。

100%ソーラー電池で、メンテナンスフリーです。
DSC01974.jpg

だから、このパネルを隠すとスーっと数字が消えてしまう(笑)

若かりし頃(?)を思い出し、意味も無く足し算をしたりして遊ぶ。
私の原点は、ここにあるんだなぁ。。。
せめぎあい
土曜に摘んだアイリス。

花の咲いている根元をよ~く見ると、あれ~水滴がついている。
DSC01987.jpg

触ってみたら、粘っこい。
なめてみたら、やさし~い甘みが…。
蜜だったんだ~♪

アイリスは、一本から二つの花が咲きます。
DSC01990.jpg

昨晩みたら、ニョキッと二つ目のツボミが出てきていた!

そして今夜…
DSC01991.jpg

ツボミが咲いて、二つの花がせめぎあい(笑)

見ていてほのぼのとします。
ショッキングな知らせと、嬉しい知らせ
朝一で客先訪問。
社長さんから、言葉を失うような、ショッキングなお話があった。
「そんな…」
まさかの事態、でも仕事として対応しなくてはいけない。
「そんな事で、(えりーすー)さんにも迷惑掛けますけど、サポートお願いします」

進めていた事は一時中断し、今日は一日その対応に費やした。


夜、事務所に戻ると、お世話になっている社労士さんからお電話が。
用件を済ませた後に、「全く関係ない話なんですけど…」 はい、なんでした?

「去年、株分けしてもらった みょうが がたくさん芽を出し始めたんです♪」
「えーーっ本当ですか!? 枯れちゃったかなぁって心配してたんです」

よかった~♪

昨年、プライベートでお世話になったお礼に何か…と考えていたときに、
話題の中で「みょうがの苗が欲しいんだけど、売っていなくて…」 と言っていたのを思い出し、
実家の父に頼んで畑で大量に自生しているものをおすそ分けした。
ちゃんと根付くか心配していたんだけど。。。そうか~よかった!!

ショッキングなお知らせの後の、嬉しい知らせに、「ほっ」 とした私だった。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
