I talk to myself
あくまで独り言。
200804<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200806
偶然にも誕生日
昨晩実家で広告をみていて、某有名歌手が今日近くの総合スーパーに来場するのを知った私は、
反射的に、名古屋に住む、元ファンの同級生にメールを送った。

「知ってるよ~見に行くよ~♪」 …やっぱり(笑)

そっかー彼女も岐阜に居るのか~。
先日、友達の出産祝いを立て替えてもらっていたので、「じゃー」 と、ご飯に誘った。
年末の鍋&フォンデュパーティ以来だなぁ。。。

O.K.の返事をもらってから、ふと思い出す。
「あっ! 誕生日!!」

今日は彼女の誕生日だった。
なのに、何も考えずに誘ってしまった私(笑)
お昼休み、せっかくなので、何かプレゼントを…。
DSC02155.jpg

目についたのは、「いちごのお砂糖」
そう、彼女の子供は苺ちゃん♪ 私もバイタリティが乏しいなぁ(笑)

トークライブの後、学校帰りの私を駅まで迎えに来てくれて、近くのファミレスで晩御飯。
DSC02158.jpg

続々と運ばれてきた料理は苺ママさんの。
DSC02159.jpg

18時前だけど、お腹が空いていたので一気に食べてしまったパスタ。
DSC02160.jpg

デザートに、マンゴーの魔法の???
DSC02161.jpg

手前のソース(?)を、アイスクリームの上に掛けると…
DSC02162.jpg

一分程で固まって、サクサクのクッキーみたい! これが「魔法」
ちょっと高カロリーそうだけど、「おいしー♪」

苺ちゃんは出掛けに寝ていたらしく、実家でお留守番。
子連れでない彼女と、ゆっくり話すのは久しぶりだった。
なんだか、気持ちは高校時代に帰るなぁ。。。

「あの頃が一番自由だったよね~!」

確かに、自由だった。
だけど、いくつになっても 「今が一番幸せ」 と言えるといいな~と思う私だった。
偶然の再会
昨晩は調べ物に夢中になってしまって、ちょっと寝不足で迎えた朝。
それでも授業は寝ずに頑張りました! (←頑張り所が違う)

お昼休み、外に出ると雨が垂直に降っていた。
毎度、性格が男前な私は傘なんて持ってません(笑)
いつもはビル沿いに歩けばあまり濡れないけど、まっすぐ降られると、身の置き処もない。

走って地下街に潜り込み、いつものランチ。
DSC02154.jpg

ラザニアカップ、クルミパンと…雨に濡れたので、ホットココア!

考え事をしながら食べ終わって、トレーを返しに。。。「あれっ!!?」

「あ~っ、お久しぶりです!」
目の前には、以前お世話になっていた同い歳の税理士さん
お互い、何故ここに居るのかは想像がついた(笑)

「診断士ですか? 僕、これから選択式の模試なんですよ」
彼は今年、社労士受験をすると聞いていた。
「確定申告シーズンから、すっかり勉強に穴を開けてしまって…」
「大丈夫! まだ全然間に合うから!!」

…なんて、ちょっと偉そうに先輩風を吹かせてみたり。。。でも私の学習法って全く参考にならない。
「一日何時間勉強しました?」 「この時期は全く…」
極端な短期集中型ですから(笑)

久しぶりの再会で、ちょっと立ち話。
独立してからの話もいろいろ聞きたかったけど、テスト前に拘束するのも申し訳ない。
「お互い、頑張りましょうね!」 と言ってそれぞれの学校へ。

みんな頑張ってるんだな~、と思うと、午後からの授業にも熱が入ります。

今日で一次試験の一通りの科目が終わった。
来週からは一科目ずつの直前対策・公開模試が始まります。

ここらで気を引き締めて! 受験生の気持ちを思い出す私だった。
食べ時
実家に帰り、遅い晩御飯の後、母から一言。
「大阪のおばさんのお土産、冷蔵庫に入ってるから」
DSC02150.jpg

あ~、シュークリームだ~♪ ココのはずっしりクリームが入っていて、おいしいのよね~。。。

「でも、こんな時間に…」
DSC02152.jpg

食べちゃいました(笑)
食べたい時が、食べ時です!!

写真を撮っていたら、「今日作ったんだけど…ついでに」
DSC02153.jpg

母手作りの「みょうがぼち」
残念ながら、私は苦手なので食べられません。
ちょこまか仕事
今日は久しぶりに事務所でちょこまか仕事。

ファンが回らなくなってしまったHDDを分解し…
DSC02148.jpg

掃除をして、手で回してみたらなんとか復活!
そろそろ寿命のようなので、考えないとなぁ。。。

先日税務署からも、こんなお手紙が…
DSC02149.jpg

e-Taxで確定申告をした人に、抜き打ちで 「省略できるようになった添付書類」 の送付要請。
はいはい、送りますよ~!!

その他のちょこっと仕事をやっつけて、夕方は学校に行ってきました。

「今日の実習はボリュームが少ないのですぐ終わってしまうと思いますが…」
と先生。 今回はBINDの設定で、自分で調べていろいろやってみるけど…エラー。
実習サポートの彼も、「僕もこの設定はやった事がないので…」 と、自分のマシンで試しているけど、エラー。

「出来た!」 と先に声を上げたのは私だった(笑)
「ココをこーしたら出来たよ」 「あ~、これかぁ」 …あべこべです(大笑)
どうやら彼らは、事前に何をやるのか聞いていないらしい。。。

結局、ボリュームが無い割りに、しっかり時間が掛かってしまった。
順調にいけば問題ないけど、ひとつ間違うと時間の計れない世界です。

「出来て当たり前」
なんだから、こういう仕事の積算は本当に難しいと思う。
オリジナルソフトがとんでもなく高額なのもうなずけます。
金曜日な気分
今日は客先で給料計算。
自分でやる分には全く問題ないけれど、今回は事務員さんに覚えてもらわなくてはいけない。
そもそも無茶なスケジュール。
親切丁寧なマニュアルを作っている時間もないし、
項目の説明と、チェックリストを用意するので精一杯だった。

「また一つ一つの操作説明も作りますから」

あー、重たい仕事がまた増える。。。

明日は久しぶりに事務所でお仕事。
最近落ち着いて居る時間がなかったので、それを思うと私としては休日みたいなもの。
だから今日は金曜日のような気分だった(笑)

ちょこまかと処理しなくてはいけない仕事も溜まっていて、
夜、事務所に戻った時に、頭に入っていた「やる事リスト」を書き出してみた。

出るわ出るわ…(笑)

う~ん…こんなにあったんだ。。。
明日は3分の1でも出来たらいい方だなぁ。

でも、書き出したらちょっとスッキリして、それだけで半分終わったような気分になるから不思議です。
明日は「休日の構え」で、のんびりできたらいいな~と思う私だった。
麦とろ
客先ではチェック業務が増え、
「合計が違います」 とか
「一人分請求漏れです」 とか
ちょっと心配になるような事態が多発。

「なんだかなぁ~」

なので、昨日に引続き、仕事の話は省略します。

引続き、今日のランチ(笑) 海老フライ定食 750円
DSC02146.jpg

値段の割りに、「でかっ!!」

先日食べた、お店の看板メニュー。 麦とろ定食 500円
DSC02098.jpg

麦ご飯の量も多くて、意外とお腹一杯になりました。
しかも、ランチは食後にコーヒーがついてくる。
穴場かもしれない…と思っていたけど、昼時は客足が途絶えることなく賑わっていました。
いつも通り過ぎる場所だったので意外だった。

店内は相撲好きな雰囲気。
次回は「ちゃんこ鍋 650円」に挑戦しようかな~♪
みそかつ定食
お昼はスタッフと、客先の近くの喫茶店でランチ。
DSC02145.jpg

みそかつ定食 650円

ハンバーグ専門店のトンカツは、意外と肉厚でおいしかった♪
何とかしました!
今日は時間との戦いだった。
そして、勝った!! (笑)

10日程前、客先では、ずっと使っていたパソコンがついに寿命を迎え
それと共に、中に入っていた給与計算ソフトを諦めることに。
完全なオフコンで、計算をしている事務のおばあちゃんが
「コレしか使えない」 と言って、ぽちぽち入力していたものだった。

"おばあちゃん” って失礼かもしれないけど、とっても愛嬌のあるお茶目な方なんです。

「どうしよう。 給料計算できへんわ、私」 (←岐阜弁)
心配そうにしているおばあちゃんに、
「大丈夫! 何とかするから!!」

…という訳で、何とかした私。
新しいソフトの選定から、初期設定、社員登録、計算方法、データ連携。。。
元々、手書きでしているその計算はとっても複雑。
でも何とか法則を導き出し、最小限の入力で済むようにした。

結果、出てきた明細に、おばあちゃんも感動。

一人ずつ金額を入力して振り込んでいた奥様にも、全銀フォーマットのサービス。
これに、奥様も感動。

今時…と思うかもしれませんが、あるんです。 こういう世界(笑)

先週、そのおばあちゃんからいただいた♪
DSC02128.jpg

小豆島のオリーブ公園のお土産、オリーブハンドクリーム。
優しい香りで、意外とサラッとしていて使いやすい。

正味17時間の戦い、「何とかなってよかった♪」
オリーブの香りをかいで、ほっとする私だった。
あくまで前向き
今朝、授業の前に、教室前の自販機でアイスコーヒーを買ったら…
DSC02139.jpg

「ぬるっ!」
どうやら氷の量が少なくて、中途半端なホット珈琲になってしまったらしい。。。
「ま、飲みやすくていいけどね!」 (←あくまで前向き)
気を取り直して、毎回配られる財務会計の問題を解く。
経営比率分析の問題は、3月の試験で徹底的に覚えたから、楽々クリアです♪
このまま記憶が定着してくれればいいんだけど…(笑)

昨日に引続き、午前の授業は眠くない!
よしよし、いい感じ~♪

お昼は、豚まんパン、クルミパン、マンゴーと白桃のラッシー。
DSC02140.jpg

食べる前に撮影を…っとーーーー!!!ガシャッ! 「あーーーっ!!!」
手が滑って、携帯をテーブルに叩きつけてしまった!

あらら…オレンジャーのフルフェイスヘルメット(?)が割れてしまった。。。(泣)
DSC02141.jpg

「普通の人」 みたい。
↓前はもっと強そうだったのに。。。
DSC01754.jpg

「ま、身代わりになってくれたという事で!」 (←あくまで前向き)

中小企業白書の範囲は午前で終わり。
午後から、先日入手した施策利用ガイドブックの範囲が始まった。

どうも苦手な分野だと思っていたけど、開いてみると見慣れた機関や用語がいっぱい。
県の施設に入居している関係で、しょっちゅう入ってくる長ったらしいメルマガを
一応流し読みしていた甲斐があったようです。
資金調達のところも、仕事と密接に関係しているから眠気も感じません。
「これは使える♪」

今日も充実した授業だったなぁ。
この土日の内容は、少なからず体に浸み込んだと思う。
頭でなく、体に…。
この仕事を始めてから肌で感じた経験が、少しずつ形になっていく。

「ムダじゃなかった」
そう素直に思える私だった。
早起きは何文の得?
諸般の事情により、6時前に起床。

いつも通り学校に行って、午前の授業…あれ?眠くない??
血圧の低い私は、起床からのエンジンのかかりが遅い。
ちゃんと始動する前に立ち止まってしまうと…zzZZ

そうか、早起きすればいいのか!!? (←今更?)

今日のランチ。
DSC02135.jpg

このカットフルーツが、ちょっと幸せな気持ちにさせてくれる♪
DSC02136.jpg

さて、午後の授業。
途中、一瞬(と思っている)気を失ったものの、何とか先生の話をのみこむことができた。

今日から新しい科目、「中小企業経営・中小企業政策」 が始まった。
前半は中小企業白書から。
DSC01592.jpg

「すでに皆さん読み進めていると思いますが…」
アイタタ。。。進んでませーん(笑)
こういう、何が出るのかハッキリしない科目は苦手です。

でも今日は、早起きのおかげで充実した受講ができた。 (←これが普通)

明日も学校。
早起き・・・つまりは、早寝が必要!
という訳で、今夜は早くお休みしま~す♪
集中力の限界
今日も客先を早く出て、学校に行ってきました♪
DSC02132.jpg

講義を受けるコンピュータ室は飲食禁止なので、始まる前に廊下でお茶を飲む。
外を見ると、校舎の隙間から向こうの方に学校らしき建物が見えた。
DSC02133.jpg

どこの学校だろう? 後で調べたら、高校だったみたい。

さて、今日の実習課題は「DNSサーバの構築」
最初の講義が長引いて、実習の開始が遅れてしまった。
先生も説明したいことがいっぱいあるけど、「詳しくは言いませんが…」
そこんとこ聞きたーーーい! (笑)

本日の実習サポートも、前回同様、社会人で学生さんの彼だった。
「学校の課題がものすごくハードで、昨日もほぼ徹夜だったんです」
「へ~、残業手当もらえるといいのにね!(笑)」
「本当に…(苦笑)。 学校休むと欠勤ですからね。先生に『今日有給で』って言えたらいいんですけど…」
はははーーーっ(大笑)

一通り順調に作業が終わった後、どうしても理解できないところを説明してもらう。
「うーーん、でも…何でこのIPアドレスなの?」
「…あっ! こんなの配られてたんですか!? じゃーコレをこっちに置換えないといけないんだ!」
「あ~! そうだよねーー! やっと理解できた!!」

徹夜明けとはいえ、略しすぎて分かりにくい説明資料から読み解いて、スピーディーに解決してくれた彼。
その辺の対応は、やはり学生でなく社会人の気質を感じます。

私といえば、客先で頭をフル回転させてきた後だったので、集中力が切れ、コマンドを何度も打ち間違える始末(笑)
今日はしっかり20時過ぎまでかかって終了。
お腹は空いたけど、おつむはパンパンです。
開花
日曜日に摘んだ白いアイリス(多分)

おとつい、先端の二つのツボミが咲いて・・・
DSC02122.jpg

昨日は下の方からも、ニョキッとツボミが出てきて・・・
DSC02127.jpg

本日、めでたく咲きました♪
DSC02131.jpg

切られても、ちゃんと全部咲くからすごいな~。
一番最初に咲いた花はもう枯れちゃってますが、すらっとしたアイリスが豪華になった瞬間だった。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
