I talk to myself
あくまで独り言。
200805<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200807
ツバメの子
「こんな所に巣作ったんだねー」
DSC02284.jpg

スタッフの言葉で見上げると、とある飲食店の軒下に、ツバメの巣があった。
中から4羽のヒナが顔を出し、みんな一生懸命、口を開いて餌を待っている。
どうやら、お店から人が出てくる度に反応しているらしい。

「かわいーーーっ♪」

ま、足元はフンだらけですけどね~(笑)
ピンク効果
昨晩はすっかり遅くなってしまったので、
結局実家で泊り、今朝は久しぶりにユルユルしちゃいました。

お昼には事務所に行って、まずお花から。
DSC02281.jpg

ピンクのアジサイ。
おかーさんが、「キレイな色だったから」 と摘んでおいてくれていた。

ピンクのダリア。
DSC02280.jpg

グラジオラスと、アルストロメリア。
DSC02282.jpg

淡~いピンクのグラジオラスも。
DSC02283.jpg

気付いたら、どれもピンク色だった。

身に着けるものでピンクの物は滅多に選ばないけど、お花は違うみたいです。
自分で選んでないにしろ、この色合いは優しい気分にさせられる。

そんな気持ちで仕事に向かうと、いつもよりも優しい表現の書類が出来上がっています。
私って、本当に単純だなぁ。。。と思う瞬間でした。
時間を忘れて…
今夜は高校の同級生4人でお食事会。

行ったのは創作中華のお店。
DSC02276.jpg

友達がコース料理を予約してくれたので、お品書きが置いてあった。
DSC02271.jpg

食べる量とか、ペース配分とかを考える事ができるから、こういうのは助かります。
(↑結局全部食べるんだけど(笑))

さて、コース料理のご紹介。
店内が暗くてうまく撮影できなかったけど、どれもとってもおいしかった!

まずは前菜とサラダ。
DSC02272.jpg

若鶏の唐揚げバルサミコソース
DSC02273.jpg

海老と夏野菜のチリマヨネーズ和え~サクサクの衣と共に~
DSC02274.jpg

蟹の餡かけチャーハン
DSC02275.jpg

トウモロコシの玉子スープ
DSC02277.jpg

チャーハンには、余った「サクサクの衣」をトッピング~♪

デザートは、マンゴーアイス。
DSC02278.jpg

時間制限がなかったので、久しぶりにゆっくり話す事が出来た。
一人以外は、約半年ぶりの再会。
みんなそれぞれ環境が変わっても、こうして集まると昔に戻ります。
いくつになっても、気を許して話せる友達は大切だと思う。

19時にスタートして、気付いた時には日付が変わっていた(笑)

ノンアルコールだったけど、お店の雰囲気に酔った気分。
直前期の前に、最後の晩餐(?)
「たまには」 いーよね!
欲張らず…
今日も、客先 → 学校 → お花 のパターン。

学校での実習は、共有サーバ、プリントサーバの構築。
特に問題もなく、1時間残して終了。
これで学校での新しい実習は終わって、来週からは今までの実習の再実践だそうです。

「新しい事が無いなら…」 お休みしようかなぁ(笑)

お花では、まず一番に 「先生、お便りありがとうございました」
「あ、届いた?」
思った通り、特に意味もなく、何となく書いたそうです。
「あの時はねぇ、確か3人に送ったんだけど、(えりーすー)ちゃんと、○○ちゃんと…あれ?誰だっけ?」
(大笑)

笑いながら、活けました。
DSC02268.jpg

ダリア、タカサゴユリ、ソリダスター。
本当は大きな枝モノをバックに入れていたんだけど、先生が 「これ、無くても良さそうだね」
と言って外してくれた。

ああ、本当だ。

こじんまりとしたダリアが引き立って、とても可愛らしくなりました。
「引き算の法則」

仕事も勉強も趣味も…と、欲張りすぎはダメですね。
無理せず、「7月後半のお花はお休みさせて下さい」

自然に声が出た私だった。
人事異動
寝起きから頭が重くて、嫌~な感じで客先に。

客先ではそんな事を言っている場合でなく、
今日は入れ替わり立ち代り、お客様の対応にも追われた。
この時期はあちこちで人事異動が多くて、銀行の担当者や支店長の挨拶まわり対応も(笑)

担当者が替わると、何もかも変わってしまう。
いい人だったんだけどなぁ。

特に銀行さんの場合、「その人だから」 と思ってやっても結局は2~3年のお付き合い。
どうしてもドライな部分を捨て切れません。
次の担当さんは、どんな人かなぁ?

一日バタバタしているうちに、だんだん元気になってきた私。
でも、体はえらがっているようなので、早くお休みしましょー!
犯人みっけ!
疲れたーーー。。。
いつもは帰ってすぐにご飯を作るのだけど、今夜は30分ソファで横になってから。


なので、昨日あった「いい事」話でもしましょうか。

夜、客先から事務所に戻り共用スペースで洗い物をしていたら、
同じ階の若い男性がゴミを捨てに来た。

「あっ!」

見つけたーーーっ!

「それ…トイレで流した方がいいですよ~」

キョトン としたその人の手には、カップラーメンの残り汁。
そう、見つけたのは犯人だった!

数ヶ月前から、夜になると、毎日のようにカップラーメンの残り汁が排水溝の水切りに流し込まれていた。
しかも、捨てるだけで水で流す事もしないものだから、見た目も気持ち悪いし、臭いも…。

よく話す掃除のおばちゃんも、
「誰か分からないけど、ここだけは毎日洗剤で排水溝まで洗わないといけない。」
と、怒っているかと思ったら、「この人、毎晩こんなモノ食べて、体大丈夫かしら」
と心配していた。 おばちゃんは、やさしーねー(笑)

「見かけたら言っておくね!」

と言って、昨日、ようやくその犯人を見つけたのだ!

「ああ、そうなんですか」
と素直に引き下がってくれたけど、一応、嫌な気分にさせないよう気を付けて言ったつもり。
きっと、本人は悪気も何もなくて、当たり前にしていた行動なんだろうなぁ。

これで、キレイな洗い場が確保された。
おばちゃん、そして同じ階の皆さん、私やりましたよ~♪

なんて、大した事ではありませんが、「一日一善」達成です(大笑)
アジサイ
今日もバタバタといろいろありましたが、日曜日に入れた花でも見て落ち着きましょう。。。
DSC02262.jpg

この時季は各所でいろんな色のアジサイがみられて、とってもキレイですね~。
今更ですが、梅雨の訪れを感じます。

こちらは、先週の余りモノと、実家の除虫菊(?)
DSC02263.jpg

事務所で迎えてくれるお花達も、今日の暑さで、少々ばて気味。

でも、今日はひとついい事がありました。
期待する程の話ではありませんが、また後日、ネタ切れの時にでもアップしま~す♪
直前期を控え
7月後半は、出来るだけ仕事を休み、勉強時間にあてようと思っている。
短期集中型の私は、直前期の時間割がとっても大事。

もちろん、その間、仕事が無いわけではなく
要点だけを、効率よく処理する為の準備をしてきた。

(1)人財の投入…居なくても仕事が進むよう、人を雇い、育てる。
(2)ネットワーク環境の整備…客先に出向かなくても対応できるよう、VPN等を利用。
(3)マニュアル化…人の入れ替えにも対応できるよう、ルーチン業務はマニュアル作成。
etc。。。

もちろんお客さんへのサービスが低下しない事も大切ですが、
「なるべく声が掛からないように…」事前の意識改革も必要(笑)

今日は、最も重要なスケジュールを半日かけて組んだ。
決めた日に、「よ~いドン!」 で100%の力が発揮できるよう、
誰に、何を、いつまでに準備しておいてもらうか。
今まで以上の精度が求められる。

な~んて言ってても、仕事は生き物。
いつ何が起こるかわかりませんが、とりあえず、今週・来週が勝負です!
夏野菜
実家で、いつものように採れたて野菜をいただきました。
DSC02257.jpg

きゅうり、にんじん、ナス、フルーツトマト、ピーマン、青シソ、ニラ。
随分夏らしい野菜が採れるようになりました♪

あとは、じゃがいも、玉ネギ、ニンニク。
DSC02258.jpg

そして玄米もいただいて、本当に助かるぅ♪

家でのエンゲル係数は、極端に低い私だった(笑)
赤点
前回の答練結果。
DSC02259.jpg

平均点は割りと高め。 皆さん、結構できてたんだ~。

こちらは、私、ほぼ平均並みでした。
DSC02260.jpg

さー、今日も睡眠&準備不足で臨みます(笑)
DSC02261.jpg

午前は、「経営法務」
時間内に解けるか心配だったけど、なんとか5分前には終えることが出来た。
でも、結果は48点。
足きり(40点未満)で無ければO.K.と思っていたので、まずまずの滑り出しです。
(↑ハードルが低い)

午後は、「経済学・経済政策」
テキストでは、ミクロ→マクロの順で勉強したので、どっちらかといえばミクロの方が覚えている。
後半は、よく寝てたからなぁ(笑)
でも、問題の並び順はマクロ→ミクロだった。
「さっぱり。。。?」

最後の方は時間が無くて、適当に、なんとか全部埋めた感じ。
結果は…とても公表できません(泣)
本当に、全く歯が立たなかったなぁ。。。
やっちゃいました! 初めての赤点です(笑)

だけど、これが本来の実力。
今までが調子良すぎただけですから!

答練は残すところあと一科目。
なんとか名誉挽回したい私だった。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
