I talk to myself
あくまで独り言。
200808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200810
ホッと、電気ストーブ。
「ちょっと寒くないですか?」

客先に着き、奥の部屋で一人仕事をしている新人パートさんに声を掛けた。
「寒いです…」 よねー! じわじわ体が冷える感じがする。
私も向かい合って仕事をするので、隅に置いてあった電気ストーブを点けた。
随分"勝手知ったる"になったもので、どこに何があるのか大体知っている(笑)

「どうですか?」
「暖かいです…」 ホッとした顔。

可哀想に、ここ数日は寒かったから、ずっと冷え切っていたんだろうなぁ。。。
入社したばかりだから、言う事も言えず我慢していたのよねー。

我が家でも、暖房器具の先発隊はコレ。
DSC02517.jpg
あったまるわぁ~♪
うっかり、振り回される。
客先での今日のノルマは、総合振込&給与計算。
そして、決算打ち合わせの準備等々。

メインバンクのインターネットバンキングシステムが変わり、初めての操作にとまどう奥様。
「すごく解りにくい!」 とぼやいていた。

私的には、以前のシステムの方が解りにくいと思うのですが、やっぱり「慣れ」なんでしょうね。
でも、今まではWeb上でしていた操作を、ソフトをダウンロードしてデスクトップ上でやらないと
いけなかったりと、感覚で操作出来ない人では理解するのに難しいかもしれない。
最初の設定には一手間掛かりましたが、滞りなく処理を終えた。

そしてランチタイム~はハンバーグ専門店で。
今日のランチは、照り焼きチキン 650円。
DSC02515.jpg
昼からは、給与計算。
いろいろありますが、今日気が付いたことがひとつ。

月額算定の決定通知書を見ていて、「おや?」
4月から後期高齢者医療制度に移行した方の、健康保険の欄に、標準報酬月額が記載されている。
当時、社会保険事務所から印字済みの資格喪失届が届き、押印して保険証を添付して出したはず?

奥様に確認すると、「あっ! 出すの忘れてた!!」
資格喪失届は、大事に金庫の中にしまってありました(笑)

それはそうと、保険料はどうなってるんだろう?
もちろん、本人の給料から天引きはしていない。
会社で引き落とされている社会保険料の金額を確認してみた。
差額ぴったり! えー、その分もずっと徴収されていたんだ!!
遡って返してもらえるだろうけど、これって年齢でしっかり分かれるところなのに…。
ちょっと腑に落ちない。

奥様、「明日、出してきます!」 はい、お願いしますね~(笑)

最近どうも、誰かの 「ウッカリ」 に振り回されてる私だった。
最後の授業
今日は診断士講座最後の授業だった。

考えてみたら、私、この学校に3年半通っている。
日商簿記1級から始まり、社労士、建設業経理士1級、そして診断士。
もちろん、講座間に半年くらいのインターバルもありましたが、
毎週毎週、よく通ったもんだなぁ。。。
通学に協力してくれた皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

毎回、「最後」 と思いながらも、翌年にはカムバックしている私(笑)

先生方は、皆さんとても素晴らしかった。
それぞれが学校の「顔」として、十分力を発揮していたと思う。

な~んて、感傷にひたっている場合ではなく、二次試験まであと3週間です!
今度こそ「最後」にする為にも、気を抜いていてはいけない。

「ベストではなく、ベターを目指す」

先生の言葉に、改めて納得する私だった。
心の余裕と、脳ミソの余裕。
今日は実家で、久しぶりにのんびりと過ごす。
仕事をしたり、(時々)勉強をしたり。。。

こんな日は心にも余裕があるので、久しぶりに美容院にも行ってきました!
どれくらいぶりって。。。半年以上(笑)
黒々とした地毛がすっかり勢力を伸ばしていたので、カラーリングだけでもしたい心境だった。
それでも美容師さんに、「今回は結構早い方じゃない?」 な~んて言われる始末。
年頃の乙女(?)にはあるまじき事態ですよぉ!

秋晴れの中、カット&カラーですっかり軽くなり、気分よく実家に戻る。

私宛の郵便物に目をやると、ちょっと変わったモノを発見!
DSC02509.jpg
ポスターと、労働新聞の試読でした。
実家で社労士の開業登録をしているので、その関係の郵便物は全てこちらに届きます。
DSC02510.jpg
↑うんうん、そうだよねー。

DSC02511.jpg
↑あっ! 来年から変わるんだー! (←知らない方がおかしい?)

労働新聞も、さらっと見たら結構興味のある内容があった。
でもサラッとは読めず、頭を使わないと呑み込めないモノが多い。
毎月、読み物がたくさんあるんだけど、「後で読もう」 と思って随分溜まってしまっている。
法改正が多くて、ちゃんと目を通していないと知らない事がい~っぱい!(笑)

これではいけない!
試験が終わって脳ミソに余裕が出来たら、ちゃんと浸み込ませていきたいと思う私だった。
たくましく、自分らしく。
朝はどしゃぶりで、どうなる事かと思いましたが
昼には晴れ間がのぞいて、片道一時間以上掛かる客先に、悠々と向かう事ができた。

時間制限がある今日は、やりたかった事が十分に出来なかった。
とりあえず、データはもらって後で分析しなければ。。。

晩にはいつも通りお花に行って、一週間の疲れを癒す。
DSC02507.jpg
個性豊かな石化柳と、まだツボミのユリ、そしてリンドウ。

石化柳の花言葉は、「たくましさ」
自由に曲がりくねって、その姿はまさに自然が産み出す芸術モノ。

石化柳のように、たくましく、自分らしさを持っていたいと思う私だった。
「気が付く人」ですが。。。
今日は客先で2社の給与計算。
これだけでも結構大変で疲れるのですが、思わぬ事態に急遽資金繰りを組み直したり
バタバタと忙しい一日でした。 (原因は奥様↑)

いろいろデータを見ていて、「まさか…」 ちょっと心配になって聞いてみた。
「明日の○○、もう手続きしてありますよね?」

奥様、「え? 明日って○○あったっけ??」

やっぱり、忘れてる。。。
っていうか、いつ、何をやるか、毎月全て書面にして渡してあるのに…。

慌ててその書面を捜し、確認する奥様。
「あっ! 本当だ!! やってない。。。」

頼みますよー! 明日、電話されても対応のしようが無いんですから!
「あれ? しかも今日集金行ってこないといけないんだった!」

…毎月似たような事の繰り返しです(笑)

お昼はその奥様と、近くの中華を食べに行った。
DSC02505.jpg
混んでいる店内。
テーブル席についてすぐ、後から入ってきたグループには車椅子の方がみえて
丁度いい席がなく困っている様子だった。
それに気付いた奥様が、「席替わってあげようか」 と、テーブル席を譲り
私達は座敷の小さなテーブルに移動。

こういうところは、「気が付く人」なんだけどなぁ。。。
しっとりパウンドケーキ
コンコン♪

「は~い」

「ごめん、お客さん来てるね。 コレ。。。」
yukaさんが、会社帰りに持ってきてくれたのは…
DSC02504.jpg
手作りパウンドケーキで~す♪

「大丈夫よーありがとう♪ そうそう、ちょっと待ってねー」

お礼に、地元で有名なケーキ屋さんのカタログを渡し、「見る?」「見る!!」。
こういうの見るの好きだろうなーと思って、丁度あげようと思っていたのだ。

カタログは、一昨日、父の誕生日にケーキを購入した時にもらった。
DSC02496.jpg
載せるタイミングがなかったので、ココで強引にアップします(笑)
DSC02497.jpg
あぁ、見ているだけで幸せです。

そうそう、yukaさんのパウンドケーキも、しっとりしておいしかったですよ~♪
季節の草花
今朝、実家でもらったお花を事務所で活けた。
DSC02498.jpg
先週の残りのブルーファンタジーと、この薄紫の小さな花。 名前はなんていうんだろう?
DSC02499.jpg
こういう「草花」は、長持ちしそうだな~♪
DSC02501.jpg
センニチコウも、がっさりと…。
DSC02500.jpg
桔梗も、ちょっとボリュームがあったので、細かく分けて…。
DSC02502.jpg
水揚げが悪く、どうもシャキッとしないです。
DSC02503.jpg
買ってくるお花もいいけど、こうして自然にまかせた草花には、どこか愛着を感じます♪
美味しいかも?
客先を出て、ここ でお昼ご飯。
DSC02495.jpg
なんて素敵なネーミングなんでしょう(笑)

ランチは1,000円で、うわ~っおいしそ~~~♪
DSC02493.jpg
お店の中は、側面の壁がなくてとっても開放的。
天気が良いのも合間って、ちょっとしたバーベキュー気分です♪

「串から焼いて下さい」 はーーーっい!!
DSC02494.jpg
私が写真を撮ろうと思ったら、
「串だけじゃ、彩りが悪いんじゃない!?」 と、慌てて野菜をのっけた奥様。
お気遣いありがとうございます(笑)

お肉は臭みもなくて、思ったよりやわらかくて、「おいしーっ♪」

のどかなランチタイムを過ごし、お昼からの仕事にも精が出る私だった(笑)
記述のコツ
昨日とはうって変わって、今日は不安定な天気。

朝、学校へ行く途中に雨が降り出して、授業中はすごい雷雨だったけど、
お昼に外に出たときは、丁度晴れ間が見えていた。
DSC02491.jpg
すっかり気に入って、つい来てしまうランチ。
今日も甘酸っぱいフルーツに満足です♪

早いもので、診断士の授業は今日を含めてあと二日で終了。
あとは皆さん頑張って~って感じです。

今日は生産とマーケティングの過去問題演習。
手取り足取りの今までの講義と違って、切り口から解答欄への記入まで
授業内で一通り実践することが出来た。

なんとなく、設問の読み方や、記述のコツみたいなのがわかってきたような気がする。
あとは繰り返し、とにかく慣れる事。

「2008年版の白書の事例も、ちゃんと読んでおいて下さい」
はーーーい!! (←まだ読んでない人)

まだまだ課題はいっぱいでした(笑)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
