I talk to myself
あくまで独り言。
200809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200811
お菓子をねだりながら近所を回ること
お昼は久しぶりにyukaさん事務所で一緒にお弁当を食べた。
DSC02628.jpg
かわいい~♪ ハロウィンのカボチャがお出迎え~♪
そうか! 今日はハロウィンなんだ! (←うとい)

「そうだ! コレあげるよ!」と、お菓子の詰め合わせを手にしたyukaさん。
DSC02626.jpg
「でも~、ある言葉を言わないとあげなーい♪」

何? 全くピンとこないけど?
「…Happy Halloween???」

「違う! "Trick or Treat" って言って!」
「…トリック・オア・トリート?」
「もっと大きい声で!」

意味も分からず、大きな声で言わされ(笑)、ゲットしたのはコレ↓
DSC02627.jpg
一体どういう意味なんだろう? (英語はさっぱりです)

調べてみる。
『ハロウィンでは、仮装した子供たちが「Trick or treat!(お菓子をくれないといたずらするぞ)」と言って、近所の家からお菓子を貰う由来は、農民が祭り用の食料を貰って歩いたさまを真似たものといわれる。』

お菓子をくれないといたずらするぞ! って、かわいすぎるじゃないですか?
翻訳してみたら…「お菓子をねだりながら近所を回ること」(笑)

おまけに手作りのカボチャタルトもいただきました。
はい、何度でも言いますとも♪

「Trick or Treat!」
冷え
初めての腹巻をしていたにも関わらず、今日は不調。

午前中は困った事務員さんが居る客先へ。
昼からは片道1時間の客先へ。

作業をしているうちに、手足が冷えてきた。
基本的に風邪を引いたりして寝込む事はないけれど、
手首が冷えると、どうしようもなく頭痛に襲われる。
気持ち悪い…体に力が入らない…。

夕方6時、客先を出て、途中休憩をしながらなんとか帰宅。
車の暖気で徐々に元気を取り戻し、ちゃーんとご飯を作って食べました(笑)

やれやれ。。。

手首ウォーマー購入決定です。
はらまき
「おなかありがとう」

ネーミングにつられて買ってしまった腹巻。
DSC02624.jpg
ちょっと割高だけど…
DSC02625.jpg
朝晩、随分冷え込んできたので、今夜から活躍しそうです♪
さようなら友よ
いよいよ、9年乗った愛車と、別れの時がやってきました。

ずっと新車の気持ちで、大事に乗ってきたつもりです。
査定してくれた4社ともに、「すごくキレイですねー」と言っていただけた。
お世辞半分でも嬉しいです。

比較的走行距離が少なかったので、意外と高く買い取っていただけました。
DSC02622.jpg
おまけにQUOカードもいただいて、最後まで頑張ってくれたなぁ。

思い出もいっぱいですが、さよならです。
あっという間に連れて行かれてしまいました。 (←当たり前です)

もう会う事もないでしょうが、いい人に乗ってもらえますように。。。
お盆持ちですが…
昼から、某ホテルでの打合せに参加した。
DSC02621.jpg
来月開催される、社労士会の記念式典。
私は表彰者への記念品授与の「お盆持ち」という大役(笑)を仰せつかったのです。

役さえなければ、この式典自体も欠席したいところですが、
声が掛かるのも今の内、快くお引き受けした次第でございます。

来賓には某大臣さんもいらっしゃるという事で、近くで見られたらいいな~♪と、
それだけが楽しみな私だった。
あいまいな決め事
「ちょっと間違っていたんですが…この日は欠勤じゃなくて、公休なんです」

給与計算を請け負っている会社で、奥様から指摘があった。

「え? ちゃんと数えて欠勤にしたんですけど??」
「でも違うらしいんです」
「誰が言ったんですか?」
「本人が…」

またか。。。
そこでは事務員さんが交代で休日をとるようになっている。

「じゃぁ、どういうシフトになっているのか出して下さい!」

出された記録を見て、ビックリ。
監督署にも2交代で休日の届けを出しているのに、いつの間にか3交代になっている(笑)
いきさつはいろいろあるものの、給料は元々2交代が条件で出している。
なのに…事務員さんからの要望で、3交代を常態としてしまっていた。

「これだと、所定労働日数も変わるから、時間単価が変わってきますよね!?」

この先は…いろいろ差し支えるので省略しますが、
あいまいを「良し」とする人達と、決め事を守らせる事が出来ない経営者。。。多いです。
面を出す
金曜日に余ったお花を事務所に活ける。

モンステラ、アルストロメリア、リンドウ。
DSC02614.jpg
小振りなモンステラの葉っぱを平面的に使ってみたら、
ちょっと奥行きが出て、いい感じに仕上がりました♪
生産性の高い二人
寺子屋の前に、ファイル管理のルールについて、学生さんに説明していただいた。

以前からお願いしておいたら、ちゃーんと、プレゼンファイルを準備してきてくれて、
「大体15分位で終わります」
淡々と、簡潔に分かりやすく、とても上手にまとめてあった。
感心だなぁ♪

その間、一緒に早く来てくれた学生さんには、PCのメンテを依頼(笑)
以前見せた時は、パーツがなくて、対応するHDDケースだけは準備しておいた。
そうしたら…ブルースクリーンが出て、何ともならなかったノートを見事に修復!
やったーーーっ! ありがと~♪
(本日、一番の収穫です(笑)↑)

優秀な学生さんの中でも、一線を画しているだろう二人。
元社会人だったり、経験があるっていう事はそれだけでも強みになる。

PCに向かって操作している時、シューティングゲームでもやっているかのような
早いキータッチと、敵と戦っているような顔付きは、見ていて小気味いいし、
本当にすごい生産性だと思う。

今夜の寺子屋で、そんな皆さんを和ませたのは…
DSC02616.jpg
賞味期限切れのお土産でした(笑)
フェイジョアの木
長年やっていても、初めての花材はたくさんあります。

今夜は「フェイジョア」の木が入っていた。
DSC02611.jpg
写真では見えませんが、葉っぱの裏が白くて、裏表がはっきりしています。
先生、「この木は花もキレイなのよー」
そうなんだー。

しかし、どこかで聞いた名前です。
調べてみたら、果実の名前だった。
そっかー、これって実もつくんだ!

"フェイジョアはフトモモ科フェイジョア属。
 同じフトモモ科にはグアバ属がありますから、親類みたいなものです。
 香りがパイナップルに似ているので、“パイナップルグアバ”ともいうそうです"

挿し木、しようかしら。。。
期限切れ
朝から、山の方の客先へ。

途中の山道で、車を停めてタバコをふかしているたぬきおやじさんを発見。
手を振って一足お先に客先へ到着。

どうやら、事務所の冷蔵庫に、賞味期限が今日までの北海道土産を忘れてきたらしい。
皆さんに食べてもらおうと、そこそこの量があったにも関わらず…。
忘れたことに、やたらショックを受けていた(笑)

土曜日、寺子屋に来てくれる事務員さんに、
「多少は大丈夫だから、食べに来て下さい」 と謝って。

昨今の偽装に比べたら、どうってことないけれど
さすがに期限切れの箱は渡せませんからねぇ。。。
長い時間
客先では、久しぶりに奥様とランチに行った。
DSC02610.jpg
こちらの奥様とは、どれくらいぶりだろう?
食べながら、世間話をしていたけど、今日は何か言いたそう。

食べ終わって、「飲み物頼まない?」
はい、よろこんで~。

「あのね…」
奥様の口から、相談ではないけれど、困った話が出てきた。
いつも泣かされている、「経営者の妻」そのもので、なんとも言えません。

どちらかというと、身内のモメ事。
しかし、即効性のある解決策はない。
その「人」が居る限り、長~い時間が必要なのです。。。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
