I talk to myself
あくまで独り言。
200810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200812
ちっちゃい貝割れ
お昼には事務所に行って、今日もちょこっとお仕事です。

と~っても天気が良いけど、風は強ーい!
DSC02805.jpg
メタセコイアの紅葉した葉っぱが、強風でハラハラと舞い落ちます。
DSC02806.jpg
駐車場の植え込みは、赤(ドウダン)・緑(どんぐり)・茶(メタセコイア)と、
コントラストが益々はっきりしてきました。

実家で母が摘んでおいてくれたスプレー菊を、事務所で行ける。
DSC02807.jpg
モコモコモコッとしたそのいでたちに、もったり感が…(笑)

ボリュームたっぷりだったので、ちょっと分けて。
DSC02808.jpg
はらった枝で、もうひと~つ、
DSC02809.jpg
もうふた~つ。。。
DSC02810.jpg
前回、この器↑に入っていた小菊の枯れた茎から、なんと、こんな芽が出ていてビックリ!
DSC02811.jpg
これ、デジタルズームしてるけど、葉っぱの実寸は0.5mmくらい。
ちっちゃい貝割れみたいで、かわいー♪
ま、これ以上は育てませんけどね…(笑)

お花を入れ替えると、一週間のお仕事開始です!
Give5乗の法則
今日は昼から、二次試験の口述試験対策講義があった。
筆記試験の合格発表前ですから、落ちてたら試験すら受けられませんけどね(笑)

学校に行く前に…今日のお楽しみは、社労士講座で一緒だったKさんとのランチです♪
DSC02800.jpg
ここにはおっきなクリスマスツリー…カメラに収まりません(笑)

半年ぶりのKさんとのお食事は、お上品なお寿司ランチ。
DSC02801.jpg
小振りなにぎりは、どれもおいし~っ♪

食事をしながらの話題は、試験のコト、仕事のコト、生活のコト。。。
大企業で働くKさんと、中小零細企業を相手に仕事をしている私とで、
情報の幅は違うけれど、何か与えられるものはないか、拾うものはないか?

「情報のGive5乗の法則」
今日読んだ本の一節に、知的生産の成果を使った人脈作りについて書かれていた。
情報は発信し続けることで、いずれ有効な情報を拾うことができる。

社労士受験というだけの接点でも、Kさんにはそれ以上の魅力を感じ、
時間を割いて会いたいと思う動機になるんです。

いつも相談に乗ってくれる諸先生方にも、経験の少ない私が与えられる(おこがましいですが)
事はないかと、常日頃思っていますが、まだTakeの一方通行。
今日も私:Kさん=1:5で、ご馳走になってしまいました(笑)

久しぶりの学校では、申込不要・参加無料で約1時間の講義。
終わってから、アンケート用紙を返す時、先生に「お世話になりました」と頭を下げた。
「最後になるといいですね」 「そうですね(笑)」

合格と共に去っていく受講生。
複雑だけど、先生ってそういうお仕事なんですよね!
中には、その後も長くお付き合いされる方もいらっしゃるんでしょうが、ごく少数派。
DSC02802.jpg
この景色も、最後になるのかなぁ。。。
虹色の充実感
朝起きて、今日、明日、明後日。。。とスケジュールを考えた時、
何ともいえない倦怠感に襲われた。

少し寝不足だったことも合間って、私、疲れてるのかなぁ~。
「ああ、布団に戻りたい…」「仕事、お昼からにしようかなぁ」
…なんて思いながら、ご飯を食べていると、
空腹が満たされると共に、徐々に元気になってきた!
たんじゅ~ん(笑)

待っているお客さんの顔を思い浮かべると、「早く行かなくちゃ!」
DSC02795.jpg
事務所へ寄り、客先へ向かうと、目の前にはキレイ~な虹が掛かり始めていた。
虹のある方角に向かって走っていると、なんか得した気分♪

段々角度がついてきて、外側にもう一本、うっすら二重になっているのが見える。
DSC02796.jpg
客先では事務員さんからの相談事を聞く約束をしていたので、まずは聞き取りから。
同族会社から出向で来ていて、出向元とのデータ連携に四苦八苦しているのだ。
私もデータ作成に関わっている部分が多いので、不安な要素はよく解る。

今日この客先では他の課題も持っていたし、時間の制約もあったのでちょっと迷ったけど、
思い立ったら、即行動。 「1時間半で戻ります!」 
片道30分の出向元へ行って、そこのマシンに手を加え、ひとまずの不安を解消した。

「え~すごい! こんな事出来るんだ~!」
事務員さんの喜ぶ顔を見て、ちょっと安心。
「後の運用方法は、○○さんと相談して下さいね!」
今日は時間がないので、これ以上はごめんなさーい!

おかげさまで、夜、学校へ行くのが1時間遅れたけど、
その後のお花も、遅くなってしまったので取りに行く事しか出来なかったけど、
その変わりに、一日中キレイな虹を見る事が出来たし、
お客様の喜ぶ顔も見られたし、今日はこれで良かったんだよね!

寝起きの倦怠感は、いつの間にか、寝入りの充実感に変わっている私だった。
改善意欲
お昼は客先を出て、奥様とランチです。
DSC02793.jpg
地元の野菜がメインのバイキングは、自然体で食べられて、どこか心が和みます。

最近は従業員さんと同じ様に、給食弁当を頼んでもらっていたのですが
仕事中にゆっくり話す時間が取れなくて、奥様が外に出たい時は、
どうやら 「何か話したい時」 のようです。

バイキングはちょっとしたデザートとフリードリンク付で、食後はゆっくりお話を。
"不安や迷い"は"解消"される事はなく、"納得"して方策を練る事を選んだ奥様。
「母は強し」 だなぁ。。。

夕方からの打ち合わせ、関係者を呼ぶうちにいつの間にか大人数の輪となって、
議論が進み、終わったのは21時(笑)
みなさん、本当に改善意欲旺盛で、見ていると私も「頑張らなくちゃ!」と思う。

だけど、やっぱり今日もお疲れモードの私だった。
お疲れモード
客先では2社の給与計算(内、ひとつは遠隔操作)、
資金繰り等々で神経を尖らせ、一日息つく暇がないような状態だった。

夜、事務所に戻り、明日の客先の準備…が、終わらない。。。
あきらめて持ち帰り、深夜に及ぶ作業。

最近こんな感じが続いていて、少々お疲れモードの私だった。
冬支度
お昼は、向かいの建物でランチ。
DSC02790.jpg
建物の中は、いつの間にかすっかり冬支度が済んでいた。
DSC02791.jpg
去年はどうだったかなぁ?
こんな飾りつけとか、してたっけ??

この時期は夜遅くに帰っても、ちょっとしたイルミネーションに癒される。
あまり縁のないイベントだけど、町並みにもこうして統一感が生まれてくると、なんとなくワクワクします♪
間違い探し
昨晩は実家に泊まり、今朝は両親と姉、そして姪っ子達とモーニングに♪
DSC02789.jpg
飲み物代でこれだけついてくるんだから、本当にいい文化だなぁ(笑)

モーニングでのんびりした後は、事務所に行ってお仕事です!
昨日の続き…と言いたいところでしたが、先に出さなければいけない数字のチェックに追われる。

あれぇ? 半月前にもらった数字が変わっている。。。
人の出した数字は、確認作業が大変!
アレコレ資料を比較して、信憑性の高いものを選ぶ。

なんてやってたら、あれれ…また日が暮れてしまったよー!
でも数字はキッチリ出しておきたいし、納得できるモノにしたい。

間違い探しも疲れます。
進まない日
昨日の疲れが抜けきれず、今朝は9時まで熟睡…。
勤労感謝の日だから、これくらいはいいよね~(笑)

とは言え休んでいる暇はなく、やっぱり今日も仕事です。

この休み中に、やる事てんこ盛りなんですが、なかなか手が出せないでいる。
未知の領域は、給与改定を含めた就業規則変更。
資料を揃えるだけでも大変です!

合間に、PCメンテや、細々とした事務処理をしていると、いつの間にか日が暮れる。。。
やばい、全然進んでないよー私!!
若さと心意気
今日は山の方の客先へ。
前回はやたらと寒かったので、今日はしっかり防寒対策してきました(笑)

お昼ご飯の後、山の紅葉を見ながら車でぶらっと北上~。
DSC02786.jpg
以前、お蕎麦を食べたところまで足をのばす。
DSC02787.jpg
こちらには生産物の直売所があり、新鮮な野菜等が安く売られているんです。
見ているとつい欲しくなるんだけど、「いやいや、野菜は実家でもらえるし…」
財布のヒモをギュッと縛って見てるだけ。。。
でも、見ているだけでも楽しいです♪

今夜は寺子屋があるので、参加する事務員さんを一人乗せ、夕方早くに客先を出る。

さてさて、今夜の寺子屋。
仕事の依頼をしていた彼女は、体調を崩して来れないと言っていた。
学生さんは相変わらず寿命を縮める不規則な生活ぶりで、晩御飯を買ってくるにも
「食べると寝ちゃうから要らないです」 なんておっしゃいます。
課題で忙しくて、もうずーっと家にも帰れていないんだと…。

「じゃあ、いつご飯食べてるの?」 参加者からの素朴な質問に、
「起きた時に食べてます」 …納得(苦笑)

寺子屋の後、事務所に戻り一息つくと、「遅いけど、今から行ってもいいですか?」
なんとまぁ、責任感の強い彼女は、打ち合わせをするのに来ると言っている。
「無理しなくていいよ」 という私に、「大丈夫です!」
確かに急ぎの案件もあったので、その心意気は嬉しいです。

一時間ほど打合せをし、片付けて帰ったのは日付の変わる少し前。
彼女に付き合って一緒に来てくれた学生さんは、パソコンの作業画面そのままでフタを閉じ、
「学校に戻って続きをやります」 …はい、私は帰ったら寝ます。。。

若いっていいなーと思いながら、もう若くないんだと気付かされる私だった。
シュー皮の誘惑
夜10時、実家に帰ると、高山に住む姉が子供達を連れて里帰りしていた。

今日、岐阜では雨が降っていたけれど、あちらはやはり雪が降っていたようです。
「すごい吹雪」の中、チェーン規制の高速を走り、帰ってきた姉のお土産は…
DSC02784.jpg
名物、「栗よせ」 と、
DSC02783.jpg
皮のパリっとしたシュークリーム♪

「栗よせは、まだ消費期限があるからいいけど…」
晩御飯の後、すご~~~く迷いながらも、
誘惑に負け、シュー皮のパリッと感を堪能した私だった(笑)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
