I talk to myself
あくまで独り言。
200811<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200901
2008年を振り返って。
今日はアパートの部屋の大掃除。
…という程の事はしていませんが、最近部屋に居る時間が短くて
「生活」以外の事が出来ていなかった。

さて、2008年、今年はどんな一年だっただろうか。
予定表を振り返ってみる。

1月1日に、社労士の開業登録をし、
3月まで社保事務所で週一回総合受付をさせていただき、
一年通して、本当に多くの出会いがありました。

それぞれの客先では、なんともドラマチックな出来事満載で、
希望から絶望まで、毎日多くの感情に接してきました。
今日をみていて、明日は想像できないなぁと、つくづく思います。

3月に受けた試験は、1科目落として来年までお預けに。
昨年末から勉強を始めた診断士は1次試験を突破し、2次試験で敗退。
こちらも来年に持ち越しです。
資格こそ取れていないけど、視野が広がったような気がします。

出会いもあれば、別れもたくさんあって。。。
それでも出会いの方が多い私は救われていると思う。

来年はどんな一年になるのかなぁ。
今、思っている事、感じている事も、一年経てば遠い昔の事のようになっていく。

そう思ったら、小さな悩みや迷いも、大した事ないのかも!
期待と希望に満ちた新年は、間もなくです。
2008年仕事納め
ここにきてやっと…年賀状作りです(笑)

本当は一週間前に出来てる予定を組んでいたのに、今年は予定狂いすぎ!

会社の年賀状は、日本平で撮った富士山を使いました。
デザインは昨晩作っておいたので、あとは印刷するだけ~。

余裕で迎えたランチタイム。
DSC02872.jpg
主婦達に人気の万福弁当♪
DSC02873.jpg
いつもはすごく混んでいますが、さすがに今日は人が少ない。
きっと主婦達は、各家庭で大掃除と新年を迎える準備に大忙しなんでしょうね。

今年は、たぬきおやじさんの年賀状も作って差し上げました。
夫婦旅行の写真を使い、まるで天国への階段が続くようなイメージで…(笑)

夕方、ふと気が付いた。
「あ! 社労士関係も出さなくては!」

うーーん、富士山はちょっとねぇ。。。
また画像から作るのも時間がないからと、
以前使った、ヒヨコを使い、「新米」らしさを出すことに。
もちろん、開業社労士事務所の名前で。

後は個人の!
もうお花の時間になってしまうので、ちょっと手を抜いてしまいました。
印刷だけして、帰ってからメッセージを書こう!
あっ! 社労士関係は数に入れていなかったから、年賀状が足りない!
たぬきおやじさんコンビニで買ってきて下さーい! (←これくらいは言えます(笑))

かくして、2008年の仕事納めは4パターンの年賀状作りで幕を閉じました。
お正月花で締めくくり
晩には、今年最後のお花に行って、お正月花を活けてきました。
DSC02875.jpg
真ん中にヒョロっと出ているのは、金色にスプレーされたウンリュウヤナギ。
松、梅、センリョウと、お正月らしさが出ています。
DSC02876.jpg
紅白の薄皮まんじゅうをいただいて、なんだかおメデタイ♪

ようやく、お正月を迎える気分になりました。
今年最後の出張。
今年最後の客先訪問。

客先では、有志のみなさんが、事務所のレイアウト変更に出てきていた。
配線コードに囲まれた息子さん。
机を動かすのは簡単だけど、配線をし直すのは大変です。

この手の仕事は得意じゃないと思うけど、一度やればきっと自信に繋がるんだろうね!
まだ20代! 若いっていいな~♪

新たにミーティングスペースを作る為、私もレイアウトのアドバイス。
「じゃー、この机を窓から出して…。 奥さんの机はココで…」
自分の机だったら億劫だけど、人のは何とでも言えちゃいます(笑)

もちろん、ちゃんと仕事もしてきましたよ。
最後の一山と、来年に向けてのお話を。。。

今年は後半からお世話になった客先です。
強烈なスピードで進めてきたから、皆さん、そろそろ息切れしてきたと思います。
年末年始ゆっくり休んで、来年もスタートダッシュで頑張りましょう♪
ホッチキス止めの達成感
夜型人間の力を発揮し、明け方、なんとか山の頂上が見えた。

日が昇る前、アパートに帰ると、どの家庭も起床の時間。
部屋の明かりがついています。
こんな生活していちゃダメだなーと思いながら、とりあえず、寝ます(笑)

昼には事務所に行って、細部の調整。
表紙のデザインを考えて、(こういう作業は好き)
夕方には、就業規則と諸規程を印刷する事が出来た。

「ガチッ ガチッ ガチッ」

最後のホッチキス止めをする時の、なんとも言えぬ達成感♪
頂上まで、あと少しです!
あと一山?
今日も一日事務所でお仕事。

私にとっては初仕事! (←基本的に、定型業務ってないですが)
客先の就業規則の全面改訂です。
聞き取りや現状把握も含め、強固な規則を作る為の情報収集には心血を注ぎました。
結果、頭でっかちになりすぎて、収集つかないんじゃないの~??

なんて言ってても、納期は納期!
間に合わせるべく、的を絞って創ります。

この手の仕事は、いつも深夜になだれ込む。
DSC02869.jpg
昨日の奥様にいただいた、子供さんの仙台土産をお夜食に、今夜も張り切っていきましょー!
仕事納めはいつの日か。
伊吹おろしでぱらぱら雪の舞う朝は、いつも以上にさむーい!
DSC02866.jpg
遠くに見える伊吹山(多分)は、すっかり雪化粧です。

最近帰りが遅くなると、吹きさらしの駐車場に停めてある車の窓が凍っている。
すぐに帰りたくても帰れません。

今日で仕事納めの会社が多いのかなぁ。
明日からは建物内の駐車場は閉鎖すると書いてあった。
って、誰の都合?
年末年始も警備員さん居るよね??

なんて、年の瀬に文句言っててもしょうがない!
私は一日事務所で仕事をすると決め込んでいたので、スタッフとも今年最後のランチです。
DSC02868.jpg
スタッフも帰り、夕方、客先の奥様が事務所にいらっしゃった。
先方の会社では落ち着いて話せないと、いろいろトラブルがある中で、
久しぶりに (初めてかも?) 二人でゆ~っくり、涙交じりのお話です。
気付けばお茶も飲まずに2時間半(笑)
子供さんからの 「どこにいるの?」 コールで、慌てて帰っていかれました。

「私じゃうまく説明できないから、また社長と一緒に来てもいいですか?」
はい、いいですよ~。

なんだか疲れてしまって、晩にやろうと思っていた仕事に力が入らない。
少しだけ、新しいマシンの設定をして帰ります。

私の仕事納めは…年内にくるのかなぁ?
一山越えて、ファンシー。
昨日の続きは、結局明け方まで。

客先に出向き、最後の調整をして、約束の 「昼まで」に 「出来た~!!」
一息つく間もなく、もう一社の給与計算も。
こちらは「17時までに」(笑)

終わって年末の挨拶をして、事務所に戻る。

さ~て、
DSC02863.jpg
今日、客先で事務員さんに聞かれました。
「(えりーすー)さん、昨日はクリスマスケーキ食べた?」

いーえ! それどころじゃありません!

コレ↑が精一杯(笑)
でも、おいし♪

年末までに、あと一山! (…か、二山?)
乗り切ってみせましょ~♪
イヴのふんばり
ただでさえ忙しい月末&年末に、今月は新たな課題が満載。

今週は給与計算Weekとでも言いましょうか?
会計事務所ではないので年末調整まではやってられませんが、
みなさん、年末だからと、いつもより支給日が早まったりと、(←おかしな話ですが現実です)
「間に合うのか?」という状態。

昨日も別の客先で、給与&賞与計算。
事務員さんの入力してくれたデータをチェックして、整合性を見ると…あれ? あれ?
最近間違いが多いみたい。。。
その修正確認に、結構時間が掛かるのよねぇ~。

今日は客先で、新しい仕組みを作りながらの給与計算。
ここでも入力間違い満載で、そのチェックも含めて大変です。
まずはデータベースの作成から。
「アレをこうすれば、この数字が出せるから…」 こねくりして、結果を導き出す。
先が見えたので、後は持ち帰ってやろう!

そして、眠れぬ夜に突入です(笑)
いただきもの
新しいマシンの設定が進まない。。。

周辺機器や仕事の都合も考えて、Vistaをダウングレードし、XPで再インストールした。
だけど、事務所の無線LANが使えない!
正確に言えば、無線は繋がるけど、インターネットに繋がらない。
DHCPが機能しないのだ。I

無線アクセスポイントがVista非対応だったのは知っている。
以前もスタッフ用のVistaマシンを繋げようと、ファームウェアを更新したり、
IPアドレスを割り当てたりと、いろいろ手はつくしたけど、結局諦めて有線にした。

OSはXPになっても、機器自体が対応していないようです。
いろいろ調べたけど、メーカーサイトでも結局機器の買い替えしかなさそうだった。

…と、そんなタイミングで数日前、
「全部屋エアコン吹き出し口の下を塞ぐ」と、管理会社からのお達しで工事が行われた。

数時間後、工事請負業者の人がみえて、
「申し訳ありません! 先程の作業で、無線のアンテナを折ってしまったかもしれないと連絡を受けたのですが…」
DSC02860.jpg
見てみると、確かにプラプラしている。 でも、繋がっている。
(そんな事より、何?この配線。 強引に押し込まれてるよー!!)

繋がるからいいですよーと言ったものの、一応機種を聞いて帰られた。

翌日。
DSC02861.jpg
「同じものはありませんでしたが、同等品です。」

あら~機能は上がっていないけど、Vista対応♪
やっと今晩、仕事が終わってから使ってみたら、はい!繋がった~♪

アンテナ折ってくれた工事屋さん、ありがとう!
(配線は納得いかないけど!)
尻拭い初日
尻拭いの覚悟を決め、今日はその初日。
その客先にも、初めてスタッフを連れていった。

簡単に言えば、
「ちょっと高いパッケージソフトを買っちゃったから、使えるようにして下さい」
というもの(笑)
ちなみに、私達は購入を反対していた。

今まで社内で作ってきたデータの全体像を把握し、核となって動ける人が居ないのだ。

今日は、二つ買ったパッケージソフト会社の内の一社の人がみえて指導頂くという事だった。
仲介業者の人もみえて、インストールしたソフトの説明・指導。。。

???

ちょっと待って?
そっちより、もう一社のソフトの説明が先じゃないの???
仕事の流れ的に、誰が考えてもそうでしょ~?

こちらからの質問にも、「それは…ちょっと確認しておきます」 とか、なんとも頼りない。
挙句、一緒になってヘルプ画面を見ている始末(笑)

これじゃー先に進まないから、次回はもう一社の方を…で終了。。。
顔見知りの仲介業者さんに、「指導はあと何回あるんですか?」 と訊ねると、
「それぞれ3回ずつなんですが、今日で1回終わったので、あと5回です」

今日のコレも1カウント。。。

大体、購入に至るまでのプロセスがなっていないじゃないですか?
頼む方も、請ける方も!

やっつけ仕事の予感満載な私だった。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
