I talk to myself
あくまで独り言。
200901<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200903
コツコツと…
さて、今日から試験勉強weekに突入です。
その間のスタッフのスケジュールを含め、3月の予定を大雑把に組んだ。

…が、早速、客先の奥様から電話が。
週明けのスタッフ訪問の日程を変えられないかと言う。
う~~~ん、自分が居ないと、他の予定を入れられない。

なんて、ちょこちょこ仕事をしていたら、いつの間にか昼になってしまった(笑)

基礎講義のDVDを2枚見たら、おやつの時間。。。
DSC03006.jpg
母手作りの、蒸しパンとシフォンケーキ。(シフォンケーキの型を買ったので、作りたいらしい(笑))
昨日までは歯が痛くて(正確には、歯茎が)食べる気がしなかった甘いモノ。
今日は幾分おさまったので、快く、「いっただっきま~す♪」

ようやく、基礎講義のDVDを全て視聴し終わった。
問題集も一通りクリア♪

コツコツと…週明けは直前対策、油断せずに最後まで頑張ります!
ハクモクレン
仕事を終え、やや遅れて一ヶ月ぶりのお花に。

今日は新しい生徒さんがみえていた。
みなさん年代は違いますが、お花を通じて、自然と笑顔が出ます。
だけど、私はいつも行くのが遅いので、あまり会わないかも(笑)

さて、今日の花材。
DSC03002.jpg
ハクモクレン、チューリップ、テシダ。

ハクモクレンの中は、へ~、こんなふうになっていたんだぁ。
DSC03004.jpg
久しぶりのお花は、早咲きの木蓮と、ショッキングピンクのチューリップで春めいていました♪
歯をくいしばらないこと
昨日から奥歯が痛い…。

夕方、客先を出てから歯医者に行った。
虫歯かな~と思ったら、歯茎の方でした。

「疲れてくると、歯をくいしばったりしませんか?」

…無意識ですが、してますねぇ。。。

「充分な睡眠時間が取れていますか?」

…いいえ。。。

噛み合わせを少し調整して、化膿止めを。
「意識して、歯をくいしばらないように。 後はゆっくり休んでください」

はーい!!

よく考えたら、以前も同じ場所を痛めていた。
意識して、歯をくいしばらないように。。。って、ムズカシー!!(笑)

でも、来週の試験の時に、万全の体制で臨めるよう、意識して早く治したい私だった。
アンケートの結果
昨日客先で行った教育訓練の、アンケート結果を読んだ。

講師はたぬきおやじさん。
参加した従業員の皆さんの回答から、一人で8時間、
フルに全身全霊を懸けて取り組んだ様子が感じ取れた。

所定労働時間を満たせばいいという事で、短時間でカリキュラムを組んだパートさん達からも、
「次回は、最初から最後まで参加したい」 という声があったという。
その日の給料は、「休業補償分しか出ない」にも関わらず、です。

私は倫理研修があったので、残念ながら手伝うことすら出来ませんでしたが、
忙しい合間を縫って、コツコツとテキストを作り、教材を準備している様子を見ていたので
素直に嬉しい気持ちになった。

今回は、全体を対象にする為に 「5S」 をテーマにしている。
昨日はそのシリーズ初日で、「躾(しつけ)」を取り上げた。

意外だったのは、
「取締役も一緒に受けて欲しい」
という回答が多かった事。

会社自体の営業はしているので、
助成金対象にならない取締役は来客対応等をする事になり、
教育訓練には参加していない。(↑いわゆる、留守番(笑))

つまり、いかに皆さんが会社(ここでは取締役)に対して不満を持っているか、だ。
取締役各位には、心してアンケートを読んで欲しいと思う私だった。
情報交換
昼から、社労士会の倫理研修があった。
社労士さんが、5年サイクルで必ず受けなければならない研修。
DSC02998.jpg
普段ほとんど研修会に参加されない方々もいらっしゃるので、
お世話になっている税理士の先生にお会いしたりと、いつもと違う雰囲気があった。

今回は174名の参加があったそうですが、
講師を担当した先生がお世話になっている事務所の所長さんだった事もあり、
何故だか指名でいきなり当てられる(笑)

2時間半の研修で、講義とグループ論議があったので、ちょっと慌しく終了した。

終わってから、同期の社労士さん(女性)とお茶を飲み、雇調金の話で盛り上がる。
実務レベルで、お互い持っている情報を出し合って、
「え~っそうなの?」
と、彼女も私も有益な情報を手に入れられたと思う。

「あるべき論」を学んだ倫理研修より、身近なところの情報交換の方が充実していた(笑)

しかし、雇調金。
行政側でも対応にてんてこ舞いで、質問の回答が変わってくることもしばしばです。
自覚と信用
客先で、給与計算&前月の実績集計&資金繰りのチェック。

給与計算は、まぁさほど問題もなく終了し、
前月の実績も、スタッフにチェックを頼んだデータを集約し、分析できる状態に整えた。

さぁ、資金繰りの確認。。。
「おや?」
総合振込が通常の支払日より後に決済されている。
当日残高不足だった訳でもないし…なんで?

「何か理由があったんですか?」
事務処理をしている奥様に確認すると、
「データは作ってもらってあったんだけど、承認するのを忘れていて…」

(絶句…)

最悪です。
理由はどうあれ、支払日に支払われないという事は、どれだけ取引先の信用を失うか知れない。
余裕の無い会社なら、その日に入金がある前提で資金繰りを組んでいるだろうし、逆の立場だったらどうなるか!?

いろんな奥様がいらっしゃいますが、皆さん「支払日」というものはかなりシビアに見ています。
この方に限っては、それ以前にもいろいろ不祥事があったのですが、
ちょっと自覚が無さ過ぎるのでは???

可哀想なのはその会社に勤める従業員だと思う。
言って直るものでもないし、正直、「まいったなぁ。。。」

長時間労働よりも、こういう精神的なダメージでの疲れが大きい、私だった。
教育訓練ブーム
動学のサンプル映像を少し視聴してみた。
月額2,800円で、ネットに繋がる環境ならいつでもどこでも何度でも学習できる。
300以上のタイトルが用意されて、この値段。
例えば、会社が休業中で暇な人とか、外に働きに行けなくとも時間のある人とか、
1~2ヶ月の利用でも結構スキルを磨けそうだと思う。

いろいろ構想をめぐらせながら、昼から事務所で教育訓練関係書類の準備。

「教育訓練」 最近のマイブームです(笑)
知りたがりで教えたがり
お昼までをダラダラと過ごし、気合を入れ直してテキストを開き、DVD再生。
DSC02993.jpg
基礎講義の、ようやく折り返し地点にやってきました。

勉強しながらも、「あっこのページ、コピーしてあの社長さんに持って行こう」等と、
結局は仕事に結び付けてしまう私(笑)

アンテナに引っ掛かった情報で、コレと思うものはお客さんに流します。
お客さんに有効な情報は、遠からず私にも有効だから(笑)
打算ではなく、少しでも良くなって欲しいとキモチの現われでもあります。

我ながら、「知りたがり」で「教えたがり」だと思う。
知識を自分の中で加工して、知恵として発信したい。

ノウハウ(know-how)とは、よく言ったものです。
計画性と余裕
「今日はどうしてこんなにバタバタと忙しいのかしら?」

日が暮れた後、客先で奥様がつぶやく。
同感です(笑)

「いつも来てもらう時は、ちゃんとやる事を順序立ててるつもりなのに、
 きっと今日は計画性がなかったのね」

いえ、「余裕が無くなってきたからだと思いますよ」
「ああ、そうかも…」

何がって、お金の余裕が。
売上が急激に落ちているにも関わらず、仕入があまり減っていない。
それなのに呑気に構えている一部の役員諸氏に、奥様はヤキモキしているのだ。

今日はどうしても終わらせなければならない仕事があって、
「今夜は徹夜を覚悟しているわ♪」
と、意気揚々と始めるも、度重なる条件変更でややこしくなってしまった計算に面食らう(笑)

途中で社長さんが晩御飯を差し入れて下さり、日付の変わる前に何とか終了。
一日中バタバタと。。。本当にお疲れ様でした!
忙しさに紛れて…
なんでも勝手に決めてしまう社長さんに疲れて事務所に戻ると、
客先でお世話になっている銀行員さんが来ていた。

仕事柄、いろんな銀行員さんにお会いしますが、とても親身になってくれる方です。
私達もそうですが、親身になり過ぎて、逆に裏切られた時の悲しさったらありません。
そんな話を今日もしながら、「金の切れ目が縁の切れ目」と、何となく実感してしまう私が居ます(笑)

さて、そんな折、損得抜きでお付き合いいただいている社労士さんからの連絡。
「今、連絡があって…メールで送りますので、捺印して急ぎ郵送して欲しいと…」
夜8時過ぎ、雇調金に振り回され、社労士事務所も大忙しのようです。

受信したメールの添付書類を確認すると、「あれ?」
別の社労士さんが作ったという契約書。
なのに、日付と曜日が合っていない!
その他、レイアウト含め「これはちょっと…」

失礼の無いように修正し、念のためメールに書かれていた住所を確認したら
おやおや、住所表示が古いままだった(笑)
もちろん調べ直して、速達で送ります。

忙しいとチェックする時間も無くて、ミスが多発する。
ヒトゴトではなく、私も気を付けなくちゃ!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
