I talk to myself
あくまで独り言。
200902<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200904
圏外(県外)へのエール
事務所で一日、客先の会計データをチェック。
出来てるつもりで、やりっぱなしの奥様の仕事のひとつ。
むむむ。。。結構間違ってます(笑)
やる気や自信をなくしてもらっても困るし、まずは基本を教えないといけないなぁ。。。

なんてやっていたら、事務所の電話が鳴った。

「○○税務署の××ですが…」

えっ!?県外の税務署? なーに??

「△△社の事で…」

あー、以前お世話になっていた顧問先だった。
どうやら税務調査に入っているらしい。
そろそろ来るだろうと思っていたけど、とうとう来ましたか~!

税務調査って、手間だけ掛かって、私たちには何の見返りもない。
調査官は何かしらお土産を持って帰りたい訳だから、どう理由をつけても
「見解の相違」 になってしまうだろうし、難しいだろうなぁ。。。

ひとまず、△△社に電話を入れ、エールを送る私だった(笑)
信玄キューピー<うなぎパイ<手作りクッキー
お昼は、久しぶりにyukaさんと一緒。

昨日のプチケーキを食後のデザートに、まったりしていると客先の奥様から携帯に電話が。
その姿を見ていて、
「それはないよ~」とyukaさん。

「それ」とは、何もぶら下がっていない携帯ストラップ(笑)

いろいろあるから、あげるよ~と。。。
DSC03090.jpg
信玄キューピー(笑)

さすがにコレはかさばるので、
DSC03091.jpg
「うなぎパイ」ストラップをいただきました(笑)

そうそう、信玄公と一緒に写っているのは、
yukaさん手作りのホウ酸団子…ではなく、サックサクのクッキー♪

うなぎパイより、おいしゅうございました♡
プチケーキ
昼から、客先の奥様が事務所にいらっしゃいました。

「すごく可愛いケーキがあるから、楽しみにしててね♡」

手土産に、オススメのプチケーキを買ってきてくださいました。
DSC03086.jpg
わ~♪ 本当に可愛い♪♪
DSC03087.jpg
なんだか見ているだけで幸せになります。
この8個セットで、なんと、1260円!
毎月1日は1000円になるそうで、お手ごろ価格においしさギッシリです♪

ガーデニングが趣味の奥様は、活けてあるお花に反応していました。
「こんなにたくさんフリージャがあって、すごくいい香りがするね~」

事務所にいらっしゃるお客さんでも、無関心な人は活けてある花には全く反応しない。
これは、男女問わず。

今日は奥様にしっかり見てもらえて、摘まれたお花もきっと喜んでいるね♪
私も、おいしいケーキに喜んでいます(笑)
スイセンいろいろ。
実家で摘んだお花たちは、昨日のうちに事務所で活けました。
DSC03082.jpg
スイセンは全部で6種類。
DSC03084.jpg
ひとつひとつ、匂いが違うんです。
DSC03077.jpg
スズランスイセン(スノーフレーク)も。
DSC03078.jpg
茎が短くて、たくさんあったフリージャは、水差しにがっさり~。
DSC03080.jpg
これだけで、事務所の中はすごい香りです♪

あとは、お花の残りのキンギョソウとテシダ。
DSC03076.jpg
春になると、お花が増えて嬉しい私だった。
花も野菜も春モノです
昨晩は実家に泊まり、朝、もらったお花を活けました。
DSC03062.jpg
清楚なカラーと、
DSC03063.jpg
初めての花材、カルセオラリア。 ぷくっとした花が可愛い♪
DSC03067.jpg
ギンメの新緑がまばゆい。
DSC03068.jpg
父がタイヤを交換してくれていたので、待ってる間に裏の畑に花を摘みに。。。

わ~♡ 私の大好きなスノーフレークちゃんが咲く季節になったのね!
DSC03073.jpg
ずっと「スノードロップ」と名前を勘違いしていた私。
別名は「スズランスイセン」なんだって! こっちの方がピンときますね~。

母が摘んできてくれたフリージャと…
DSC03071.jpg
たくさん咲いていたスイセン、昨日の余りの花を包んで…
DSC03075.jpg
そして、この包みは?
DSC03070.jpg
キャベツ、レタス、サニーレタス、ネギ、ブロッコリーに、菜の花!

自然の恵みを、たくさんもらって帰りました♪
暗闇で尻モチ
客先を出たのが夜10時。

今夜はお花だった。先生に電話をして、
「すみません、今からお花だけもらいに行きます!」

すると、まだ他の生徒さんもいらしたらしく、
「あっ、今日新人さんが入ったから…(略)…丁度帰るところなんだけど、電話代わるね~」
えっ!? 全く面識のない者同士、何故か電話で挨拶。。。(笑)
でも、先生のこういうところが好きです♪


お花をもらって、駐車場まで歩いていたら、おっと~!
分かっていたのに階段を踏み外してしまった!
両手がふさがっていたので、バランスを崩し、よろよろと階段の角に尻モチ。

いった~~~い!!

きっとアザが出来るに違いない。
幸い怪我はしなかったものの、暗闇の中、一人むなしさが漂う私だった笑)
月イチ労務監査?
今日も別の客先で給与計算。

今月入社した方がみえたので、奥様に条件を確認する。
基本給は? 「○○です」
通勤手当は? 「あっ、そういえば距離聞いてないわ」
おやおや、必要書類書いてもらってないのね(笑)

扶養家族は? 「母子家庭で、子供が…」
え? 母子家庭? じゃー助成金の対象になるじゃない!?
社会保険の手続きは? 「…まだ、労務士さんに言ってないんだけど…医療費タダなんだってぇ」
(労務関係はお世話になっている社労士さんに一任している) そんなの関係ない!↑

えーーーっ!!

ハローワーク通してきてるんですよね? 助成金の対象になると思うんですけど。。。
「え? そうなの? 全然知らなかった!」
ハローワークに、採否通知は送ってますよね? 「実はまだ出していなくて…」
はぁぁぁ。。。(ため息)

すぐに労務士さんに電話で連絡すると、
「え~っ! そんな、早く手続きしないと…(略)…明日、印鑑もらいに行きます!」

今なら助成金も1.5倍の90万円。
すぐにはもらえませんが、知らないと本当に損をする。(←知らぬが仏か?)

月に一度の給与計算も、ちょっとした労務監査です(笑)
不完全燃焼で一区切り。
精神的にも肉体的にもキツかった仕事に、今日でようやく一区切り。

どこまでも自分達を正当化し、会社を私物化している経営者に呆れつつ、
結果は不完全燃焼で終わりましたが…オトナになろう!!

明日からも、終わり無き課題が立ち並んでいる。

休んでいる暇はありませんが、今日、客先に向かう途中ばったり会ったyukaさんに
「髪伸びたね~」 と言われて気が付いた。
ああ、切ってないからね(笑)
そういえば、もう半年以上美容院にも行っていない。

最近ずっと時間に追われていた。
そろそろ2次試験の勉強もスタートしたいし、ここらで気分転換しないと!

気付けば桜がほころび始めている。
「春」はすぐそこですね♪
モチベーションと感謝
今日は客先で給与計算。

今回の給与分から、休業・教育訓練が始まっている。
明細には、休業補償の額を分けて記載しないといけないし、
経営分析資料に使うには、それだけではなく他にも多くの項目を追加する必要があった。

システムは自分で作っているので、明細項目を増やしたりと、手間は当然掛かります。
平均賃金の算定から始まって…あれ?こういう場合はどうやって出すんだ?
疑問に思ったら、お世話になっている労務士さんへ、ヘルプコールです(笑)

「そういう場合は…(略)…の7分の6になったはず。。。あ、FAX送りますね!」

忙しいのに、すみませ~ん!
すぐに根拠条文をインターネットFAX(←便利♪)に送って下さった。
ありがとうございます!!

こうして助けていただける事に感謝しつつ、お返しが出来ない自分が悲しい。
このご恩は、いつか必ず…。

無事、計算を終え、明細を印刷して奥様に渡す。
「あ~、皆さん給料が減ってしまって…本当に申し訳ないわ」

ノーワーク・ノーペイとは言っても、働きたくても働かせてもらえない現状で
心を痛めないのは経営者失格だと思う。
こちらの奥様は、心からそう思っているのが感じ取れるので、
「何とかしてあげたい」 という気持ちが湧いてきます。

同じように夜遅くまでやっていても、昨日の仕事とは随分違います(笑)
適当に?
朝から事務所で引きこもり。
客先に依頼された銀行提出用の資料作成に追われる。

文章はなんとでも出来るかもしれないけど、数字はそうはいかない。
間違える事も出来ないし、ひとつひとつの数字に裏付けを持ち、
全てを関連付けて資金繰りまで作らなければならない。
しかも、3社の連結。
なんというか、神経磨り減る思いです。

そんな中、客先の奥様からとんでもない一言をいただいた。
「適当に出せないんですか?」

絶句。。。

適当な数字で、銀行さんが納得するんですか?

たまには、こんな仕事もありますね!
体に優しく
昨日の無理が祟ったのか、今朝は頭痛を抱えて事務所に向かう。
期限の迫った仕事があるので、休んではいられない。

お昼ごはんの後、暖かくした事務所の中で椅子にもたれ1時間程お昼寝。。。
もう少し寝たいけど…何しに来たのか分かんない(笑)
でも体が温まったら随分ラクになって、ひとまず目処が立ったところで無理せず帰る。

今夜は体にやさしく、残り物の野菜を塩・黒胡椒だけで蒸し焼きに。
DSC03058.jpg
野菜のうまみがしっかり出ていて、おいし♪

エリンギを輪切りにすると、ホタテ風になると聞いて入れてみた。
見た目はホタテ…ぽい!? 味はエリンギ(笑)
でも、筋が分断されているから食べやすいと思う。

そうこうしている内に、あれ? 頭痛は??
何だか元気になってきた。
夜型人間になっちゃダメだと思っていても、夕方以降が冴えてくる私(笑)
今夜は体にやさしく、早く寝ましょ~!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
