I talk to myself
あくまで独り言。
200904<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200906
花器と花持ち
今日は事務所でお仕事。
DSC03279.jpg
先週の花の残りを活け変えて。。。
DSC03280.jpg
これから暑くなると、お花の持ちも悪くなる。

気温に限らず、同じ花を活けても花器によって花の持ち具合が全然違います。

上の黒い陶器の花器より、下のガラスのコップの方が持ちがいいですし、
また、口の狭いものより、広いものの方が良い気がします。
水の腐敗(雑菌の繁殖?)度合いや、湿気の関係だと思いますが、
毎日水を換えれられれば大差ないのかなぁ?

等と考えながら、今週中にやらなければならない仕事を、どうやっつけようか、悩ましい私だった。
おだやかな一日
今朝は実家の両親とモーニング。
DSC03276.jpg
今日は一日、仕事らしい仕事という事もなく、
ネットでの調べモノをしたり、スケジュールを組んだりと
おだやかに過ごしました。

おととしも紹介した、サラリーマン川柳
今年はこんな感じでした。



<サラリーマン川柳>
①しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ
②久しぶり ハローワークで 同窓会
③ぼくの嫁 国産なのに 毒がある
④朝バナナ 効果があったの お店だけ
⑤やせたのは 一緒に歩いた 犬の方
⑥「ストレスか?」 聞かれる上司が その原因
⑦コスト下げ やる気も一緒に 下げられる
⑧「パパがいい!」 それがいつしか 「パパはいい」
⑨胸よりも 前に出るなと 腹に言う
⑩篤姫に 仕切らせたいな 国会を


毎年、時代を感じさせる作品ですね(笑)
夜の講座
平日朝7時台の通勤ラッシュ。
いつもは50分で着く客先も、今朝は1時間以上掛けてようやく到着。。。

客先では教育訓練の風景写真を撮ったり、資料を作ったりと、
メインの仕事の合間にゴソゴソ動きます。

「今日は早く帰りますから…」
「あら? 今日は何か予定があるの?」
はい、早いと言っても客先を出たのは19時過ぎ。
車をすっ飛ばして、また事務所に戻らないといけないんです~。
DSC03274.jpg
今夜はこの建物内で講座をやっている学生さんをつかまえに来た(笑)

20時に終わるはずなのに…様子を見ていると、とても終わる雰囲気じゃない。
中に入って声を掛け、「終わったら事務所に寄ってね!」

割とすぐに来てくれて、「多分21時過ぎそうだったんで…ちょっと抜けさせてもらいました」
それはそれは…(笑)
すぐに本題に入り、十数分で話を終わらせた。

私の今日のノルマはこれで終了!
皆さん遅くまで、ご苦労様で~す。
耳を疑う言葉
客先で、スタッフと事務員さんのやりとりと聞いていた。

「ひとつひとつ修正するにはすごく時間が掛かると思うので…データ丸ごと入れ直すか…」
と言うスタッフに対し、事務員さん
「いいですよー、私、どうせ明日やる事無いんで…」
つられて他の事務員さんも、「私もいいですよ~」

えっ!?
皆さん、明日は何をしに出社なさるんですか???

思わず耳を疑ったけど。。。そういう状態である事は重々分かっていた。
仕事中の私語の多さったら。
しかも皆さん声が大きくて、ランチタイムの喫茶店?
一日その事務所に居ると、そのうるささに本当にぐったりします(笑)

「はい、どうぞ~」
DSC03273.jpg
銀行から帰ってきた奥様から、ココのお土産が♡

人が多すぎるという話をいくらしても変わらない社長ご夫妻。
言う方も、いい加減いやになってきました。
(でも、言わせてもらいます。)

おいしいワッフルで気を取り直して、なんとか岐路に着く私だった(笑)
キャラケーキ
今日は一日客先で給与計算。
大して面白い話題もないので、こんな写真で穴埋めを。。。
samurai.jpg
甥っ子の2歳の誕生日ケーキ。

真ん中に埋もれている殿(シンケンレッド)が…。
まさかのシンケンジャーのデコレーションに、つい笑ってしまいました(笑)
問題児の日
昨日に引き続き、客先で組織&給与についての個人面談。

初日の昨日は、いわゆる、「キーマン」 から。
そして今日は、「問題児」 の日(笑)

昨晩練った案に対し、会社として、その本人に対する位置付けを再確認し
「それだったら、こういう手でいきましょう!」
労使どちらかに偏った負担を掛けないように、
会社側としては「出し過ぎず」、本人にとって「不利にならないように」
このバランスを取るのが、社労士の仕事です。
そして、分からないところ、微妙なニュアンスのところは、先輩社労士さんに聞きまくる(笑)

今日は7名の面談を終え、内5名の「問題児」もなんとかクリア!

でも何となく、気疲れした一日でした。
悩める夜
客先で、従業員の皆さんに新しい給与体系の発表。

体系はなるべくシンプルに、
原資を変えずに、どうやって皆さんのやる気を引き出すかがポイントだった。
発案者はたぬきおやじさん。
「なるほどねぇ」 という感じで、奥様も 「これはいい!」 と喜んでみえた。

今日から個人面談もスタート。
一人一人事情が違う中で、非常に難しい方が数名。
難しい人の面談を明日に控え、「どう折り合いをつけようか…。」

無い知恵を搾り出し、悩める夜を迎える私だった。
買ったお花と、摘んだお花
昨日、事務所で活けたお花です。
DSC03268.jpg
金曜日のお花の残り、ナツハゼ、スカシユリ、アルストロメリア、紅花、ギボウシ。

この白いアルストロメリアは、斑点が少なく、花は小ぶりだけど、まとまりがあって好きです。
DSC03269.jpg
こちらは、実家で咲いたアルストロメリア。
DSC03263.jpg
ナツハゼのキレイな緑と合わせて…
DSC03265.jpg
実家で咲いた、スイートピー。
DSC03267.jpg
いろんな色があるけど、赤ってめずらしい。
DSC03264.jpg
このスジギボウシも、絵に描いたような色使い。
DSC03266.jpg
つぼみの紅花も、咲いてくれるといいな~♪

先週はず~っと出っ放しで、机の上が散らかり放題(笑)
今日は昼から事務所で、雑用を片付けます。
ひとつひとつは大した時間は掛からないけど、溜まると結構大変!
合間に届いていた情報誌を読み、気になった事を調べたりしていると、あっという間に日が暮れる。。。

あとひとつ、メールを送っておしまいです!
ピンクのマーガレット
午前中は実家でのんびり。

食卓に飾ってあった、アルストロメリアとスジギボウシ。
DSC03254.jpg
よく見たら…
DSC03255.jpg
あっ! スジギボウシの軸が一本、花器に入っていない(笑)
まぁ、気をつけていないとよくある事ですが…おかーさーーーん!!
ちゃんと救出しておきました。。。

最近実家から帰る時は天気が悪く、お花を摘まなかったので、今日は意気揚々と畑へ。
DSC03256.jpg
ノースポールか、除虫菊か分からないけど、いつの間にかちょっとお花畑っぽくなっていた。

そして帰る時、駐車場の片隅の鉢植えに、見慣れぬ可愛い花を発見!
DSC03259.jpg
何々? ガーベラ?? でも茎が全然違う。
DSC03260.jpg
父に確認したら、マーガレットなんだって。
確かに葉っぱもそんな感じだし、へ~こんな色もあったんだ~♡

実家では、こんな光景にすっかり癒される私だった。
新緑のナツハゼ
いつもより早く客先を出て、1時間遅れでお花に到着です。

すっかり忘れていたけれど、新人さんが2人みえていて、
「ご無沙汰しております」 と数ヶ月ぶりの挨拶(笑)
丁度活け終わったお花を見ると、なんだか新鮮な気持ちになります。

私も、久しぶりにそこでお花を活けて…
DSC03248.jpg
ナツハゼ、スカシユリ、紅花。
ナツハゼの新芽は、ツヤがあってとってもキレイだった。

たっぷりお花が余ったので、もう一杯。
DSC03249.jpg
ナツハゼ、ギボウシ、アルストロメリア、紅花。

白っぽい器には赤いスカシユリ、黒い器には白いアルストロメリア。
花器との調和って、やはり大事ですね~。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
