I talk to myself
あくまで独り言。
200907<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200909
笑顔で握手
「今日は15時に帰りますから!」

客先では、何とか15時に帰れるように、集中して作業を進めます。
途中で何度か横やりが入りましたが、
「今日はごめんなさ~い!」

14時過ぎには関係者を集めてソフトの機能説明をし、
目標の15時に、「ありがとうございました~♪」 と客先を後にする。

急いだ理由は、夕方、別の客先での仕事を終らせたスタッフが来るから。

今日は彼女の最後の出勤日だった。
数ヶ月前から体調を崩し、病院に通いながらも無理っこやっこ頑張ってくれていた。
彼女に任せていた仕事もあったので、他の仕事は全てなくし、
自分のペースで、無理のないようお願いしていましたが、
とうとうドクターストップが掛かり、今日で仕事を辞めることになった。

「体調はどう?」
「良くないです…薬が効かなくて、倍の量の薬を飲むようになって。。。」
スラッとした彼女だったけど、体がむくんでいるのがわかる。

「また体調が良くなって、仕事がしたくなったら、いつでも連絡してね!」
はい! っと握手をして、最後は笑顔で別れた。

ちゃんと治療に専念して、本当に、早く元気になって欲しい。
結婚2年目の彼女だから、復帰よりも、子供を産み育てる事になるだろうし
私もそうあって欲しいと思う。

抜けた穴は大きいけど、私も試験が終るまでは、次の手を出していない。

しばらくは「穴埋め」と「試験勉強」、頑張れ私!(笑)
試練の時
午前中は自宅でWeb受講。
でも…眠い。
過去問題の解説を聞いているよりも、どうやら演習問題を解いていた方が良さそう(笑)

夏の暑さがしぶとく残った昼下がり。
DSC03448.jpg
投票に行き、その足で事務所へ。

ちょっと打合せをして帰るつもりが、結局夜になってしまった(笑)
明日の予定もすっかり変わってしまい、何となく、試練の時を迎えているような気がする私だった。
ゆったり、リフレッシュ。
昨晩、お花に行くことができず、今日は先生も昼過ぎしかみえないという事で、
予定を変更し昼まで実家に居ることになった私。

…で、両親とともに、モーニングで~す♪
DSC03440.jpg
今日はツナトーストでした♡
DSC03442.jpg
午前中は残務処理をして、昼からお花をもらいに行き…
DSC03444.jpg
実家の床の間に活けてから帰ります。(↑やや上から撮影)
ハナナス、スカシユリ、ワレモコウ、ハランに…
DSC03445.jpg
初めて見るこの花は、なんだろう??

半端モノのハナナスは、洗って置いてあったジャムの器に入れて。。。
DSC03447.jpg
おいしそうだけど、食べられません(笑)
DSC03446.jpg
そうこうしている内にティータイムを迎え、野菜をもらって帰ります。

すっかり出遅れて、今日は勉強の日。
…の前に、客先の事務員さんからのメール対応を済ませ、
さあ! と思ったら、今度は客先の奥様から、
「○○通信だよ~!」 という件名のメールが(笑)
校正お願いします! と、今年から毎月給与明細に同封を始めた会社の通信が添付されていた。

ざっと目を通して、 「これは明日!」
やり出したら、いつまで経っても勉強が始められない(笑)

なかなか予定通りに進められないけど、ゆったりとリフレッシュできた一日でした。
かゆいところに…
今日は客先でのシステムの作り込み。

今までのところ、大した問題もなく動いているようで、少しホッとする。
ある程度のエラー制御はしてあるつもりでも、他人が使う以上、何が起こるかわかりません。

昨日までに作っておいた修正バッチを取り込んだり、新たな機能を追加したり。
見えない部分も修正を加えながら、黙々と作業です。

ひと段落して、従業員さんに機能説明をすると、
「これは便利!」
うんうん、そうでしょう!?
かゆいところに手が届き始めた瞬間です♡

後は必要なデータや、上がってきたマスタ関連を整備したり。
集中して、きりよく作業を終らせるには。。。
今夜のお花をキャンセルする、私だった。
見えない努力
今日は一日客先で、業務引継ぎ。

自分の体を空ける為に、取説も随分作りました。
作る面倒臭さを我慢して、コツコツと作っていくと、
肩の荷が下りて、少しずつ身軽になって行くのを感じます。

晩には、システムの作り込み。

「どうやったら、こういうデータが出せるだろうか。。。」
ず~っと、頭の中で練ってきた構想を、具体的に形にしていく。
いろいろ試している内に、ようやく、「これだ!」 という答えにたどり着いた。
技術的な事も多少ありますが、それよりも 「アイデア」 が大事だと思う。

出口が見え始めたので、後はコツコツ作業をするだけ。
傍からは見えない努力ですがね! (笑)
苦手な人と会うときは・・・
「苦手な人と会うときは、"その人が幸せになりますように”って思いながら行くと、
 意外とうまくいくものなのよ。」

昨日、客先の奥様の言葉を聞いて、なるほどなぁと思った。
嫌々だったり、恐る恐るだったりすると、その波動が相手に伝わって
そのまま自分に返ってきてしまうのだろう。

単純な私は、今朝、それを実践してみる(笑)
「○○さんが幸せになりますように! △△さんが幸せになりますように!」
それだけで、何だか気持ちが軽くなって、気負うこと無く出掛ける事ができた。
本当に、単純~♪

行った先では、望ましくない方向に話が進んでいたものが
今日の話でいい方向に向かいそうな気がした。

「病は気から」 と言うように、
環境の病も、自分自身の気がもたらすものもなんだと思う、私だった。
趣味じゃないお土産
「あっ、(えりーすー)さん、ちょっと。。。」

客先で、事務員さんにPC指導をしていると、足元のカバンから何やらゴソゴソ…
DSC03437.jpg
「はい! 趣味じゃないと思うけど…」

そういえば、お盆休みはUSJに行くと言っていた。
お土産買って来るね~♪と言っていたのを思い出す。
DSC03436.jpg
おや、なんて可愛らしいストラップ。
「確かに、趣味じゃないです(笑)」
でも、ありがとう♪

「やっぱり? これからもパソコンとか、いろいろ教えて欲しいなと思って!!」
頑張り屋で責任感の強い彼女には、ちゃんと教えて吸収してもらいたいと思っている。
その方が、会社としての業務効率も上がるしね!

何年か後にこのストラップを見たとき、きっと彼女を思い出し
今のバタバタを懐かしく思う時が来るんだろうな。。。
ふと、そんな事が頭をよぎる私だった。
暑さ寒さも…
朝晩は涼しいのを通り越して、若干寒くなってきましたね。
「暑さ寒さは彼岸まで」とは言いますが、彼岸を待たずして
夏が一瞬で通り過ぎてしまったような気がします。

今日は…秋晴れ?
客先では窓から差し込む日差しが眩しくて。。。あくびが出ます(笑)
紫外線で角膜炎になりそうだ。

今夜はお持ち帰りの仕事も残っている。
疲れた~…なんて言っていられない私だった。
こっちの水は…
お盆に立てたスケジュールは、あっけなく崩れ、今日は事務所で仕事です。

お昼に一番近い湧き水を汲みに行くと、とっても混んでいて、すぐに汲めそうもなかった。
そこで、いつもと違うスポットへ…。
DSC03435.jpg
やった~♪ 人が居ない!
しかも、すごい湧きっぷりです(笑)
湧き水はとっても冷たくて、何度でも手を洗いたくなってしまう。

汲みたての水でコーヒーを淹れ、さぁ、お仕事しましょ!

夕方、客先の奥様からメールが入る。
「今日は、まだお仕事してみえますか?」
電話をしたら、今からこちらにみえると言う。
「お邪魔じゃないかしら?」 「いえいえ、大丈夫ですよ!」

片道1時間掛けて、1時間超話をして。。。移動時間の方が長いけど
それでも、「明日が来る前に」話をしたかったのだ。

弱気になったり、強気になったり、泣いたり笑ったりしながら
いい方向に向かうといいな…と思う私だった。
経験とコツ
「このデータの検索には、ちょっとしたコツが要るんですよ」

客先で、販売予測の為の実績集計をしている従業員さんにアドバイス。
別システムから取り出したデータをExcelで加工していた。
見ていて、どうにも要領を得ないので、ちょっと口と手を出す私。

「この取り出したデータには不要な空白が入っているから、TRIM関数でまずキレイにして…
 あと、検索条件の中にワイルドカード(ここでは*)が含まれているから、
 余分なデータを引っ張ってきてしまっているので…」

=VLOOKUP(SUBSTITUTE(TRIM(A1),"*","~*"),リスト!$A:$B,2,0)

「はい!出来ましたよ!」
「ありがとうございます。 でも早すぎて何が何だか…」

ははは。。。でも、パソコン教室ではないので、丁寧に教える時間も無いんです。
「時間があるときに、ゆっくり見ておいて下さい♪ 後、この場合は…」

私も、週明けからのシステム変更に向けて、機能追加等、作り込みをしなければならず
間に合わせる為に今朝方5時までコツコツやっていた。
(再三言うように、システム屋ではないんですが…)

何でもそうですが、自分が困って、調べて身に付けた事は忘れないけど
何のプロセスも無く出てきた答えが浸透するとは思えない。
やっぱり、経験なんですよね!

冷たいかもしれないけど、甘える人には反応しない私だった。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
