I talk to myself
あくまで独り言。
200908<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200910
一ヶ月越しの…
「こんなの、あったんですね!」
「ああ、そういう意味だったんですか!」

客先で、驚きの言葉が続出し、凹む私。
…と言うのも、丁度一ヶ月前に、関係者を集めてソフトの機能説明をし、
簡単な取扱説明書も配布&閲覧可能にしておいたにも関わらず、
『幹』と捉えて作った部分が理解されていなかったのです。

各自、自分が必要な機能のみを使用し、全体としての整合性が見られていなかった。
仕事を進めていくうちに、「見たかった情報」として認識し始め、
「ここを見てもらえば…」と言ったところで冒頭の言葉(笑)

画面操作をして、おそらく2回は、何らかのタイミングで説明している。
…のに、みなさん解ったような顔をして、本当は忘れてしまうほど解ってなかったんだなぁ。。。

私の説明が下手だったのか?
自己嫌悪に陥りそうだけど、それよりも、この一ヶ月で、みなさんがその重要性に気付き
「困った」経験として確実に身に付く第一歩だったのだと。。。

強引に、そう思いたい、私だった(笑)
充実感
朝一で、愛車を12ヶ月点検に出し、近くの客先へ代車でGO!
代車は車種が同じでも色が違うので、
「あれ? 車変えました?」
いえいえ、代車です。。。

「(えりーすー)さん、お昼、行きましょう!」
「いや、13時に事務所にお客さんがみえるので…」
。。。断りつつも、今日はなんだか強引な社長さんに誘われ、奥様と一緒にランチ。
じゃぁ、早く食べれるところで…と、やや急いで食事をし、現地解散で事務所に戻る(笑)
何か話したそうだったので、申し訳なかったなぁ。。。

"13時にみえるお客さん"は、顧問会計事務所の担当者さん。
会社の決算書を持ってきて下さいました。
「電子申告なんですが、従来通り、捺印とサインを下さい」
はいは~い。
「こちら納付書です」
あ! そうか、これば電子納税できないんだった!
DSC03512.jpg
用件を済ませ、客先に戻る前に銀行へGO!

「18時までに戻らないといけないので…」
夕方、客先での仕事を終らせ、点検後の車を引き取りに行くと…
DSC03510.jpg
手土産をいただきました♡
帰る前に、女性担当者さんから 「クリームよりも、チョコの方がいいですよね?」
DSC03511.jpg
と言われ、何故かもう一箱いただいちゃいました♪

さて、きちんと整備され、キレイに洗車された愛車で急ぎ事務所に帰ります。
"18時にみえるお客さん"は、お世話になっている保険屋さん。
申込書のサインをもらいにいらっしゃいました。

今日は、お仕事八分でいろいろ片付いた日。
何気に充実感を覚える、私だった(笑)
秋の味覚
客先での仕事が長引き、午前様。

疲れているので、おいしい話題を。。。
DSC03501.jpg
土曜日に学校へ行った時、いわゆる「デバ地下」で中津川の栗きんとんを買いました。

中津川の栗きんとんは有名ですが、最近では別の視点でも注目されていますね。
競合ひしめく中、共存共栄と地域振興に結びつく事例として…。
DSC03502.jpg
こちらのお店の商品は、なめらかな舌触りで食べやすかった♡

是非一度、パンフレットを片手に、栗きんとんめぐりをしてみたいものです♪
ムラサキシキブ
「おや、こんな所に!?」
DSC03504.jpg
オーシャンブルー
実家で、車に乗ろうとした時、足元に咲いているのに気がついた。
DSC03503.jpg
育てている場所から10m程つるを伸ばして。。。たくましいなぁ~♪

今日は事務所で、金曜日の晩にもらってきたお花をようやく活けました。
DSC03506.jpg
この紫色の実をつけた枝は、ムラサキシキブって言うんだって!
花の名前って、いろいろ由来があって興味を持つと面白い。
DSC03505.jpg
色合いの合ったリンドウと、中菊を一緒に。

余ったムラサキシキブと、ケイトウにレザーファン。
DSC03507.jpg
…レザーファンが邪魔してる感じです。

9月も終ろうとしていますが、まだ今日も暑い。
お花たち、暑さに負けず、頑張って長生きするんだよ~!
型にはまらず…
2次筆記試験対策、最後の講義日だった。
DSC03500.jpg
通信講座でも、何度かの教室受講をする事ができるんです!
(WEB講義も、1割しか終っていないのに…(笑))
DSC03497.jpg
電車での移動時間、講義の合間の休憩時間用に、今一番の関心事の参考書を持って…。

今日は公開模試の解説を中心に、試験までの過ごし方や、取り組み方、採点基準等の話があった。
ちょっとした勘違いやズレ、表現の違いで全く点数が取れなくなってしまう。
正直に言えば、「何を大切にしている試験なのか?」と思えてしまう節もあるが、
多くの資格試験でも同様の事が言えるので、まずはそれに従うしかない。

。。。等と、窮屈な思いを吹き飛ばすランチタ~イム♪
DSC03499.jpg
久しぶりのフレッシュジュースは、甘くておいし~♡
DSC03498.jpg
飾られている鉛筆タッチの絵を見て、こんな風に型にはまらない自由な解答が書けたら!
…なんて、意味の無い想像をする私だった(笑)
仕事は生き物
「10時から取締役会で…」

…に始まり、今日は客先の会議室を兼ねた応接室で一日を過ごすことになった。

取締役会での承認を得た後、労働者代表への説明。
お昼もお弁当を食べながらのランチミーティング。
そして、人事に関する辞令を含め、対象の従業員さんに順に面談が入る。
いい話ばかりではなく、言いにくいことも伝えなければならない。
こんな時、労務士としての立場は微妙で、
あくまで社労務知識のあるコンサルとして接することになる。
(社労士は労使間で中立でなければならない)

面談や打合せの合間に、今日のメイン業務と位置づけていた在庫管理の処理をしながら(笑)
仕事は生き物。
状況の変化に、いかに臨機応変に対応できるかだと思う。
だからいつも、メイン業務は半分の時間で終れる量に止めている。

それにしても。。。今日は9割予定外の私だった(笑)
一定の評価
客先での給与計算。

今月は、給与体系を変更してから初めての成果給の配分があった。
評価基準はいくつかあるけど、不公平感がなく、一定の査定をしなければならない。
満点解答はないので、何度か続けていくうちに、
より会社の体質にあった評価基準が出来てくると思う。
人事考課はムズカシイ。。。

今日はそんな給与計算の傍ら、配置転換やシステムについての打合せ。
課題は山積しているけれど、プライオリティを考えて、崩していきましょう!
小さな応援隊
お昼に事務所へ出向き、打合せをして夕方には帰り勉強モード。

先日、添削された解答用紙が返ってきた。
DSC03496.jpg
思ったよりも…悪い(笑)

一生懸命埋めた答案も、模範解答に沿っていないと容赦なく「0点」答案となってしまう。
同じようなことを言っているつもりでも…「意味不明です」
グサッとくるなぁ。。。

添削する人によって、コメントの仕方が全然違う。
「(えりーすー)さん、こんにちは」
と、姿の見えない受講生に語りかけるように書いてくれる人もいれば、
問答無用でバッサバッサと切っちゃうような人もいる。
やはり、王道を行かないと安定した点数は取れないようです。

ちょっと凹んだ私に、小さな応援隊が微笑んでいる。
DSC03472.jpg
カドケシくん♪
何度も答案を書いているうちに、消しゴムの機能強化が必要だと気がついた。
全体を思いっきり消せる大きなタイプと、細かい部分の消し込みが出来るタイプの使い分け。
試験において、「消す」事は重要なポイントとなる。

カドケシくん、細かい部分は任せたよ!
トマトジュースで乾杯
客先では、休日返上で朝から有志の皆さんが出勤。
私もそれに便乗し、一日頑張らせていただきました!

休日なので、今日はみなさん早めに帰宅。
(と言っても18時過ぎ)

私も今日は実家に帰って…
DSC03494.jpg
兄が用意してくれた、父の誕生日ケーキをいただきます♡
DSC03491.jpg
たぬきおやじさんの奥様のご実家からいただいた、プチプチトマトジュースで乾杯♪

ドロッと、甘くて本当においしい♡
トマトジュースは苦手という兄も兄嫁さんも、「これなら飲める」とご満悦。

あ、そーだ!
「おとーさん、おめでとう♪」
セルフチェックでベンチマーク
今日は事務所で、客先の人事考課。
DSC03495.jpg
この本を買ってから随分経ちましたが、読み始めると眠くなる…(笑)

最初から読み物として読むよりも、今日はパラパラとスポット的に確認した。
参考資料として、管理職のセルフチェックリストなんかも入っていて、
今、何となく「管理職」になっている人達が、自身のベンチマークになるんじゃないかと思ったり。

そのまま使うわけではありませんが、参考になりました♪
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
