I talk to myself
あくまで独り言。
200909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200911
一ヶ月早く…
昨晩は実家に泊まり、今朝は両親と久しぶりにモーニング♪
DSC03564.jpg
まったり午前中を過ごした後、お花を摘んで帰ります。

例年より早く色づき、実がたくさんついたセンリョウ。
DSC03566.jpg
いつもより一ヶ月以上は早い印象です。
DSC03570.jpg
実家の畑にはたくさん群生していたけど、果たしてお正月まで持つのだろうか?
DSC03571.jpg
こちらは、センニチコウ。
DSC03572.jpg
このポンポンした感じが可愛くて好きです♪
アンケートはご褒美
客先での教育訓練。

今朝は始業の30分前には客先入り、会場準備をして、さあ!

「今日、パソコンの勉強会を楽しみにしていた人、手を挙げてくださ~い!」

「は~い♪」 一番に手を挙げたのは奥様。
皆さん、笑いながら手を挙げて、
「ありがとうございます! これで講師(=私)の頑張り度合いが変わりますから(笑)」

午前中、ぎっちりスケジュールの進度は約3割(笑)
文字入力から電子メールマナー等々、通常のパソコン教室とは違い、
いかに要領よく作業をするか、気をつけて欲しいポイント等を中心に進めた。

昼からは、社内のデータ運用等、業務に沿った内容に切り替えて、
皆さん最後まで真面目に楽しく取り組んで下さいました。

結局、やりたい事の半分も出来なかったので、
「第2弾、やりますか?」
の問いに、「やりましょう!」と、皆さんの賛同を得て、8時間耐久レースが終る。

心身ともに疲れきったところで、客先での通常業務(笑)
能率が悪くなってしまうけど、これも仕事なので仕方ない。

帰ってから、アンケートを読んでみると、
皆さん、それぞれいいコメントしてくれてます。

アンケートは講師へのご褒美!
頑張ってよかった♪
ランチの後はお散歩
午前中をのんびり過ごし、昼にはyukaさんを誘ってランチに。。。
DSC03559.jpg
万福弁当1050円。
主婦達にも大人気のこのお店は、おかずの量が多くて、料理もおいしい♪
いつも正午前に満席になっているのですが、
丁度いいタイミングですぐに入ることができ、ラッキ~♡

出てきた料理をすぐに食べて、時計を見るとまだ30分も経っていない。
入り口には待っている人も居たので、お店を出て、ちょっとお散歩。。。
DSC03561.jpg
大きなどんぐりの木の下には、た~っくさん実が落ちていて、
DSC03560.jpg
帽子がついているのを探してyukaさんがキープ!(↓ぷっくらした私の手)
DSC03562.jpg
秋の散歩道は、誘惑がいっぱいです(笑)
欲張りな講師
客先で、PC教育用のレジュメ&時間割を作る。

一日フルに8時間、当初、そんなにやる事あるかな~と思っていたけど
いろいろ要素を加えていく内に、かなりぎっしりスケジュールになってしまった。

「伝えたい」と思うと、講師(=私)は常に欲張りだ(笑)

ひとまず十二分にメニューは出して、次回へ期待を繋げることにしよう!

こういう仕事も請けられるように、何かちょっとした資格を取った方がいいのかなぁ。
メニューを作りながら考える。
やっぱり、講師は欲張りです(笑)
ドライブ日和
今日は、yukaさんを引き連れ(笑)客先へ行き、顔つなぎです。

昼には、奥様と一緒にドライブ…
DSC03557.jpg
…気分で、近くの道の駅でランチです♪
DSC03556.jpg
駐車場には名産のキウイがたわわに実っていて。。。
DSC03558.jpg
食欲の秋ですね!
再現答案
記憶の新しいうちに…

昨晩、結局は再現答案をつくることにした私。
問題用紙を見ながら入力していくと、どうだったかなーと考えながら
4科目を小1時間でまとめる。

キーボードで入力すれば、ものの1分で出来る答案も、
ひとマス毎の手書きでは、神経を使いながら、漢字を思い出しながら
結構時間が掛かって、書いている内に文章がおかしくなったりする。
入力なら速く、正確にまとめる事ができるのに…。

自分の答案を再現してみると、やはり自信のない解答はぼんやりとしていて
何が言いたいんだか…という印象も。。。

後悔の念は尽きませんが、今日は久しぶりに客先へ行って仕事をしたら
そんな事もす~っかり忘れていられる私だった(笑)
決戦日
体調万全!

今朝の電車も予定通り乗り継ぎ、試験会場へは9時の開場時間に入ることができた。
DSC03552.jpg
会場の目の前は藪。 藪の向こうには、憩いの場(?)が見える。

1時限目。。。緊張感のなか、なんとか。。。です。

2時限目。。。やや緊張もほぐれ、なんとか。。。です。

13時から1時間の休憩時間。
今日は薄曇りの空模様です。
DSC03553.jpg
雨が降らなくてよかった!

3時限目。。。よく解らないけど、なんとか。。。です。

4時限目。。。
「そりゃないよ~!!」 と言いたくなる問題に、焦りながら時間との戦い。
冷静に時間をかければ解けるかも。。。でも、次々!
「あきめたら、そこで試合終了ですよ。」 (by.安西先生)

結局、最後の最後、得意分野の財務でキツ~イ時間を過ごすことに。
終ったら、何でこんなに疲れているの? というくらい、私の脳みそを消耗した。

試験が終わり、門の外には、それぞれの学校から、チラシを配る中にN先生を発見。
「どうでした?」
「疲れました。。。」
としか言えなかった私(笑)

達成感か、虚無感か、悲壮感か…なんとも言えない感覚の中、
DSC03554.jpg
自分へのご褒美と、家族へのお土産に、おやつを買って帰ります(笑)

次の口述試験に備えた再現答案は、まだ少し作る気になりませんが…
DSC03555.jpg
ともかく、終りました♪

明日からまた、社会復帰(笑)してお仕事頑張りま~す!
いよいよです
明日は2次筆記試験。

今日の課題は、早く寝ること!
明日はどんな問題がやってくるのか楽しみに、おやすみなさ~い。。。
速達のメッセージ
先日、速達で届いたのは…
DSC03549.jpg
先週始めに出した、答練問題の添削と結果。
DSC03548.jpg
直前期だからか、添削した人によって、やや採点が甘い気がして、思ったよりも高得点♪
以前、厳し~コメントで添削してくれた人でも、合格点がついていた。

受験生に、自信を与えるのも大切ですよね!(笑)

そして、試験まで残りわずかのこの時期、急いで採点し、速達で送ってくれた学校の対応に、
「頑張ってください!」 というメッセージを感じる私だった。
我慢の韓国土産
午前中に過去問題を1科目。

昼から雑務の為、事務所に行くと、yukaさんに遭遇し…
DSC03546.jpg
韓国旅行のお土産をいただきました♪

カボチャの飴と、お茶と、お菓子と…「コラーゲンパック!?」

「これ、すごくイイらしいよ!」

へ~。。。こういうモノに効果を感じる年齢になったんだねぇ、私達(笑)
(yukaさんとは同年です)

すぐに試したいところですが、試験までは変わったことをして調子を崩したくない。
お菓子も…我慢、我慢。。。

試験が終った後の楽しみが、ひとつ増えた私だった(笑)

yukaさん、いつもありがとう♡
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
