I talk to myself
あくまで独り言。
200910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200912
フン害に憤慨?
アパートの駐車場。
DSC03626.jpg
ビニールシートの掛かった車に、何事かと思うのですが…
DSC03627.jpg
実はコレ、鳥のフン避けなんです(笑)

今年は駐車場に留めてある車のドアミラーに、やたらとフンがかかっている。
私も両側のドアミラーについていた時は、「ウン(運)がついた」と思っていたけど、(←前向き)
その後も、洗車してすぐに同様の被害に合い、以降はドアミラーをたたんで駐車している。

で、ドアミラーをたためないタイプの車の人は、こうしてビニール袋でくくったりと四苦八苦。
冒頭の車の持ち主に限っては、ビニールシートの前は、ワイパーにCDをぶら下げたりと、
フン害と戦っていたようでした。

お気の毒ですが、しかし、このシートは少々大げさな気もします(笑)
…お食事中のみなさま、失礼いたしました。。。
秋の新緑
昨晩、実家でようやくお花を活けました。
金曜日は仕事が終るのが遅すぎて、お花をもらいに行くことすらできなかった。
DSC03623.jpg
ヘルコニア、アイリス、フリージアと…葉モノの名前は不明(笑)
DSC03625.jpg
写真にすると平面的ですが、奥行きのある作品になりました。

今日は事務所で、のんび~りお仕事。
DSC03622.jpg
ムラサキシキブの葉っぱが、ぐんぐん大きくなってきていて
秋も終わりだというのに、新緑のエネルギーを感じ、元気をもらう私だった。
勉強から仕事へ
昨晩、仕事を終らせたのが3時半。
今朝も寝不足決定で、客先へ向かいます。

午前中は作業をして、午後から教育訓練の切り替えでパソコン教室の講師。
作業優先だったので、講師としては、やや準備不足だった。

「それでは、お待ちかねの第2弾を始めます!」

今回も、業務の効率化を中心に話を進め、
目的の入力作業を皆さんに託すところまで、きっちり終了。
勉強を通して、仕事をしてもらう準備が出来るんですから
教育訓練はとっても有効です(笑)

第3弾に期待を繋げ、長かった一週間が終りました。
刺激
昨日、アパートに帰ると高校時代の親友からハガキが届いていた。

先日の手巻きパーティの時も話していたけど、
来月オープンさせる、まつげエクステのお店の案内。

私が平凡なOL時代を過ごしていた時、
とってもアクティブな彼女にいつも刺激を受けていた。
子供を産み、ややおとなしくなったかと思っていたのも束の間(笑)
いつも自分の生きる道を見つけ、実現していく行動力とパワーに元気をもらいます。


今日は客先で、データベースの入替え等、慎重な作業をしました。
私にしても、今回、本を読み、勉強しながら初の試みだったので
この一週間、寝る間を惜しんで一気に作り上げた。
仕事を通して、常に新しいことに挑戦できる私は、本当に幸せ者だと思う。

お客様は、自分を映す鏡であり、育ててくれる先生です。

彼女の活躍を期待しつつ、私も負けないように頑張るゾ!
免許の更新
午前中は、運転免許証の更新に。
DSC03616.jpg
いつでも行けると思っていたら、あっという間に期限が迫る。

一般講習、スピード違反の為、ゴールドではなくなってしまいました(泣)
DSC03621.jpg
講習前の適性検査で、すっかり忘れていた、「視力!」
昨日も晩までフルにパソコン画面にかじりついていたし、やや自信がない。。。
ドキドキしながら覗き込む…ぼんやりと、なんとなく「…上」「左」「…下」

「はい、結構です」

あーーーよかった!!(笑)

昼に事務所に戻るとき、いつもと違う方面の道を通ると、
いつの間にか周辺の街路樹(メタセコイア)が紅葉しています。
DSC03617.jpg
食欲の秋には、yukaさんパパから九州のお土産をいただき…
DSC03620.jpg
おだやかな一日を過ごしす、私だった。
指先なし手袋
客先のソフトのデータベースを入替える為、
そのプログラム修正に没頭し、眠れぬ朝を迎えた。
DSC03615.jpg
↑私のお仕事用防寒グッズ。
これが意外と暖かく、冷える夜も、朝まで電気ストーブだけでいけました(笑)


朝7時、出かける前に1時間の睡眠をとる。
ずっと寝不足が続いていたので、客先に行っても、自分で頭の回転が鈍いのがわかる。
視力も集中力も落ちてきているし、昔のように無理が利かなくなってきたんだなぁ。。。

そんな訳で、今夜は早くおやすみしま~す!
追いかけっこ
今日は客先で給与計算。

こちらの会社では、タイムカードはあるけれど、それを管理する人が居ない。
その為、月間集計された稼働時間をそのまま使う事はできず、
全てをチェックし、別集計しないと出せません。

以前は残業申請もなく、タイムカード通りの支給をしていた。
部門の責任者に、
「この人、いつも終業時間がバラバラなんですけど、この時間はつけるんですか?」
と質問しても、
「今までどうしてました? 片付けとか頼んだりもしてるんで…出来ればつけて欲しいですけど…。」
。。。絶句。

それは違うでしょ!
何時から何時までこの仕事をする、という業務指示があってこそなのに、
やらせっぱなしで、身支度を済ませタイムカードを押して帰る時間まで残業を付けるなんて。。。
原価意識ナシ、管理者じゃないですよ!

…と、そんな事がある度に話をしてきました(笑)

そして今月ようやく、個々の稼働時間集計が出てくるようになりましたが、
一応タイムカードと照らし合わせ、違う部分を確認。
すると、今度は稼働時間を報告するリーダーがいい加減だという話に。。。

確認する度に、一言二言、言ってしまう私だった(笑)
お昼寝で充電
今日はとってもいいお天気でしたが…昼まで客先で仕事です。

他の従業員さんは午前中で帰られたので、
久しぶりに奥様とたぬきおやじさんと、お外でランチミーティング♪
DSC03613.jpg
ごちそうさまでした♪

15時に事務所に戻り、仕事の続きを始める前に…1時間お昼寝(笑)
最近、帰ってから自宅での業務が増えていて、寝不足続きだった。

横になれなくても、暖まった部屋で眠たい時に寝れる幸せ。。。

まだ充電不足ですが、今夜も、もう少し頑張りま~す!
姉妹のように?
「(えりーすー)さんは、私のお姉さんみたいだと思ってるわ!」

客先で、そう奥様に言われ、
「それって。。。娘の間違いじゃないですか?(笑)」
娘さんは、私とさほど歳が変わらない。

「ううん、本当にそう思うのよ! 実年齢と、魂の年齢は違ってね…
 (略)…さしずめ、義母(おばーちゃん)は私の孫だと思っているの!」

(大笑)

今日も客先では休日返上で有志の皆さんが出勤。
私はどこでも出来る仕事内容でしたが、
皆さんから質問があった時に答えてあげないといけなかったので、
一日中、客先で作業をしていた。

お姉さんねぇ。。。
さすがに奥様を妹だと思ったことはないけれど、
成長して欲しいと願う思いは、それに通ずるモノがあるのかもしません(笑)
トモダチ
昨晩、仕事から帰った時は日付が変わっていた。

やや疲れが残る中、今日も一日客先でお仕事。

晩に実家に帰ると、昨日から来ている姪っ子が、
「見てみて~(えりーすー)ちゃん、作ったの~」と見せてくれた。
DSC03612.jpg
何かと思えば、DSで私(トモダチ)を作ってくれていた。
微妙に、似ている…??(笑)

疲れていても、可愛い姪っ子たちに癒される、私だった。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
