I talk to myself
あくまで独り言。
200911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201001
大掃除に大雪
いよいよ、今年も残り僅かとなりました。
DSC03706.jpg
今日は一日、アパートの大掃除。
やりたい事はいっぱいあったけど、欲張っても仕方ない!
細かいところはいつでも出来ると割り切って、気持ちよく新年の風を入れられるよう
ほどほどに終わらせましたが、普段使わない筋肉を使って「疲れた~!」

外はゴーゴー北風が吹いて、昼から雪がコンコンと降りはじめ。。。
DSC03707.jpg
今シーズン2度目の大雪。
晩に実家へ帰る頃には、車に15cm程雪が積もっていた。

2009年、走り抜けた一年でしたが、平穏に終わることができそうです。
みなさん、よい年越しを。。。
正月花
昨晩は、今年最後のお花に行って、正月花を活けてきました。
DSC03695.jpg
若松、葉牡丹、センリョウ、梅。

余った花材で、おまけにもう一杯。
DSC03697.jpg
センリョウ、中菊、スカシユリ。

そして今朝は実家でセンリョウを摘み、事務所で活けます。
DSC03702.jpg
センリョウは、赤いのと、やや黄みがかった実のものと二種類。
DSC03705.jpg
いただきものの小菊を合わせ、もう一杯。
DSC03703.jpg
残りもので、アレコレ。
DSC03704.jpg
お花を飾った後は。。。大掃除までいかず、散らかっていたデスク周りを片付けて
これでようやく新年を迎える準備ができました♪ (笑)
今年最後の大仕事
今日は事務所で年賀状つくり。

お昼はyukaさんを誘って、たぬきおやじさんも一緒に今年最後のランチです♪
DSC03693.jpg
↑私、↓yukaさんセレクト。
DSC03692.jpg
おいしかった~♪

さて、年賀状。

毎年、撮った写真を加工して作るのですが
今年はどうしようかな~と、実家で物色した写真の中から
父の撮った、カモメが飛ぶ写真を選んだ。
kamome.jpg
↑が、↓に。
カモメ2
来年は、羽ばたけるといいな~という願いを込めて。。。

今日作った年賀状は5パターン。
会社用・社労士用・個人用・たぬきおやじさんの仕事向けと家庭向け。
リクエストに合わせ、素材を探してレイアウト。
宛名の印刷までは、結局夜まで掛かってしまった。

一年最後の大仕事ですね。
滑り込みセーフ
客先では、年末年始の休日返上で一部の従業員さんが出勤。
役員諸氏に、プロジェクトの報告会をするということで、
私もオブザーバーとして参加した。

皆さん、毎日遅くまで頑張っていた姿を知っているので
それぞれの発表を聞いて、頑張った成果とは裏腹に、
過去の踏襲が、どれだけ会社に損害を与えてきたかと思うと
聞いていて寒気がするくらいだった。

私からは、お休み中の奥様の変わりに、経理の数字を説明する。
細かいことを言っても分からないので、ものすごい大雑把に、
分かりやすい数字で、がっかりさせるだろう数字の報告。。。
みなさん、お休み前にごめんなさいねぇ(苦笑)

報告会の後は、奥様が手配しておいてくれた、
ちょっと豪華なお弁当を、みなさんでいただきました。
一年の終わりに、お疲れ様の意味を込めて、おいしかった~♪


食事の後、ようやく仕事を片付けて、いざ、労働局へ!
今年最後の雇調金申請。
「こちらは、いつからお休みですか?」「明日からです」
滑り込みセーーーッフ!!

年の瀬はみなさん忙しいからか、今日は申請に来ている人が少なかった。
受け付けの人達も、なんだか暇そう。。。
いかにも、「さ~、終わったら打ち上げだぞ~~!」
という声が聴こえてきそうな感じ(笑)

だからかなぁ~いつもよりチェックもやさしく、滞りなく申請終了。
これで仕事もひと段落。

「終わった。。。」

ようやく肩の荷がおりて、帰りの運転中は眠くて眠くて。。。
事務所に着いたらホッとして、1時間半、気を失うように爆睡する私だった(笑)
片付かず
今朝は実家の両親とモーニング。
DSC03691.jpg
周囲は比較的年齢層の高いお客さんが多いので、可憐なカップで出てきました~♪

さ~て、ずれ込んでいた仕事を片付けるべく、昼には事務所に行ってお仕事。
本当は10日前に終わらせたかった仕事なのに…サイクルがずれるとうまく締めれなくて
やっている途中で、まだ準備不足だったことに気がついた(笑)
あーーー、明日客先に行かないと揃わない。。。

片付けたかった仕事は諦めて、明日の仕事の準備。
年末に向け、ようやく絞り込めてきた私だった。
一年の労
客先では年内最後の出勤日。
最後に表彰があるからと、皆さんに声が掛かっていた効果もあり、
なんと、土曜日にしては珍しく全員休まず出勤された。

いい締めくくりが出来て、最後は皆さんお茶とお菓子を食べながら和やかに解散。

。。。ですが、私の方は朝からず~っと時間との戦いで、
最後の最後まで、宛名印刷等々、居残りで終わらせる。

仕事の後は、奥様のお誘いで、いつも遅くまで頑張っている事務員さんと3人忘年会。。。
DSC03686.jpg
予約時間よりもかなり遅れて到着すると、丁度団体さんがお帰りの時間。
店内がとっても静かで、おいしい料理と会話を楽しむことが出来た。
DSC03687.jpg
なんと、レモン汁の泡泡泡。。。↑
DSC03688.jpg
こちらのお店は、すごいシェフがいるらしい。
DSC03689.jpg
料理はどれもおいしくて…♡
DSC03690.jpg
デザートには、「コーヒーか抹茶か…」私、「抹茶!!」

最後にゆっくり、おいしい料理を堪能し、
一年の労を癒される、たんじゅ~ん、な私だった♪
シャッターチャンス
「天気が良くてよかった~♪」

客先では新年のあいさつ文を作るべく、昨日から現場での写真撮影をしている。
室内でも、外が明るいのと暗いのとでは雰囲気が違います。

各職場で、それぞれの集合写真を撮って、漏れなく全員入っている事を確認。
さ~編集に・・・と、事務所の建屋に入るとき、いい風でたなびく社旗に気付く。

実は昨日まで、片一方の紐が外れ、だら~~~んとしていた。
それがどうしても気になって、昨日社長さんに「ずっと、ああなんですが・・・」
そう声を掛けておいたら、その日の内に修復してもらえたようです(笑)

「シャッターチャ~ンス♪」

青い空に、ひと掃きの雲、そして風にたなびく社旗。
建屋全体を離れて撮影し、なんとも素敵な一枚が撮れた。
種は蒔いておくものですねぇ(笑)

後は皆さんの書いた文面と、写真を加工して編集・・・って、ぜーーーんぶ私の仕事!!(笑)

年末までに片付けたい仕事は、どんどん後回しになっていく。。。
でも、いいモノが出来て、皆さんが喜んでくれればそれが一番嬉しい事。
人の会社に、愛社精神丸出しの私だった(笑)
共存共栄
朝、監督署へ客先の就業規則変更と諸々の協定を届出に。
DSC03682.jpg
相変わらず、ハローワークはすごい人で、雇用情勢の厳しさをうかがわせます。

駐車場がとても並ぶので、私はいつも隣接しているスーパーに駐車する。(すみません)
DSC03683.jpg
でもこちらのスーパーには、ハローワークからたくさんの人が流れてきて、
持ちつ持たれつ、共存共栄? な関係を築いているようです。。。

そんな姿を見ながら、滞りなく手続きを済ませ客先に向かう。

客先では、職業訓練で受け入れた若者一人を面接し、
何とも複雑な気持ちになる、私だった。
追い込み
「今日って、営業してる会社結構多いんだね」

年末近くの祝日は、最後の追い込みで休んでいる場合ではないのだろう。
これも、穏やかな年末年始を迎えるため。。。

と言う訳で、今日も客先へ出動する私(笑)

客先でも、追い込まれた有志の皆さんが頑張っていました。
私も夕方まで仕事をして、それから事務所に戻り、更に追い込み。。。

『師走』ですねぇ(笑)
大人のケジメ
夕方、客先での取締役会。

ボーナス査定や個人評価の内容等、諸々の承認を得る。

そして閉会間際、「ちょっとこの場をお借りして・・・」一人の取締役から声が上がった。

「以前、辞意を表明して、あれからいろいろ思い直す事や反省する事があって・・・(略)・・・
 これからは仕事の範囲を限定せずに、もっと協力して頑張ろうと思うので、
 これからも宜しくお願いします!」

一同、うなずく。

。。。待ってました。
辞めるんだか、辞めないんだか分からない状態で、
新しい業務範囲を頼んでいいやら悪いやら、ずっと曖昧できていたので
「受け身ではなく、大人のケジメを着けて欲しい」
と奥様に根回しをしていた。

多くを期待してはいけないけど、年が変わる前にケジメがつき、
とっても嬉しそうな奥様を見て、ホッとする私だった。。。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
