I talk to myself
あくまで独り言。
200912<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201002
小さな贅沢
今朝は実家の両親とモーニング♪
DSC03775.jpg
最初は別の喫茶店に行ったのですが、すごい人で待合席もいっぱい!
続々と来るお客さんは、それを見てターゲットを変える人が多い。

私達も同様ですが、世の中不景気で「お金が無い」と言っている人達でも、
モーニングにはやってくる(笑)
高級品は買えなくとも、小さな贅沢の積み重ねが幸せなのかもしれません。

昼前に事務所に行って、雑務をこなし、晩に帰るといつものフリーペーパーが入っていた。
DSC03776.jpg
今月はモーニング特集♪
歩いて行けるお店もあるし、見ていると行ってみたくなりますが、
この近辺では行く機会がなくて残念。。。

昼食代わりには物足りないし、変な時間に行くとお腹がはるし
帯に短し、たすきに長しと言ったところでしょうが
朝食をしっかり食べてから行く私達も、ちょっと変わっているのかもしれません(笑)
教育訓練の副産物
今日は客先での教育訓練。
私は裏方ですが、みなさん居眠りする事もなく、
真剣に講師の話を聞いていました。

こちらの客先では、毎回教育訓練の後にアンケートの記入をお願いしています。
それも単に○を付けるものではなく、全て文章で書いてもらう形式になっている。

最初の内は、皆さんぎこちなく書いていて、
特に工場の作業者の方は普段文章を書く機会もないし、誤字脱字もひどかったのですが
最近は携帯電話で漢字を調べたり、段々書くことに抵抗がなくなってきて
読む方が大変なほど、た~っくさん書いてくださいます(笑)

昨年末に、全従業員さん直筆の「昨年の反省と今年の目標」と題した文面を
取引先に新年のあいさつ文として発信したところ、結構な反響をいただいた。

一番多かった言葉は、
「よく、全員が書きましたね。 どうやって書かせたんですか?」
というもの。

それは正に、このアンケートによる訓練の賜物です(笑)
書いてある内容はともかく、いろんな副産物を産んでいると思います。
(yukaさん、入力頑張ってね~♪)
偉大な母
「…コレ、読みました?」
「うん。。。読んだけど…どうしようね!?」

私の表情を察して、奥様もやっぱり?と「ちょっと考えるわ!」

"コレ"とは、客先で昨年から始めた社内報のことだった。
毎月、奥様が文章を作って、私が構成をして発行していたのですが
今年からは皆さんが順番に書くようにと、トップバッターは息子さん。

昨日、メールで送られてきた素案を読んで、
一生懸命考えて書いただろう文章でも、視野の狭さと危機感の無さが感じられ
これを読んだ従業員さんの気持ちを思うと、修正を依頼せずにはいられなかった。

今までの奥様の文章は、従業員さんを想う気持ちや、
今やるべき事がストレートに伝わってきて、
およそ私には書けない、素晴らしい文才を見せていたので尚更です。

「厳しいなぁ!」
ダメ出しをされ、母からのアドバイスを受け、
書き直された文章は、深みはなくとも、まぁいいでしょう!(笑)

「母の偉大さが分かった?」
私が言うと、「(えりーすー)さん、いい事言うね!」 と奥様大笑い。

「でもこれはいい勉強だから、しばらく書かせるわ♪」

偉大な母に習って、人の心をつかむ人間に育って欲しいと思う、私だった。
登録申請
今日は一日事務所でお仕事。
余裕~な感じでいたのに、プリンタのスキャナ機能が使えなくて
メンテをしていたら結局ばたついてしまった。

スキャナで合格証書を読み取っておいて、原本は登録申請に添付しなくてはいけない。
診断士の登録には実務従事証明書と住民票の写しを付けるだけ。
DSC03773.jpg
夕方、市役所前の証明書自動交付機で住民票の写しを発行し、その足で郵便局へ。

社労士の時は、登録するだけで6万円掛かった。
同時に県会へ入会しなければいけないので、入会金7万円+本年度の年会費等を納めた。

それに比べると、診断士の方は…いまのところ無料。
協会に入れば入会金その他は必要になるのでしょうが、
試験が難しい割りに。。。と言ったところですね(笑)
偶然の再会
「あれ? えーっと、○○さんですよね?」

すご~く久しぶりに、県の主催するITセミナー(PC教室)に参加。
ふと隣をの席を見ると、なんだか見たことのある人が…。

あっ!
以前、客先の奥様に紹介していただいた奥様だった(笑)

お互いに、すぐ気がついて打ち解ける。
あれから随分経ちますが、まさかこんなところで会うなんて。。。
DSC03772.jpg
お互い一人で来ていたので、一緒にランチをして、
夕方終わってからもお茶をして、仕事の話で盛り上がる。

「今日はちょっと不安だったんだけど、(えりーすー)さんに会えて良かったわ!」
はい、私もワンマン社長さんのその後が気になっていたので良かったです(笑)

さて、肝心のセミナーの方は…中級とは言っていたけど
私にはかなりユルくて。。。残念!

だけど偶然の再開があって、それだけでも来た甲斐があったと思う、私だった。
今更ながら、始めました。
今更ながら、ようやく始めました。
ツイッター。

気楽に、ふと思った時や、ちょっとしたメモにつぶやこうと思っています。
公開チャットばりに使っている著名人も多くみえますが、
フォローしていると、その人の顔ばかりが並んでいて
さすがに全部読む気にはなりません(笑)

このブログパーツにも組み込んでいます。
ツイッターブログパーツ
たまにつぶやく程度なので、気が向いたら目をやって下さい。

鳩山首相も、元旦からツイッターとブログを始めています。
(おすすめに入っているだけに、すごいフォロー数です)

何事も、うんちく言う前に使ってみる事ですよね!
みなしと標準
「う~~ん、困った…」

客先で給与計算をしていたときに、高年齢雇用継続給付の初回の申請用紙が届く。
休業等の関係で、60歳到達時賃金月額がいくらになるのか、
正確な計算方法が見当たらず分からなかったので、思ったのとは微妙に金額が違っていた。

ちょっと待って、これって。。。
みなし賃金月額の変化による給付額のシミュレーションを作ってみた。
給付を受ける場合は、老齢厚生年金との併給調整が行われ、
標準報酬月額を基準に年金の支給停止額が計算される。

みなし賃金月額は、欠勤や休業があっても、「しなかったもの」として算出される。
標準報酬月額は、実際の賃金支払額をベースに算出される。

双方が同じ金額ベースにある場合は、バランスの取れた給付を受けられるのですが、
実際の給料はそんなにもらっていないのに、みなしで多く計算されるため
給付額よりも年金の支給停止額が多くなってしまうケースも出てしまう。

今回対象になった従業員さんは、若干ですが損をする枠内に入ってしまっていた。
そもそも期限内に申請しないともらえない給付なので、申請しなければそれでいいのですが
気付かずにわざわざ真面目に申請したら、本人に損失を与えてしまうことになる。

あぶない、あぶない!

ひとまず踏みとどまり、本人に説明できるよう推移表グラフを作る。
こういう事例は、休業が多くなるご時世だからこそなんでしょうが
年金の支給停止には特に敏感になる私だった。
選択肢
今日はとってもいい天気~♪
DSC03767.jpg
朝、ふと気が付くと父が洗車をしてくれていた。
雪道を走った後のあまりの汚さに、見ていられなかったんでしょうね!
天気のいい日に、洗いたての車で走るって、なんだかとっても気分がいい。
おとーさん、ありがとう♪

昼前に事務所に行き、騙し騙しもっていたお正月花を片付けて、
DSC03768.jpg
実家で余ったお花を活ける。
ちょっと変わった黄色い小菊がよく映えて、緑の葉っぱを引き立てています。

さて、昼からはyukaさんが悩める青年を連れ…
DSC03770.jpg
おいし~手作りケーキと共にやってきました♪
立派な苺のショートケーキ。
生地がしっとりしていて、おいしーーー♡
DSC03771.jpg
箱いっぱいの手作りマドレーヌ(だよね?)もいただいて、
こういう事を気負わずにできるって、素敵だよね♪

悩める青年は、益々悩みを深めて帰っていきましたが、(笑)
理想を求めて選択肢が広がっているのは、とっても幸せなこと!
流されずに生きようとしている姿は立派だけど、
目指すものが無いなら、目標なくウロウロするよりも、
まずは目の前の事に一生懸命になってもいいと思う。

私がそうだからね(笑)
うまうま日本料理
今夜は、お世話になっている社労士さん、同事務所の私と同年代の社労士さん、
そしてたぬきおやじさんと4人で新年会に行ってきました。

会場選びは迷いに迷って、yukaさんオススメのお店に決定!
とにかく、おいしいモノが食べたかった(笑)

先付(たしか、湯葉豆腐)の写真を撮りそびれてしまいましたが…
DSC03756.jpg
料理の味は覚えていても、名前までは覚えていない私(笑)
DSC03757.jpg
見た目も味も、繊細でおいしい♪
DSC03758.jpg
おっと、すごい熱気で…
DSC03759.jpg
ジュワ~ッと、車海老とイカの石焼き!!
DSC03760.jpg
ワクワクする盛り付けで、卵黄の味噌漬けもおいし♡
DSC03761.jpg
冬と言えば…「ブリ大根!!!」
DSC03762.jpg
氷が添えられて、見るからに冷たそうな塩トマトの上にのっている葉っぱは
凍っているのかと思ったら、ソルティーナという、これまた塩気のある野菜だった。
塩トマトも、甘くておいし~♪
DSC03763.jpg
めひかりのから揚げと、海老芋の天ぷら。
海老芋ウマ!
DSC03764.jpg
生海苔のお茶漬け。やさし~味で、ホッ。。。
DSC03765.jpg
最後のデザートまで、満足、満足♡

こじんまりとしていますが、料理の運ばれてくるタイミングも良かったし、
熱いものは熱いままで、細部へのこだわりが感じられるいいお店でした♪
いっぱい活けて…
「今日は仕事終わるの早かったね~」

とは言っても、着いたのは21時半を過ぎていた。
今夜は今年初めてのお花。
DSC03754.jpg
ユキヤナギ、小菊、レモンリーフ。

今日はもう一人年の近い生徒さんがみえていたので、つられてもう一杯。
DSC03752.jpg
ユキヤナギ、チューリップ、レモンリーフ。
(ボケてますねぇ。。。)

更に、余った花材でもう一杯!
DSC03753.jpg
ユキヤナギ、アルストロメリア、レモンリーフ。
残り物で活けた最後のコレが、一番いい感じでした(笑)

そしてお花の後は、お話タ~イム!

いっぱい活けて、いっぱい笑って、すっかり癒されました♪
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
