I talk to myself
あくまで独り言。
201001<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201003
春風
一雨ごとに寒さが和らいで、昨日あたりから「春の風」を感じるようになりました。

実家の梅の花も、ちらほらと咲き始め…
DSC03850.jpg
あまりの天気の良さに、もったいなくて昼過ぎにぷら~っとドライブ。

今日は春一番かと思うほど、風の強い一日で…
柚子ソフト
柚子のソフトクリームも、風になびいているようだった(笑)

うまうまとソフトクリームを食べながら、事務所に戻って一仕事。
春の訪れに、プチドライブ(&ソフト)で思った以上にリフレッシュできました♪
クレーマー
「パソコン、おかしくなっちゃったみたいなんですけど…」

客先で、買ったばかりのネットブックを抱え、苦笑いをするパートさん。
元々パソコンには弱いのですが、どうしたのかな~と思ったら電源が入らない。

おや? 充電ランプも点いていない。
よく確認してみると、ACアダプタのピンが一本折れているではないですか!
ACアダプタはプラグを脱着して向きを90度変える事が出来る構造になっており
どうやら中途半端に刺さった状態で強引にひねったようだった。

しかし、本人は自覚ゼロ(笑)
「えー本当!? 全然覚えがないけど(大笑)」

笑い事じゃない!

仕方なく、メーカーサポートに電話をしてみたけど、やはり保証対象にはならない。
ACアダプタを購入することもできるけど。
普通に売っていないタイプのモノだし、買うなら純正品。

「送料込みで6,300円になります」

高い!
本体が29,000円弱なのに、いかにもバカらしい金額じゃないですか?
そもそも、折ってしまった事にうなずける構造。

「これって、設計上の問題じゃないですか?」
と言ってみたけど、
「そういう話は聞いたことがないので…現物に結構力を加えてみてもそんな簡単には…」
むむ。。。クレーマーになるのは嫌なので、ひとまず諦めて電話を切る。

「これ、ハンダ付け出来ませんか?」
どうせ使えないんなら、試してみよう(笑)
社内の器用そうな人に頼んでみた。

…が、結局強度を保てず、うまくいかなかった。
「もう一度、やってみましょうか?」
「いえ、時間がもったいないからいいです」

なんだかなぁ。。。

もう一台、同じタイプのマシンを買うか?
めずらしく、なかなか割り切れない私だった。
花桃ちゃん
客先での仕事のあと、今夜も遅れてお花に到着~♪
DSC03844.jpg
満開の花桃、アイリス、菜の花、テシダ。

花桃は八重咲きで、長年お花を習っているけど、こんなに満開なモノは初めてだった。
DSC03845.jpg
満開だから…散るのも早い(笑)

活けていてポロポロ落ちた花を水盤に浮かべたら。。。
DSC03846.jpg
風流で、とってもキレイ♡

「わ~キレイだね~♪ あ、ここにも落ちてた~♪」

と、無邪気に花を拾う先生に、今夜も癒される私だった(笑)
指導を受ける準備
先週末、インターネットで確定申告をしようとした時に気がついた。

「電子証明書の有効期限が切れている!」

電子証明書の有効期限は3年。
私はこの地に引っ越してきた時に取得していた為、昨年4月で既に切れていた。

やむを得ず、今朝は市役所へ電子証明書の更新へ。
DSC03840.jpg
窓口では年配の男性が受付をしてくださったのですが、
やはりこういうコトには弱いらしく、何度も奥へ言って若い人に教えてもらっている(笑)

なんだかんだで、結構な時間が掛かってしまいましたが、無事更新する事ができました♪
DSC03841.jpg
今日は夕方、最後の税理士指導があったので、その前に確定申告書類を作っておきたかった。

事務所には人が居るから、いつも同じ階のミーティングルーム(無料)を借りて…
DSC03842.jpg
私の申告書チェックは10分ほどで特に問題なく終了ましたが、
せっかくなので、確定申告関係でちょっと疑問に思っている事や
確認したい事をアレコレ質問。
こういう事って、調べてもニュアンスが分からなかったり、
新たな疑問が生まれたりしてしまうので、専門家に気兼ねなく聞けるのはありがたい。

この税理士指導も、一度頼んだら5回は消化しないといけなくて
特に教えてもらう事が無くても、その為に時間を空ける必要がある。
「だったら、しっかりやって、有効に使おう!」
そうすると、今まで年に一度しかやらなかった会計処理を
毎回それまでの期間分を事前準備する必要もあって、私としても結構負担が大きかった。

最後の指導が終わり、e-Tax送信も無事終了し、
ようやく肩の荷が降り、ホッとする私だった(笑)
共通化でコスト削減
昨晩帰ったのは深夜0時。
今日は事務所でゆっくりしようと思っていたのに…

朝一で客先にお呼び出しです(笑)

せっかくなので、客先へ向かう途中ハローワークへ寄って雇用保険の手続きを済ませた。
今日はいつにも増して人が多くて、認定を待つ人は座る場所もなく、廊下までずら~っ。。。
厳しい雇用情勢をうかがわせます。

「ちょっと用紙が変わりまして…」
DSC03838.jpg
ほほう!
雇用保険の関係書類が、普通のレーザープリンタで出力できるA4用紙になっていた。
今までは細長~いおかしなサイズで、それぞれ専用用紙でシリアルプリンタ出力。

それが共通用紙でレーザープリンタ出力になれば、コスト削減になるんですねぇ。
そして、コピーがとりやすい(笑)

いい傾向じゃないですか?
こういう変化に、単純な私は少し嬉しくなります。


そんな中、客先では今日もトラブル続きで、
2夜連続、午前様な私だった。
韓国ドラマ
「韓国の仕入先からの手土産です」
DSC03837.jpg
あら~♪
ちょうど玄関先で 「バレンタインの…」と言って女性の方が手渡しているのを見ていた。

「知ってる?このドラマ。 私、大好きだったのよ~」
と、奥様。

私もこのドラマは大好きで、毎回楽しみに観ていました(笑)
なかなかいいチョイスですね!

コレを見て、なんだか久しぶりに韓国ドラマが観たくなる私だった(笑)
必要書類いっぱい
平成22年2月22日。
フフフフフ…の日(笑)

客先では、この度社内結婚された従業員さんに
社会保険の手続き等必要書類の説明を。
「まずは、奥さんの住所変更と氏名変更、それから…お子さんの扶養はどうします?」

実は女性側には連れ子が。
「それを(えりーすー)さんに相談しようと思ってたんだけど…」

そうですかぁ(笑)
保険証はダンナさんの扶養にしたいという事だった。

「とりあえず税法上もご主人の扶養にしておいて、
 年末調整の時に奥さんの方へ変更する事もできますから!」
「あ、そうなんだ~♪ じゃぁまたその時教えて下さい!」

はい、そうですね~。
ご主人の所得税が住宅取得控除等でほぼゼロになるような場合
奥さんの方に子供の扶養を入れた方が効率がいい。
年末調整の後、確定申告で変更する事も出来るので
知らないと損することもあるんです。

何にせよ、夫婦とも同じ職場だと、書類も二倍になって一層大変な私だった(笑)
登録証
本日、診断士の登録証が届きました♪
診断士登録証
なんと、ICカードではありませんか!

この中に、どんな情報が入っているのでしょう?
全く説明はありませんが、とにかく無事登録されたようで一安心(笑)
DSC03834.jpg
有効期限は5年間。
特に更新の案内はこないそうなので、忘れず更新手続きをしないと大変です。

何はともあれ、これでようやく名刺に肩書きを載せることができます。
名前負けしないよう、中身もどんどん磨いていかないとね~(笑)
書けなくても書けるペン
ちょっと前ですが、紹介し忘れていた中身です。
DSC03744.jpg
コチラは読取り機と専用のペンがあれば、どんな紙であろうと
書いたことがデジタルデータに保存される便利グッズ。
DSC03745.jpg
それこそ読取り出来る範囲であれば、紙がなくても、インクがなくても大丈夫(笑)
書いた文字を、テキストデータに変換する事もできて
試してみると意外といい変換具合だった。

感想。
「楽しい!!」

紙の上では修正できないものでも、色をつけたり移動したり、
簡単に加工する事ができる。
遊びだすと止まりません(笑)

文明の力に、改めて創造力をかき立てられるグッズでした♪
お茶デトックス
「週明けは皆さん忙しいんだから、今日中にココまでやっておきましょう!」

客先では、関係する管理者たちに声を掛け、今夜も遅くまで仕事です。

思ったより以上にまとまっていなかった資料にびっくりしながら、
なんとか形をつけたのは日付が変わる10分前(笑)

みなさんお疲れ様でした~。

帰る前、つきあって残っていて下さった奥様からいただいたのは…
DSC03830.jpg
高そうなティーバッグだった。

「(えりーすー)さんも疲れてるだろうから、これでデトックスしてください!」
ありがとうございます!
デトックス。。。はい、確かに毒が溜まってそうですもんね(笑)
(毒よりも脂肪か?)

こういう気遣いはとても嬉しいですが、
健康で…もっともっと働いてくださいね! って聞こえてしまう、私だった(笑)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
