I talk to myself
あくまで独り言。
201002<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201004
ポイントサービス
「(えりーすー)さん、ちょっといいですか?」

ごめんなさーい、今から打合せなのでダメ~!
なんでした~!?

「なんか、画面に変なメッセージが出てるんですけど…えっと…(略)…」

"後で通知する"にしといてくださーい!

客先では、いつもの便利屋シゴトをする時間も無く
打合せ、打合せ、打合せ。。。で、家に着いたのは23時過ぎ(笑)

帰ると、ハガキが届いていた。
DSC03911.jpg
約2ヶ月前、銀行のポイントサービスの申込をしていて、ようやくの案内ハガキ。
サイトをよく見たら、申し込んだ翌月末に通知が届くと書いてあった。
DSC03912.jpg
セキュリティの関係で、IDとパスワードは別の日に別のハガキで通知される。
一週間くらい前にはIDのハガキが届いていて、パスワードはまだかな~と待ってて本日ご到着♪

溜まったポイントは、他のポイントサービスと交換出来るからムダがありません。
銀行さんも、競争が激しくて大変ですね~。
気になる人
事務所で仕事をしていたら、客先の息子さんからメールが届いた。

「確認お願いします」
添付されていたのは、毎月発行する社内報の原稿。
素案を見て、了見の狭い内容に正直言えばちょっとがっかりした。
分かってないんだなぁ。。。

否定的にならないよう気をつけながら、すぐに返信。
「そこまでのプロセスを…具体的には。。。」

晩には、「修正しました」とメールが届いた。
アドバイスに答えて…まぁ、こんなもんでしょう!

「若いから、まだ分からないんだ」とか、そう言われればそうかもしれない。
でも、若くても経営者の才覚をみせ、成功している人はたくさんいる。


最近、Twitterの活用で注目を集めているソフトバンクの孫社長。
日曜日に、その宣伝効果が発揮された。
私もUstreamでその動画を見ていましたが、本当にパフォーマンスが上手です。

「おとうさん」大興奮で(笑)
sb328_1.jpg
流れるタイムラインは、ひたすら速くて、動体視力が鍛えられました。

Twitterで皆さんの要望に応えた「やりましょう」をTogetterで「見える化」
sb328_2.jpg
龍馬好きを率いる「隊長!」との呼び名も定着した孫さん。
sb328_3.jpg
基地局倍増、頑張って下さい!
sb328_4.jpg
その為の布石はしっかり置いている、本当に頭がいい。
株価もこの一年で1000円上がってます。

次は何をしてくれるのか、ワクワクしますね!
自分に正直
もうすぐ4月だというのに、異常に寒い!

客先ではフワフワと舞う白い物体。。。「雪!!」
どうりで寒いわけです。

さて、今日は社員証を作ったりと、地味だけど大事なオシゴト。
事前にレイアウト案のアンケートはとっていたので、
その中から少しアレンジを加えてソフト化した。
(便利屋です)

個人写真を撮ったのも私。
証明写真サイズに加工する時に、色調をちょっと変えたりと
女性は特に気を遣います(笑)

そういえば私、自分の証明写真を送ったりする時は何も加工(細工)しなかった。
何故か変に、自分に対しては嘘をつけないんだなぁ(笑)
意外と正直者な自分に付く、私だった。
季節の花
今日は一日事務所でお仕事。

実家で摘んだお花を活けて、もうこんな季節になったんだな~と実感。
DSC03901.jpg
たっくさん咲いていたスイセン。

見つけて嬉しかったのは、スノーフレーク♪
DSC03902.jpg
カワイイわ~♡
DSC03904.jpg
金曜日のお花で余ったコデマリも、前回のお花に追加。
DSC03906.jpg
「小手毬」って感じ(笑)

前回のアスパラ頭くんも、順調に花を咲かせていた。
DSC03907.jpg
次々と、頭が見えなくなるくらい…。
DSC03908.jpg
これ、こんな調子で一ヶ月くらい、てっぺんまで順に咲き続けるんです。
丈夫で長持ち! 未だに名前は分かりません(笑)

お花を見てるとすっかり春なのに、外は寒いよ~。
DSC03905.jpg
強風に、チンチョウゲのいい香りも吹き飛ばされる、今日この頃です。
エネルギー補給
今日は客先での教育訓練。
皆さん一日、知力と体力を使ってお疲れ様でした。

帰り際に、最近元気のなかった奥様とおしゃべり。

「そうよねぇ、この仕事がなかったら何も無いんだから、やるしかないよね!」
などと、自分で自分に言い聞かせ、
「話していたらスッキリしたわ! またパ~っと明るくなってきた♪」
と、いつもの明るい奥様の表情に戻ってきた。
低迷期が長かったから心配していたけど、やれやれです(笑)

明るくなったところで、昨晩のお花。
DSC03889.jpg
動きのあるコデマリと、清楚なマーガレット、レザーファン。

余った花材でもう一杯。
DSC03888.jpg
コデマリとストック、そしてこの時期には珍しいグラジオラス。

おしゃべりで元気を取り戻した奥様のように、
私もお花とお話でエネルギー補給してました♪
レイアウト変更で整理整頓
「さぁ、始めますか!」

夕方6時。
客先では、新入社員を迎えるために事務所のレイアウト変更をスタート。
私は仕事を終わらせて、帰る準備万端に見守ります(笑)

私たちが来てから、レイアウトを変えるのは何度目だろうか?
その時々に、目的があり、理由がある。

普通なら「面倒臭い」とか「使いにくくなる」とか
とにかく言い訳をつけて反対する人が居るのですが
こちらの会社ではそういう事がなく、割と皆さん素直に体が動くんです。

実際に動かしてみては、「ここはちょっと見栄えが悪い」とか言いいながら
あーだこーだと微(大)調整。
ネットワーク管理者は、配線を変えるのに一苦労。
そして机の配置が変わると、整理整頓されていない机の上が際立って
各自のお片付けが始まります。
いい事だ。

一通り変わったのを見届けてから、「お先に失礼しま~す♪」
久しぶりに早く帰って(と言っても20時)、今夜はお花です。
オフの日
久しぶりに、一日事務所でお仕事。
最近は "事務所での仕事=OFF"
と言った感じ(笑)

オフの日は、宅急便の荷物を受取ったり、
yukaさんから、おやつをもらったり…。
DSC03887.jpg
サクラ型のクッキーがカワイイ♪

気付けばサクラも、咲きたそうにウズウズしている。
でも、外はまだ寒いですね~。
聞く耳
「やっと解りました!」

本当に、「やっと」です(笑)

客先で、数ヶ月前から何度も何度も
「こういうデータで管理しないと、堂々巡りですよ」
と、関係する従業員さんに説明してきた。

ホワイトボードに図を書き、シミュレーションでデータも作って見せ
説明してきたのですが…
皆さん「いまいち、ピンときません」という表情。

それが今日、打合せの時「さて、どうしたら…」と皆さんが沈黙したときに
「何度も説明していますけど…」いつもと同じように説明した。

そうしたら、ようやく気付いたようで冒頭の言葉。

「みんな、本当に解ったの?」
打合せの後で心配していた奥様から声を掛けられた従業員さんは
「大丈夫です! やっと、全部繋がりました!」

ははは…本当に頼みますよ!!

今までの時間がムダだったとか、そういう事ではないけれど
成長過程でようやく理解できる状態になったのだろう。

「やっと理解できた」と自覚があるのは、まだいいほう。
「こうすれば良かったんだ!」
と、いかにも自分がその時ひらめいたように言う方もいる。
人から何度も言われていても、きっと、言われた事すら忘れているんです。

それでも、結果として理解できたのなら、私たちの功績などはどうでもいい。
私もきっと、多くの格言やアドバイスを自らの無知で聞き流しているんですから。
ご不在につき
今日も一日客先でのお仕事。

「ご不在のため荷物が止まっております。」

晩にメールチェックをすると、先週ネットで購入手続きをした商品が
運送会社から不在で届けられないという連絡がきたと
荷主のショップからのメールが入ってきた。

アパートでは時間の調整が難しいので
大抵は事務所へ配達してもらうのですが
その事務所にもずっと行けない状態だったので
昨晩、ようやくその不在票をポストから取ってきたところ。
気にはなっていたんだけど、うっかり連絡し忘れていた。

この運送会社はWebでの再配達依頼ができない。
電話での受付時間は過ぎているし、また明日忘れないようにしないと!

「尚、商品がこちらに返ってきてしまいますと、
 往復の送料と次回発送分の送料がかかってしまいます」

不在票にはお預かり期間が書いてないし、焦るなぁ。。。(笑)
サクラ色のユキヤナギ
「かわい~♪」
DSC03883.jpg
実家から客先へ出かける前に、かわいいユキヤナギが目に入った。
DSC03884.jpg
しかも、ピンク色♡
普通は白なんですが、ほんのり桜色のこの花はピンクユキヤナギと言うらしい。

さて、客先ではようやく棚卸しが終わり、入力作業も終了。
夜22時、データの入れ替えを済ませ、ひと段落した充実感で帰路に着く私だった。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
