I talk to myself
あくまで独り言。
201003<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201005
初生りの…
やや不調を引きずって、今日も客先へお仕事です。

スペックが落ちても、やる事はやらねばならぬ。
だけど、ややこしい事例の対処に良いアイデアが浮かばない。。。

こういう時は諦めて、休みの間にゆっくり考えることにしよう(笑)

「お腹空いた…」(←食べられるだけ元気)
昨日はなんとか頑張ったけど、今日は帰ってご飯を作る元気がない。
いつでもWelcomeな実家に寄って、晩御飯をいただく事にした。
ありがたいなぁ。。。

「はい! 初生りのイチゴ。 一人ひとつずつね!」
DSC04010.jpg
鼻声で、母がお供えしてあった小粒のイチゴを出してくれた。
どうやら、母も風邪を引いたらしいけど、
「のどが痛いだけで、熱はないから大丈夫」だって。

思えば実家の両親は、体調が悪いと言って寝込んでいるのを見たことがない。
おかげで私も基本的に「元気」です。

まだ甘みの少ない、瑞々しいイチゴを食べたら、ちょっと元気になって
いつの間にか頭痛も消えている私だった(笑)
不調
今日も一日、客先でのお仕事。

天気が良くて、暖かい…と思っていたけど、
室内での仕事はいつの間にか身体が冷えて、
帰る頃には微熱とともに「頭いた~い。。。」

それでも、今日はいつもより早く(と言っても18時半)客先を出る事が出来たので
ホームセンターで買い物をして帰ることに。

カートを押しながら、ふらふら。。。

やっぱり不調!
今夜は日付の変わる前に、布団に入ろう。
習うより慣れよ
季節の変わり目とは言え、こうも寒暖の差が激しいと、
お年寄りにはキツイでしょうね。

昨日とは打って変わって、今日は夏日のような暖かさ。
でもジメッと感がないから、吹き抜ける風の心地よいこと。。。

客先に居ても、こういう日は意味もなく外を歩きたくなる。
電話で済むような用事でも、わざわざ現場まで歩いて行ったり(笑)
ゴールデンウィーク前で、工場で働く従業員さんも何となく「ほんわか」して見えます。


そんな中、新卒社員の女の子が、お客さんからの電話に出ている姿を見た。
…なんとも、危なっかしい!!
一人は声が暗いし、一人は滑舌が悪くて何を言っているのかハッキリ聞き取れない。
ビジネスマナー研修では、電話対応も習ってきて、それを発表していたのに。。。
いかにもお粗末だった。

「GW中に、鏡の前で練習してきなさい!」

奥様の優しい檄が飛ぶ(笑)
本当に、発声練習から始めないと!

「(えりーすー)さん、何かいい教材ないですか?」

こうして、私の仕事は増えるていくんです…(笑)
一見のどかな…
今日は一日雨。

一日中、客先で引き篭もり作業をしていたので
あまり外の天気は気にならなかったけど
寒くて、足元の電気ストーブが手放せない。

こんな日は、暖かかった日曜日の、のどか~な風景を。。。
DSC04007.jpg
キレイに咲いたレンゲが、耕されていました(哀)
ムダに気付く
人の仕事を手伝うというのは、実に難しい。

「これは、どうするの?」「これでいいの?」
ルールがきちんと決まっていないほど、質問が多くなって
挙句、手伝ってもらう人が音を上げてしまう。

客先では奥様が、従業員さんの仕事を手伝っていた。
しかも新しく作ったルールに従って。
当然質問も多くなるし、あっちこっちデータを見て
ひとつずつ手で入力して印刷して。。。って、
そんなムダ…いや、大変な作業をいつまでも見ていられない私(笑)

仕事の優先順位を変えて、簡単なシステムを作った。

夕方、「こうやって使って下さい」と奥様に説明して使ってもらうと
「すごい! これはイイわ~♪」
と喜んだ後、しばらくすると
「もう! こんな簡単に出来るんだったら、今までの私は何だったの!!」
と、ぼやき出す。

ははは…、でも大変な思いをしたからこそ、その便利さを実感し
今までがムダだった事に気付くのだから、いい勉強です(笑)

でも、意外と自分の仕事に限っては、「ムダ」を認識しないものですよね。
季節の花
わ~い! お花がいっぱい咲いてる~♪
DSC04000.jpg
実家でお花を摘んだ後、事務所に行って活けました。
DSC04002.jpg
アイリス、ラナンキュラス、ヤグルマギク、レザーファン。
DSC04003.jpg
こっちも同じ花材で。
白と黄色のアイリスはあまり見ないから、ちょっと嬉しい♪
DSC04005.jpg
ラナンキュラスは、赤、白、オレンジ、黄、ピンクの5色。
DSC04006.jpg
今年は小ぶりだけど、それもまた可愛らしくて、見ているとウキウキします♪

いつもの季節に、いつもの花が咲く。
こういう時、歳月は確実に過ぎていっているけど、
私はその流れに沿って成長しているのかと思い直す。

仕事に追われていてはダメ。
分かっていても、今日も仕事に追われる、私だった。
木漏れ日の中で
今日は客先での勉強会。
私は傍らで仕事をしながら参加した。

「天気もいいし、うちのお庭でお茶でもしましょ~」
昼休み、奥様に誘われ、「はい、喜んで~♪」
DSC03995.jpg
「丁度、新緑がキレイなのよ~」
ガーデニングが趣味の奥様、最近は忙しくて手入れが出来ないとぼやいていた。
DSC03996.jpg
「自然な感じで、いいと思いますよ~」(←一応褒め言葉(笑))
DSC03998.jpg
木漏れ日の中、外のウッドデッキでティータイム♡
DSC03999.jpg
自然に囲まれて…休みの日に、こういう場所で本でも読めたら最高だろうなぁ~♪

しばし雑音を忘れる、午後のひと時でした。
良回答
寝不足で迎えた、客先での教育訓練。

毎回、記述式のアンケートを取っているのですが、
中には白紙で出す強者がいる。(←反発心という訳でもない)

今回からは、助成金の申請に提出必要が出てきたので、
「皆さん、絶対書いて下さい!」 と念を押す。

質問内容は、私が見ても「難しい」。
皆さん毎回「うわぁ~今日もまた難しいなぁ~!」
と言いながら、時間を掛けて一生懸命書いてくださっています。

そんな中、やたらと早く書き上げて、さっさと席を立つのは新入社員の男の子だった。

「もう書いたの?」 と思うけど、読んでびっくり
質問の真意を見事にとらえて、「よく出来ました」と言いたくなる回答。
賢いというか。。。正直に言えば怖いタイプです。


さて、私の方は…予想通り寝不足でパフォーマンスが落ちて、
なんとか晩のお花まで持ちこたえるのがやっとだった(笑)
DSC03992.jpg
花材:菖蒲、芍薬、小菊、ドウダン
良い教材
久しぶりに、よく降る雨。
DSC03990.jpg
今日は事務所でのお仕事。

最近、仕事で午前様が続いていたので、
今朝はちょっと寝坊させてもらいました(笑)

やりたい事はたくさんあって、
今日は取引先へ配布用のソフトを作らなくてはならない。

どういうフォーマットにしようかなぁ。。。

考えて検索していたら、こんなモノを発見した。

「マイクロソフトは、平成 22 年度に導入見込みの子ども手当の支給業務を支援するため、
自治体で広く利用されている Excel による事務処理効率化のためのテンプレートを無償で提供します。」

これはナイス!
早速ダウンロードして、VBEでどんなプログラムになっているのか見てみる。
「なるほど…」
ここまでは作りこめないまでも、大方の構想には参考になった。

そして、こういう作業は大抵の予想通り深夜に及び、
新聞配達の音を聞いて、タイムオーバーを迎える私だった(笑)
流行の…
「○○さんも、やばそうです。」

え~っ! これで4人目!

客先では、胃腸風邪が流行っていた。
それも皆、若い管理者達。

晩に、その中の一人と打合せをして、データのチェックを依頼した。

「明日来れるか分からなそうだし…データ持って帰ります。。。」

あらら。。。気の毒に(笑)
みなさん、こんな調子だから詰めたい仕事も詰め切れない。

(私も気をつけねば…)
身体を休めて、早く良くなって下さいねー!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
