I talk to myself
あくまで独り言。
201004<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201006
安請け合い
「何か、役やらんかね?」
…の一言から、かれこれ3ヶ月以上経ちましたが、
先週突然FAXで、とうとう召集が掛かりました。

「第一回○○研修委員会のご案内。。。えっ、来週!?」

(召集が一週間前って…都合が付かなかったらアウトじゃないのー!)

そんな訳で予定をずらし、今日はその打合せ会場である事務局へ。
移転してから初めて行くけど、実家から車で5分と掛からない距離だった(笑)

そもそも、どんな活動をするのかも全く知らずに請けていた。 (←無責任?)
委員のメンバーは10名。私だけが皆さん初対面だった。
毎年入れ替わる訳ではなく、どうやら欠員による補充らしい。
って事は、来年も・・・??

ひとつ目の議題、開業準備講座の詳細について。
「じゃぁ、(えりーすー)先生にも一枠やってもらって…」 (←会では皆さん「先生」と呼び合う)

え? 委員って、研修をセッティングするだけじゃなかったの!?

「年金が空くから、年金はどうですか?」

無理無理、絶対ムリ!!
ベテランの先生でも、年金は尻込みする。
どうやら委員は何かしら講座を受け持たなければならないらしい。

結局他の先生に譲歩してもらって、社会保険の関係に落ち着いたものの
安請け合いだったと反省。。。(笑)

でも、これも自分の勉強にもなる事だから
前向きにトライしよう!

とは言え、実は自分が一番受講しなくてはいけないんじゃないかと思う、私だった(笑)
地味だけど…
暑いのか寒いのか・・・
毎日、着る物に迷います。

今日は事務所でお仕事。
DSC04100.jpg
金曜日のお花で余った花材と、実家で詰まれた花を活ける。

こちらは、金曜日の晩、お花を取りに行き帰って活けたもの。
DSC04096.jpg
まだ咲いていないシャクヤクは、地味…(笑)
でも、このつぼみが咲くと、すごい存在感を出してくれるんです。

おやつは、昨日、客先で奥様にいただいたお土産。
DSC04098.jpg
これ、見た目は地味だけど、素朴な味がおいしい♡
結構大きくて、一個で充分お腹が満たされました♪
新入社員効果
客先での教育訓練。
午前中は私も参加して、雇用調整の取扱いについて説明した。

「審査が厳しくなったので、アンケートを提出しない方は賃金補償できません!
 …(略)…だから皆さん、真剣に取り組んで、より多くの知識を習得してください」

そう話を聞く姿も、皆さん本当に真剣!
土曜日なのに、慶弔休暇の1名をのぞき、全員が出席していた。

少しは足並みが揃ってきたのかな?
いや、それとも…新入社員効果?
きっと、先輩社会人としてのお手本を見せてくれてるのだろう。

だとしたら、その効果は計り知れない。。。
中途採用ではなく、新卒採用というだけで…(笑)
人は相対的に相手を評価して、その行動を変えるものだと思う、私だった。
失礼な質問
「面接みえましたので、お願いしま~す」

おっと、もうそんな時間。
パートの募集をかけている客先、今日はその面接で私はPCスキルチェック係だった。

早速問題を用意して、始める前に、この質問をした。
「失礼ですが、失業認定のカウント稼ぎの面接じゃないですよね?」
ちょっと驚いたようで、「いえ、そんなつもりはないです」

年齢と職歴を見て、本当にこの条件で職探しをしているのか疑問だった。
もちろん、失業保険受給中ですが、合間に講師業をこなすような人。

「やっぱり、面接までいかずに年齢で断られる事が多いんです」

そうでしょうねぇ。
その経験に魅力があっても、中には経験を嫌う企業もある。

本来欲していた人材とは違いましたが、「はい、サヨナラ」と言うには惜しい人物。
このご時世、こういう人は、わんさか居るんでしょうが
こうして面接にみえたのも何かの縁ですから、繋いでみようと思う私だった。
自由に動ける日
強風で、空の雲もどこかに飛ばされてしまったみたい。
DSC04094.jpg
最近は、客先へ行かずに事務所で作業する日を増やすようにしている。
行かないからと言って、仕事が減るわけでもなく、やる事はいっぱい(笑)

「そうだ!」
自由に動ける日は、普段出来ない事を…。

ずっと忘れていたけど、社労士の電子証明書の申請をしなくては
いつまでたっても電子申請が出来ない。
今からなら算定時期にも間に合うかなぁ。。。

思い立ったが吉日で、印鑑証明、住民票の写しをとって郵便局へ。
手数料の払い込みをして、窓口で
「この領収証のコピーを同封して郵送したいんですが…コピー代払うので。。。」
申し訳なさそうにお願いしたら、
「じゃぁ、内緒で…」
と、快くコピー(サービス)して下さいました♪

こういう時は、小さな郵便局の方がいいですね(笑)
機会は作るモノ
青空と不穏な雲のコラボ。
DSC04092.jpg
風は強いけど、暑くもなく寒くもなく、すごし易い気候です。

昨日は真夏の日差しの後、夕方突然ゲリラ豪雨が襲ったので
今日は傘を持ち歩く事にした。
(天気予報に反して、結局降らなかったけど…)

お昼過ぎ、事務所に戻ると
同じ階のyukaさんが、丁度引越し後の立会いに来ていた。

「今日で最後なのね」
事務所での仕事の時は、ノックをすればすぐに会えたけど
これからは前を通る足音も聞こえない。
寂しくなるな~。

とは言え、仕事の依頼等々でこれからも会う機会はある。
(等々=ランチのお誘い(笑))

落ち着いたら引越し先にも会いに行こう。
機会は「作る」モノですよね~♪
リベンジ
昨日までの雨と冷えが嘘のように、今朝は夏のように暑い!

客先へ行く前に、先週のリベンジで労働局へ(笑)
カリキュラムはかなり慎重に精査して作ったつもり!
でも、難くせつけられると嫌だなぁ。。。

やや不安を抱きながら会場入りすると、今日はお客さんが一人しか居なくて
受付の人達はのんびり暇そうにしていた。
顔見知りの人に、不足書類の用紙を渡すと、
「この時に受付た担当者を呼びます」
と言って、ご親切に別のフロアで仕事をしていた人を呼んで下さいました。

(え~、呼ばなくていいのに。。。) ←心の声

ドキドキ…。

「お待たせしました」
無表情で、カリキュラムを一行一行丁寧に読み、
講師の経歴と丁寧に照らし合わせ。。。

「はい、結構ですね」

えっ! 質問もご指摘もなし!!?
よかったーーーっ!

「ありがとうございました!」

肩の荷が下りたら、のどが渇いている事に気が付いた。
そうだ!
DSC04090.jpg
近くのコンビニで母校への貢献をする、私だった(笑)
雨の日
今日も一日客先へ。
やる事はいっぱいあるけど、何となく気分が乗らないのは
きっとこの大雨のせい。

こんな日は…
DSC04088.jpg
昨日、yukaさんにお裾分けしてもらったサンプル品でも飲んで、
元気出しましょ~!!
移り香
約一ヶ月前、オマケにつられて衝動買いした商品が、ようやく届きました。
DSC04087.jpg
コーヒー樽の中に…
DSC04079.jpg
ギッシリ、
DSC04080.jpg
実家の母に、コーヒーを贈った。
中の箱には、木の香りが移っている。
DSC04081.jpg
その箱の中には、ブルーマウンテンのシフォンケーキ。
DSC04082.jpg
ふわっふわで、すごくいい(コーヒーの)香りがしておいし~♡♡
DSC04083.jpg
クッキーも、サクサクッ♪

さて、今日は昼から客先の従業員さんが事務所にみえて
データ分析の為のPC指導をしました。
それなりに形が出来て喜んでいたけど、集計された数字は思わしくない。
だけど、都合の悪い数字が出る程、そのデータは活かされたものになる。

あとは、警鐘に耳をふさぐ事のないよう、
応えるべき人には応えて欲しいと思う、私だった。
勉強会
今日は客先で、幹部社員・役員を対象とした勉強会。

私はコンピュータの関係を話す場面があったので
「クラウドコンピューティング」や「iPad」「光の道」等々
最近良く出てくるキーワードを出した。

「クラウドって、知っていますか?」
はいっ! と手を挙げたのは奥様だけ。
後は皆さん首をかしげて苦笑いをしている。
本当に知らないのぉ~~~っ!!?

他のキーワードも、知っている人はほぼゼロ。
ちょっと、皆さん新聞読んでるの!?
と言いたい気持ちを抑えて説明する。

興味の対象は人それぞれ違うと思いますが、
少なくとも営業の方は、相槌くらい打てるようになって欲しい。
まぁ、その為の「勉強会」なんですよね!(笑)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
