I talk to myself
あくまで独り言。
201006<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201008
花火
朝8時から、客先での勉強会。
今日は会社の休日だったので、参加メンバーは「孫の子守がある」とかで
午前中早々に終わりたいという要望だった。
夏休み、おばーちゃんも大変です(笑)

お昼に事務所へ帰ろうと、長良川の堤防を走ろうにも
今夜は花火で場所取り渋滞!
今朝通ったときも、対岸にブルーシートがたくさん並んでいるのが見えた。

昼から事務所で一仕事。

そして晩には・・・
CIMG2343.jpg
アパートから、大垣の花火観戦♪
CIMG2349.jpg
長良川より規模は小さいけど、最後の2尺玉はいつ見ても感動する。
CIMG2351.jpg
そう、カメラの枠に納まらないくらいに♪

夏のノルマをひとつ達成です。
ライフライン
客先での教育訓練。

昨日まで調子のよかったエアコンが、
みなさんの集まっている食堂だけ使えなくなってしまい
業者さんを呼んで修復を依頼する。

が、来てくれたのは営業マン。
技術屋ではないので、炎天下の中、携帯片手に室外機と格闘していた。

ようやく動き出したのはお昼ごろ。
この猛暑の中、エアコンも使えず集団受講は勉強よりも辛い事。

私も暑いと思考力が低下するから仕事にならない。
電気や水道のように、真夏のエアコンも重要なライフラインだった(笑)
とうきび
今日は事務所でお仕事。

一年分溜まった会社の決算業務をやったり…
人の会社の数字はよく触っているんですが、
自分の会社となると、ついつい後回し(笑)
でも、数字は細かくキッチリ出しますよ~♪

晩に実家に帰ると、
DSC04237.jpg
おいしートウモロコシが待っていた♡
(茹でてから時間が経っているので、ちょっと張りがない)

夏ですね~♪
現金決済
シャリ~ン♪

コンビニのレジで精算した後、ハガキが売っているのに気がついて
「このハガキ、Edyで買えますか?」
店員さんに聞くと、「大丈夫です」

じゃあ。。。と、携帯をかざしても「ピピピッ!」

ほらほら~、切手とかは現金でないと購入できない。
以前もそうだったから一応聞いてみたけど、やっぱりまだ変わっていなかった。

せっかく出してもらったので、現金でお買い上げ~(笑)
DSC04236.jpg
今年は珍しく、暑中見舞いを出す事にした。

どんなデザインにしようかな~♪
面倒だけど、やり始めると楽しんでしまう、私だった。
非常事態
夕方、予定外の銀行訪問。

客先で、予定していた資金が下りず(想定できる事態でしたが)
急遽メインバンクへ繋ぎ融資をお願いに伺った。

先日、計画書は渡していたので
数字の説明は要らなかったものの、
新しい物件に対して厳しいツッコミ。
相手は下請け泣かせの大企業だからと、
支店長と同席した支店長代理から甘い言葉は一切出ない。

緊迫した状態で1時間の面談が終わり、ひとまずの目処がたった。

お金がないと、いつでも非常事態になってしまう。
いろいろ考えさせられる一日だった。
親しき仲でも…
「彼女の言葉遣い、気になりませんか?」
「う~ん、そうねぇ。。。」

客先で、奥様と事務員さんの会話を聞いて…疑問符

奥様に対して、「お願いね」「やっといてくれる?」
口調は優しいものの、よく出るタメ口(笑)
親しみを込めて使っているんだろうか?

仕事は出来る方なのに、惜しい。。。というか、奥様なめられてるんじゃぁ。。。

友達でも同僚でも親族でもない。
ましてや経営者に対する言葉遣いではないでしょう。

親しき仲にも礼儀あり。

「今度、注意しておきますね」
とは言え、相手は年上。
プライドを傷つけないように気をつけます(笑)
酷暑
梅雨明けから一週間以上経ちますが
全く雨の降らない日々が続いている。

まだ7月なのに。。。アパートに帰ると室温37度!!
急いで事務所に非難です(笑)

これだけ暑いと、外に出るのが億劫になりますが
水汲みだけは、ちょっと嬉しい。

渇いた状態が続いていても、湧き水の水量は変わらないようです。
DSC04165.jpg
水が冷たくて気持ちイ~♪

各地で涼を求めた水難事故が多発していますが
この暑さだもの、冷たい水に引き寄せられるのも無理はない。

私はせいぜい、熱中症にならないよう気をつけマス!
アンケート
「言いたくないけど、本当に暑いですね!」

連日の熱帯夜で、体力も減退。
そんな中、今日は客先で教育訓練が行われていた。

私は他の仕事をしながら、時々写真撮影で参戦。
最後にアンケート用紙を配り、一言クギを刺す。

「空欄があった場合は、書き直してもらいます!」

前回のアンケートで、ほんの一部の人の一つの欄に空欄があったので
それもお返しして再提出してもらう旨を伝えた。

「解らないときは、周りの人に聞いて答えてください」

真面目に聞いていないと書けない設問もあるので
皆さんワイワイと、相談しながら一生懸命書いて下さいました。
書かない人は賃金補償しないと宣言しているから、そりゃ必死です(笑)

でも、教育訓練の加算額が引き下げられたら
こんな手間隙かけてやるだけの見返りも無くなってしまう。
とてもいい制度だっただけに、残念です。
ハス
客先での仕事を切り上げ、やや遅くお花に到着。

「なんだか、合掌して拝みたくなるね。」
DSC04233.jpg
先生がそう言った花材は、
蓮、ケイトウ、ドラセナ。

蜂巣はよくあるけど、花の方は初めてだった。
DSC04234.jpg
咲くときにポンと音がすると言うけど、本当だろうか(笑)

暑いけど、凛とした姿に涼を感じる一花でした。
遅配
「郵送しましたから、明日電話で説明させてもらいます」

支部長さんから月曜日にメールがあったので、
てっきり送ったばかりだと思っていたら…
郵便問い合わせ
火曜日に届いた不在通知から、検索してみてビックリ。

15日(木) 引受
16日(金) 支店に到着
16日(金) お届け先休日等のため保管
17日(土) お届け先休日等のため保管
20日(火) ご不在のため持ち帰り

えっ!
集荷してから、5日後にやっと配達??

「お届け先休日等のため保管」って、何?
18、19日は事務所に出ていましたが、日曜祝日は全く無視。。。

昨日、出掛けたついでに窓口へ慌てて引き取りに行った。

そして2時間後、支部長さんから電話が入る。
配達が完了するのを待っていてくれたようだった(笑)

この荷物は簡易書留だったので、ゆうパックの遅配との関係は分かりませんが
いくらなんでも遅すぎる!!

これが入金を待っている手形とかだったら、
一大事になりかねない。
恐ろしいことです。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
