I talk to myself
あくまで独り言。
201007<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201009
暑さに負けず
今日も朝から、異常な暑さ。

客先では、奥様が暑い中、汗を流して植えた朝顔が
見事なグリーンカーテンを作るまで育ってきていた。
DSC04290.jpg
元々、従業員さんの心の和みになればと植えてくださったのですが
土が浅いのと、とにかくこの暑さで、毎日の水遣りも大変だったと思う。

初めて花が咲いたときは、私も嬉しくて奥様に声を掛けたら
「今日は皆さんに”咲きましたね!”って言われるんです」って。

以来、毎日花を楽しませてくれています。

今月はこの朝顔の写真を加工して、客先の社内報に載せました。
硬い文章も、これで少しは柔らかくなるんじゃないかと。。。(笑)
プレッシャーに追い討ち
「今日は、作業をしに来ました」

そう言って、書類を広げる支店長代理。

客先では、先日話のあったプロパー無担保融資の稟議を本部に上げる為の聞き取りが。

「僕らも、勝負なんで…」

何せ、赤字続きの企業なのだから
こう言われるのもよく分かる(笑)

当初の作戦を変え、いろいろ苦労して書類を作ってきていた。
私の出した計画書の内容をもう一度確認し、
疑問点をあれこれ聞き出す。

大変だなぁ。。。

これは、益々裏切れない!

また宿題をもらってしまいましたが、真面目にやらないとバチが当たります。

ねー!
DSC04293.jpg
じっと、鮎を見つめる私だった(笑)
ホンモノ志向で
父にプレゼントしたノートPC。

Officeソフトをどうしようか迷ったのですが、
以前、私が使っていたノート用のパッケージを入れる事にした。
DSC04287.jpg
キングソフトとかも、安価で互換性が高くて良さそうでしたが
どうも「本物」がいいらしい。
ましてや、Win7に海○版など。。。

今朝、インストールしてあげたら、早速データを移して使う気満々の父(笑)

よかったなぁ、と実家を後にし、事務所へ向かう私だった。
夏の終わり
昨晩は帰るのが遅くなってしまったので、お花を取りに行くだけだった。

…ので、今朝実家の床の間に活けました。
DSC04276.jpg
花材は、ガマ、ヒマワリ、リンドウ、ゴッド。

何となく、夏の終わりを思わせてくれるのですが…酷暑はまだ続きそうですね。
粗捜し
客先で、月次データのチェック。

今期から部門分けが変わったので、その修正が億劫だった。

普段、仕訳を起こしている奥様は、イマイチ簿記の基本をマスターしていない。
今更勉強もムリだし、人に預ける事も出来ないし
あれこれ言って自信を失くされても困るし。。。

とりあえず、現預金だけでも合っていればよかったのですが
合わせたと言っていた期間で差異があり、その粗を探すのもどうかと思いながら
銀行に提出する期限が迫っていたので悠長な事も言っていられなかった。

そんなこんなで、帰る時間も遅くなってしまいましたが…
DSC04274.jpg
「はい、持って帰って食べてください」

と、コンビニスイーツをいただきました♪

おいしそうだけど…今夜は我慢(笑)
神ですか?
「(えりーすー)さんは、神ですか?」

などと、冗談でよく言われることがある。

客先で、PCのバグやエラーに遭遇するのはよくあることですが
私が対処しなくても、見ていただけで直ったり、
膨大な量のデータから探そうとしていた資料が、
「どうしたんですか?」と覗き込んだ途端、偶然開いて見つかったり…。

もちろん、ちゃんと手を施して修復したりする事もあるのですが
それらの「偶然」に出会うこともしばしば。

今日も、客先からのSOSコールに、VPNで接続して実装してみたら
何の問題もなく動作し、何だったの? という状態に。

ええ、もちろん全て偶然なんですが。。。
結果オーライです(笑)
残暑厳しき…
暑すぎる。。。

昼までにデータを整理し、客先にメール送信。

久しぶりにモスでランチをして…
DSC04273.jpg
ちょっと開放的になったところで、美容院にGO!

今年の残暑は暑すぎる!!
襟元をスッキリさせて、秋まで頑張ろう♪
プロパーでプレッシャー
「プロパーで、○年返済、金利は*.**%だって」

えっ! プロパー?

客先ではメイン銀行から、昨日の返事をいただいた。
思った以上の好条件で、ちょっとビックリ。。。

と言うか、正直引くに引けなくなってしまったなぁ。。。(笑)

保証協会を使わないで、プロパーになったのは
支店長さんの誠意なのだと思う。

やはり、何度も顔を出せば情も移るのかもしれない。
その意味では作戦成功なのですが、
迷惑を掛けてはいけないと思うと…プレッシャーです(笑)
再検討
昼から、客先のメイン銀行へ。

新しい物件業務の進捗報告と、
先回、出された融資案の再検討をお願いに。

Vシネマに出てきそうな支店長さんと、
国税調査官のような支店長代理、そして真面目な担当者さん。

支店長さんは、「分かりました! 条件についても、もう一度検討させてもらいます!」
と、男気ある返答をしてくださいました。


本日のメイン業務は、給与計算でしたが
合間に取締役会に出席したりと、いつも通りバタバタしている(笑)

昨日の疲れがまだ取れていないけど、忙しいって有難い。。。
開放感と達成感
ギリギリまで準備に追われたけど…

ようやく開放されました!


今日は一日、開業準備講座に研修委員として参加した。
講師は各科目1時間ずつの割り当てで、
開業間もない、又は開業予定の社労士さんを前に説明する。

伝えたい事はたくさんあるけど、
時間を見ながら調整して、ぴったり1時間で終わらせた。

「すばらしかった。(えりーすー)先生は、出来る人だという事が分かりました!」

などと、研修委員長からもお褒めの言葉をいただき
社交辞令が半分(笑)にしても、
ひとまず役目は果たせたようでホッ。。。

準備に掛かった時間は50時間。
それを出すのは1時間。
割に合うかと言うと、全く合わない仕事ですが
何より自分の勉強になったと思う。


晩には「意見交換会」と称した懇親会。
講師を務めた委員と受講生と、総勢27名の参加で皆さん和気藹々と盛り上がる。


タイミングはあったはずなのに、今日は写真を一枚も撮っていなかった。
思った以上に神経を使っていたんだと気付き
その開放感と達成感に、素直に従おうと思う、私だった。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
