I talk to myself
あくまで独り言。
201008<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201010
準備運動
午前中は、社労士会の研修委員会に出席。

先月、講座が終わるまでは妙な緊張感があったけど
懇親会で他の先生とも打ち解けて、今日はリラックスムードで臨む事ができた。

お昼に終わって、お誘いしていた研修委員の先生とランチ♪
DSC04350.jpg
年齢も環境も違うけど、女性同士なんとなく波長が合う方なんです。
大人しそうに見える先生ですが、前進しようとする気持ちが似ているのかも。。。

頑張っている人を見ると、元気になる。
DSC04352.jpg
単純な私は、元気をもらって事務所に戻る前に図書館へ。

借りていた本は結局ほとんど読めなかったけど、延長せずに返却することにした。
変わりに違うジャンルの本を数冊借りて、気分転換。

「読まなくちゃ」と思うより、
「読めなくてもいいや」と気軽に考えた方がいい本を選べた。

事務所に戻り、保険屋さんと、会計事務所さんが入れ替わりでみえた後は
社内の打合せに時間を使い、結局仕事らしい仕事が出来なかった。

昨日、頑張っておいてよかった。。。(笑)

一日を振り返ると、何も進んでいなくても何となく充実していたと思う。
明日のスタートダッシュに向け、準備運動の一日でした。
迫る納期
「○○のソフトは、もうできたのか?」

客先で、たぬきおやじさんに催促される。
いえいえ、まだ事務員さんにヒヤリングをしただけで具体的には…。

「明後日、みんなに説明する予定でいるから。」

え? 聞いてませんけど??

「うん、言ってないけどその予定だから。」

おっと、、、さすが有無を言わせぬ強引さ(笑)

早々にやらなければと思っていたけど
明後日…という事は、今日中に形を作らないといけない。
もう一度事務員さんにヒアリングの時間をもらい、
構想を膨らませて、夕方関係者と打合せ。

晩に、「ひとまず、こんな感じでどう?」
という雛形を作った。

仕事の優先順位を変えるだけとは言え、
いきなり迫る納期には、焦るよりも集中力を!

ベストよりベターを目指す。
試験勉強の教訓だった(笑)
予防線
「実は僕、転勤になりまして…」

客先で、メインバンクの担当者さんから異動の挨拶。
そろそろだと思っていたから、そんなに驚く事ではないけど
プロパー融資でお世話になった方だった。

「この会社がどう変わっていくのか、見たかったので残念です」

異動先は愛知県。
ご栄転であるかは分かりませんが、ご活躍を期待したい。

さて、銀行のように定期的に担当者が変わるのは
顧客との癒着を防ぐ策でもあるわけですが、
今日は客先で、退任した役員が仕入業者と
癒着していたのではないかという疑念が起きた。

長年、任せっきりで放任してきたのだから
その可能性は十分ある。

辞めた途端に問題噴出、よくある事ですが
罪造りなのは予防線を張れない経営者だと思う、私だった。
女心と秋の空
すがすがしい朝!

まずは、県に診断書の中間報告へ。
DSC04344.jpg
「こんな場所しかないんですけど…」
笑いながら案内されたのは、狭い書庫!
打合せは狭い書庫に置かれたテーブルで、
「ちょっと蒸し暑いですね」
県で働く皆さんも、肩身の狭い思いをしているようです(笑)

「今回の案件は、個人的に興味があるんです」
と、担当者さん。

「この申込書は奥様が書かれたんでしょうけど…」
実は私が作文したんですけど…
「社長さんが、書かされた感じがしますか?」
我ながら、うまくまとめた名文だった(笑)

簡単に結論と方向性のヒアリングを受け、診断書を渡す。
これから担当者さんの"検閲"を受けて、最終的な報告書になる。

一山超えて事務所に戻り、
お昼は決算書を持ってみえた会計事務所の担当者さんとランチに。
昨年の決算時に、「診断士が受かったらご飯を…」
と言っていたので、お言葉に甘えてご馳走になりました♪

昼から事務所の管理会社へ、入居手続きの確認に。
DSC04347.jpg
こちらは、この空のような曇り模様。。。

夕方には雨が降り出して、帰るころは大降り!
傘を持ってこなかったので、駐車場まで濡れて帰る。

女心と秋の空。

日経ビジネスの表紙は、「少女時代」だった。
DSC04348.jpg
調査員
DSC04342.jpg
まだまだ咲いてるオーシャンブルーをあとに、事務所へ。

国勢調査の用紙を渡したいからと、自治会長さんから電話があった。
ポストに入れておいてもらいたいと言ったけど
「説明もしたいし、原則、直接渡すことになってますから…」

それはそれは、大変ですね!
今晩帰る時間を伝えて、電話を切る。
DSC04343.jpg
「ちょっと晩に一杯飲んだから、お酒臭いと思いますけど…」
いえいえ、そんな幸せな時間帯にご苦労様です(笑)

「これは国で一番権威のある調査で…」

権威??
まぁいいですが、「回答は郵送します!」
ハイビスカス・ローゼル
昨晩、遅くに取りに行ったお花。
DSC04338.jpg
今日、実家で活けました。
DSC04339.jpg
ハイビスカス・サブダリファ、クルクマ、アレカヤシ。

赤い実はハイビスカスティー(ローゼル茶)になるそうです。

今日は秋風が心地よい。。。
報告会
客先で、晩に診断書の内容を報告した。
DSC04341.jpg
県に提出する前に、「こんな事書きましたけど…よろしいか?」という確認です。

書いている方は、何気なく口にしていても
聞いている方は(言われている本人)は、
グサッとくる文面が多かったと思う。

歯に衣着せた(笑)つもりなんですが、
一通り説明を聞いた後の社長さんは力無くこう言った。
「ありがとうございました。
 (えりーすー)さんの書いた内容のまま報告して下さい」

現実の厳しさを伝えつつ、方向性を指した内容なんですが
奥様は、「そうは言っても、不安でしょうがない」
息子さんは、「不安に応える事は出来ないんだから、やるしかない!」
社長さんは、「…(無言)…」

本当に言いたい事は書けないでいる、私だった。
眩しいくらい
午前中の嵐はどこへやら。。。
DSC04332.jpg
事務所から見える夕日が、今日はとてもキレイだった。
DSC04336.jpg
たぬきおやじさんの診断書検閲を終えて、
気持ちもスッキリしたからかな~♪

晩に帰る時、やけに明るいと思ったら
昨日は中秋の名月で、今夜は文句なく満月だった!
DSC04337.jpg
本当はまん丸なんですが…(笑)

眩しいくらいの満月に、しばらく見とれる私だった。
作文完成
すご~い嵐!
DSC04330.jpg
夕方降りだした雨は、台風のような雷雨だった。

今日は事務所で診断書の最終まとめ。

決められた項目についてコメントを埋めていく作業は
どう絞り込んでいくかと、集中しないと書けない。

細かい修正も含めて、結局今日も午前様。

診断書の内容も、秋雨前線真っ只中だった(笑)
気を長くして。。。
朝一で、労働局へ雇調金の計画変更届を提出に。

日付が変わるだけだからすんなり終わったけど、
「郵送じゃダメですか?」と聞いても「ダメです」。
客先へ向かう道中とは言え、街中をうろうろするのは嫌いだ。


さて、今日のメイン業務は客先での給与計算。
タイムカードがなくなったので、各部門からの報告書をチェックするんですが
別の届出との辻褄が合わなかったり、抜けてる日があったり、
明らかにテキトーだったり。。。

確認事項が多すぎて、終わる頃にはちょっとウンザリしていた。
ビシッと揃えば、半日掛からないのになぁ。

余裕があれば他の仕事をしようと思っていたけど
今日はとてもとても…確認は次回に持ち越し、ぐったりです(笑)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
