I talk to myself
あくまで独り言。
201009<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201011
学園祭
諸々の事情で。。。
DSC04442.jpg
大学の学園祭に行ってきました♪
DSC04441.jpg
到着したときは、芸人さんの出番で盛り上がっていた↑
DSC04448.jpg
二日目のパフォーマンスも面白くて↑
DSC04449.jpg
何故か、学園祭で「もちまき」↑
おそらく、一番盛り上がっていたのでは…(笑)
(私もふたつキャッチしました♪)

住宅地にあるからか、子供がたくさん来ているのに驚いた。
学生さんたちも、高校生のように素直そうな子が多い。

とても楽しくて、温かい気持ちになった二日間でした。
便利と不便は隣り合わせ
携帯ひとつで新幹線。
DSC04440.jpg
便利な世の中になりましたね~♪

在来線もモバイルsuicaで乗り継ぎ…と思っていたのに
なんとなんと、降車駅はsuica非対応だった(笑)
(完全な調査不足です)

「タッチ&ゴーでいらっしゃったんですか?
 証明書を書きますので、また新幹線に乗るとき係員に見せてください」
結局、新幹線を降りてからの分は現金で精算。
なんだか逆に面倒な事になった(笑)

って、どこまで行ったの??

諸々の事情で、楽しい場所に到着です♪
DSC04441.jpg
(つづく)
ツクバネ
客先での仕事を追え、今夜も遅くにお花へGO。

「今日は花屋さんが、ちょっと高い枝物を入れてくれたのよ~」と、先生。
DSC04437.jpg
初めて使った花材、ツクバネ。
羽根突きの羽根によく似ていてカワイイです♪
DSC04439.jpg
帰って実家の床の間に活けたら…背景と同化して分かりにくい。。。

でも、今夜のお花でのお話は羽根突きのようによく弾みました♪
四角いデバイス
持ち歩きたい、四角いデバイスが増えた。
DSC04436.jpg
おっと、DSは持ち歩かないか↑

以前はノートPCだけだったんですが、
ちょっと手間とお金を掛けたら、より便利…
…いや、安心感が生まれたような気がします。

「いつでも繋がる」安心感♪

(形は見えないけど、客先とのシステム対応に使っているVPNもそのひとつ。)

でも、この四角い箱たちは、日々私のカバンを重くするのでした(笑)
モバイルWi-Fiルータ
外出先でのネット接続、どうしようかな~と迷っていたけど
ついに決めました!
DSC04429.jpg
近くのドコモショップへ行って、窓口で質問。

…が、担当した女の子はWi-Fiルータについて知識が少なかった。
それなりに下調べはしていたので、確認の為の質問だったのですが
ちょっと聞くと、「少々お待ち下さい」と、すぐに奥へ行ってしまう。
まぁ、仕方が無い。

しかし自信が無い人の説明を聞いたら、こちらまで分からなくなってしまった(笑)

契約する事は決めていたので、とりあえずお願いすると。。。
DSC04430.jpg
「DSが3,000円でついてきますが、どうしますか? ちなみに、Wiiなら8,000円です」
おっと、これは予想外。
よくよく考えれば、よくパソコンが1円でついてくるというようなモノなんですが
ちょっと迷って、「じゃぁ、DSで!!」
DSC04431.jpg
これ、衝動買い(笑)(←いつ、遊ぶんだ?)
DSC04432.jpg
早速、設定して。。。
DSC04433.jpg
事務所の無線に繋いでみる。
う~ん、使えるけど解像度が粗いので目が疲れる。
頭休めに、ちょっと脳トレ(最初から入っている)をやって電源OFF(笑)
DSC04434.jpg
ガーゼハンカチとボールペン、いだだきました♪

そうそう、帰る前に受付してくれて女の子に
「Wi-Fiルータは初めて扱うんですか?」
と聞くと、「はい。。。うまく説明できなくて申し訳ありません。。。」
(ええ、結構間違った事も言ってましたよ!)
責めても仕方が無いので、
「今日はお互い勉強になりましたね~」
と声を掛けておきました♪
あきたいぬPart3
「帰り道だから…」

と、車に大きな荷物(専用工具)を積まれ、
客先の帰りに業者さんの工場へ寄り道。

「遅くにすみませ~ん」(すでに21時)

待っていたのは社長さんと…
DSC04427.jpg
(暗すぎてうまく写せなかった)

きゃ~~~♪
「すご~い! おっきくなったね~~~♪」

今年2月に秋田から空輸され、
4月に会ったのが最後だった、秋田犬。

すでに狼のように大きくなっていた。
(と言っても、狼を見たことはないので比較できない)
体重は32kgもあるんだって!!

噛まれたら大変そうだけど、すごくおとなしくて
たくさん触らせてもらいました。

夜中の配達は、ワンコに癒されて無事終了です♪
夜中のスイーツ…
客先での帰り道(と言っても22時)、mimiさんの居るコンビニへ。

今日は朝までのシフトだと言っていた。
子育てと、いくつかの仕事、そして勉強と頑張っている姿を見ると
私も頑張らねばと思う。
DSC04426.jpg
mimiさんに「あまり人気がない」と聞いたけど、
初めて見るので買ってみた。

う~~~ん、微妙。
アップルパイ風味のヨーグルト、人気がないのもうなずけます(笑)
遊びたくなるデバイス
今日は事務所で、客先の給与計算。
本当は訪問した時にやりたかったけど、
あれこれ仕事が差し込まれてしまい持ち帰り。。。

さて、今日届いていた本は…
DSC04423.jpg
中小企業のIT入門マガジン、COMPASS
IT入門…と言うだけあってか、ついにこの号から電子ブック化されていた。
DSC04424.jpg
早速、iPadに取り込んで。。。
DSC04425.jpg
お世話になっている先生のページ♪

…なんてやっていると、つい時間が過ぎてしまう。
iPad、出来ない事も多いけど、遊びたくなる気持ち、分かります。

今年は秋の夜長にiPad。。。という人もいるのでは?(笑)
パリブレスト
今日は事務所で、まったりお仕事。
DSC04422.jpg
おやつは、期間限定のパリブレスト
(アーモンドクリーム・・・だったかなぁ?)
クリームたっぷりのシュークリームはちょっと苦手なんですが
これはリング状になっているから食べやすくて好き。

ああ、食欲の秋がうらめしい。。。
言った・言わない
「この前頼んだじゃないか」
「いえ、聞いてません」

なんてやりとり、よくある事ですよね。
仕事の上で、「言った・言わない」は日常茶飯事。

なので私は出来るだけメールや書類で依頼するようにしていますが
簡単な事は、つい口頭で終わらせてしまう。

今日は客先で、奥様に頼んであった事を全く忘れられていた(笑)
そんな時は、「言った・言わない」を言っても仕方がないので
「その後も確認しなかった私が悪い」と身を引きます。

ちょっとストレスの溜まりそうな対処かもしれませんが
忘れた事で自信喪失されたり、意地を張ってケンカするよりずっといい。

時にはピエロになることも必要だと思う、私だった。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
