I talk to myself
あくまで独り言。
201010<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201012
検閲
毎月客先で発行している社内報。
いつも従業員さんが書いた原稿を、私が校正しているのですが
今回は特に時間が掛かってしまった。

本人が一生懸命考えて書いてくれているのは分かる。
でも、これを読んだら傷つく人がいるかな~とか
勘違いして腹を立てる人がいるかな~とか
そう考えると、とてもそのまま出せません(笑)

無意識かもしれないけど、何となく上から目線だったり。。。
3カ月毎に書く人を変えているのですが、
それを読むと、その人が本当に仕事を理解しているのか
会社の進む道を考えているのかが分かります。

「(えりーすー)さんが直してくれるから。。。」
と、後はヨロシク的な感も拭えません(笑)

どちらにしても、人の粗探しのように思えて
毎月、この仕事はちょっと憂鬱な私だった。
定期便
誕生月には、ねんきん定期便が届きます。
DSC04532.jpg
これを見ると、ねんきん特別便が始まったあの頃を思い出します。
そう、私が社労士登録したばかりの頃。
総合受付、大変だったなぁ。。。

などと感傷にひたりながら封を切る、私だった。
ノコリモノ
昨晩、金曜日に持って帰ったお花を実家に活けて…
DSC04525.jpg
今日は事務所で、余ったお花を活けました。
DSC04528.jpg
ケイトウは2週間以上前のモノだけど、まだ元気です♪

残り物でも、十分楽しませてくれました。
本日も、紅一点。
昼から、診断協会の支部研修会。

今日はいつもの勉強会より人数が多かった。
DSC04519.jpg
何故なら…続きがあるから(笑)
DSC04520.jpg
夕方から、今度は懇親会に参加した。

料理の写真はありませんが、このお店は湯葉がとってもおいしかった♪

平均年齢約60歳のおじさま達の中、やっぱり今日も紅一点(笑)
それでも人妻効果は覿面で、みなさんからほどよく可愛がっていただきました☆
スターチェリー
客先での仕事の後、今日も遅くにお花へ。

本当に遅かったので、今夜はもらって帰るだけ(笑)
DSC04521.jpg
ちょっと変わったカーネーション、「スターチェリー」が入っていました♪
14日以内に。。。
客先で、先週中途採用されたパート従業員さんの解雇通知に立ち会った。

何度やっても、嫌なものですが
一応入社するときには、
「まずはやってみて、お互い様子を見ましょう」
と言っていた。

いろいろ作業をしてもらった結果、
「なんでもない仕事なのに、怪我をしそうで怖い」
という声が多かった。

入社後14日以内なので、解雇予告は必要ないものの
「ご迷惑お掛けして申し訳ありませんでした。。。」
と、がっくり肩を落とす姿は見ていて辛い。

でも冗談抜きで、怪我をしてしまったら本人の為にも良くない事。
きっと他に適した仕事があると、願う私だった。
最後の一輪
今日は一日、客先でお仕事。

最近忙しくて事務所に行けなかったので
帰り(と言っても22時)に寄って、枯れたお花を片付けた。

一輪だけ残ったバラ。
DSC04518.jpg
また会う日まで、もう少し頑張ってね♪
いただきもの
先日、たぬきおやじさんの奥様にいただきました♪
DSC04514.jpg
お祝いにと、WEDGWOODの置き時計。
なんて高価なものを。。。

アパートには不釣合いのような気もしますが
早速飾られて、時を刻んでおります。
テレビ特需
エコポイント終了間際になって、テレビ需要がすごい。

我が家も例外でなく、今月中にテレビを買うことにしていた。

近くのY電機へ行くと、やはりテレビコーナーは人がいっぱい。
平日なので売り場の店員さんは少なくて、
しかも応対してもらうには、まず整理券をもらわなくてはいけなかった。

「今。10組以上お待ちいただいてますので。。。1時間以上は掛かるかと。。。」

せっかく来たのだから、近くのお店で買い物しながら待つ事に。
待つ事、1時間半。
ようやく店員さんが応対してくれて、説明を聞くにも店員さんはウンザリ顔(笑)
目星を付けた商品は納期が…来年の1月末!?
さすがに待てないので、もう少し短納期の別商品にした。

「では、お会計なんですが。。。すみません、
 またお待ちいただかないといけないんです(苦笑)」

ええ!? サービスカウンターでも30分待ち(笑)

なんだかんだで2時間以上費やしてしまった。。。

お値打ちではありましたが、ネットで買った方が良かったかも(笑)
まぁ、これもいい思い出になりそうです。
さらばDSi
「DSi持ってきてね。(姪っ子)より」

おとつい届いた携帯メール。
実家には高山の姉が、姪っ子を連れて帰ってきていた。

以前、ドコモで3千円で買ったDSi。
どうしたって、使うことが無いので姪っ子にあげる事にしていた。

今朝、実家に帰ると、いつもより嬉しそうな顔(笑)
子供って、ゲンキンだ。。。

恥ずかしいので、脳トレのデータは全消去しておいた。
だって、脳年齢が中年なんだもん…(汗)

証拠隠滅。 さらば、DSi。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
