I talk to myself
あくまで独り言。
201012<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201102
除雪費用
大雪を覚悟していたけど・・・
DSC04752.jpg
今朝は日の当たらないところに、うっすら雪が残っているくらい。

よかった~っと、寄り道(↑)してから客先に向かう。

・・・が、ある道を境に路面の状態が急変した。
一気に雪景色に突入し、道路はゴテゴテ。。。
最後は除雪車の後ろをノロノロ走るような状態に(笑)
DSC04753.jpg
ちょっとの違いなのに、着いた先は大違い。

客先では近くの土建屋さんに除雪を頼んで構内は整備されていた。
もし従業員さんに雪かきなんかをさせていたら、
疲れきってしまってその日の生産性は半分。
業者に頼めば別にお金は掛かるけど、仕方ありません。

それにしても、今シーズンはよく雪が降りますね。
来年度は、「除雪費用」も予算計上する必要がありそうです(笑)
おうちdeタコスランチ
朝起きると、一面銀世界。
車には10cmほど雪が積もっていた。
DSC04734.jpg
まずは事務所に行ってお花を活ける。
DSC04731.jpg
和洋折衷?
金曜日に余ったミニバラと・・・まだまだ元気な若松を合わせちゃいました(笑)

お昼は知人夫婦のマンションへ、およばれに行きました♪
DSC04736.jpg
↑料理を運ぶご主人。
ちょっと変わったタコスをいただいたのですが、
これがまた辛くなくて本当においしい!!

奥様は私より少し年上だけど日本人。
ご主人は、かな~り年上でアメリカ人。なんと、米国公認会計士。
DSC04738.jpg
子供は、11ヶ月の女の子。 ハーフって可愛いわ~♪

そして家の中での日常会話は英語。
私にはさっぱり聞き取れません(笑)
(あ、私達との会話は二人とも日本語です)

マンションの最上階のお部屋だったので、寒いけどベランダに出て撮影。
DSC04740.jpg
いい見晴らしです。

「あれ?まだ奥に行ける・・・」
DSC04743.jpg
なんと、屋上のバルコニーが!
さすがにビックリするほど風が強くて、携帯が飛ばされるかと思いました(笑)

「天気が良かったら、主人に外で肉を焼いてもらうつもりだったのに残念です」
そうでしたか~、暖かくなったらまたお邪魔しますね!

奥様お手製のチーズケーキもいただき、
国際色豊かな会話でとても有意義な時間を過ごした後は。。。

事務所に戻ってお仕事です(笑)
診断業務
県からの仕事で、今日は始めての客先へ。
DSC04729.jpg
一日かけて、ゆっくり土建屋の奥様のお話を聞いた。

診断依頼の理由から、どうしたいのかという要望。
いろいろ話を聞くうちに、
奥様の願いは叶わないだろうという想像がついた。

やっぱり土建屋の世界。
今までみてきた会社と、経営環境に大差はなかった。

もちろん、決算書と聞き取りだけでは何ともならないので
業務データの分析から数字に基づく説明をしないといけない。
それなりの時間と手間は掛かりますが、
今まで相談する人もなく不安を募らせていた奥様には
丁寧に接していこうと思う、私だった。
オリエンタルガーデン風
客先での仕事を終え、今夜もやや遅れてお花に到着。

今日の花材は、枝モノがないアレンジ系だった。
DSC04722.jpg
とっても春らしい、チューリップ。
か~わいっ♡

お花がたくさん余ったので、ちょっと変わった花器でもう一杯。
DSC04724.jpg
アルストロメリア、ソリダコ、ゴッド。

テーマは・・・オリエンタルガーデン(笑)

まだキレイなミニバラも余っているので・・・
DSC04727.jpg
こちらは持ち帰って、イングリッシュガーデン風に活けましょう♪(笑)

外は真冬の寒さですが、少し温かさを感じる私だった。
女子会に分類
訪問予定がキャンセルになったので・・・
DSC04719.jpg
今日はyukaさんとランチに行く事が出来ました♪

お昼の居酒屋は「女子会」で大賑わい。
私達も、そっちの部類に振り分けられていた(笑)

混んでいるからか、料理もなかなか出てこない。
お茶がなくなるよー!

サービス券で頼んだデザート、料理を食べ終わってもなかなか出てこない。
・・・というか、女子会だから待たせてもいいのか、ちょっと無視?
しびれを切らして店員さんに声を掛ける。
DSC04720.jpg
たまに利用しているお店なだけに、残念。。。

でも、今日はyukaさんのお手製ココアケーキ(?)をいただいたし
DSC04721.jpg
久しぶりにゆっくりお話も出来てよかった♪
どっさりテキスト
正直、引きました(笑)
DSC04710.jpg
送られてきた箱を開けると、そこにはテキストがずっしり。。。
DSC04709.jpg
e-ラーニングで行う年金マスター研修、
1月中に申し込んで、テスト(?)は3月。
短期間の割りに思ったよりもボリュームが多かった・・・(笑)

カリキュラムを確認し、まずはビデオ鑑賞に4日間引き当てよう!
「年度末まで」の仕事もギュッと詰まっているので
きちんとスケジュールを組まないと大変な事になりそう。。。

とは言いながら、久しぶりの勉強に、ちょっとワクワクする私だった(笑)
予定外業務
客先では、朝から通常業務外の事に時間を費やし
ようやく自分の仕事を始められたのは19時過ぎ。。。

原価打ち合わせから始まり、
在庫金額算出方法の説明会を開き、
従業員さんに、みっちりパソコンの個人レッスン、
そして夕方からは取締役会に出席。。。
合間に先日行ったスーパーの社長さん繋がりの社長さんからの電話対応、
そして県の人への引継ぎ…等々。

さて、十分疲れたところですが、
今日中にデータを渡さないといけないから、帰れなーーーい!私だった。
個人レッスン
「よかったら、いつでも来てください」
「はい、では遠慮なく…」

昨年夏頃のお話を、ようやく実現させる事ができました。

昼から、診断士の先生が取締役として勤めている会社に遠慮なくお邪魔して、
どうやって数字を把握しているかというノウハウを伺った。
DSC04712.jpg
いろいろ細かい部分を突っ込んで聞く私に、
「まぁ、(えりーすー)先生だけですよ。」
と、苦笑いしながら黒板に書いて丁寧に説明して下さいました。

ご本人も、実際に試行錯誤しながら導き出した算出方法。
だからこそ、価値があるんです!

業種は多少限られますが、その考え方は他でも応用できると思った。
途中30分程席を離れられましたが、結局夕方までお話を伺うことができた。

その後は、客先へ向かい晩の打ち合わせに参加。
ついでにアレコレ仕事をして、
最後は奥様の悩み相談まで、しっかり受け賜りました(笑)
うさぎ雛
親戚のおばさまに、いただきました!
DSC04704.jpg
手作りの「うさぎ雛」
DSC04705.jpg
ちりめんで出来ていて、とっても細か~い!
DSC04706.jpg
…あれ? 手元が寂しい気が…

どうやら笏(しゃく)と衵扇(あこめおうぎ)は、実家に忘れてきたようです(笑)
住基カードで交付
先日、市役所の外にある証明書自動交付機で
戸籍謄本を出そうとしたら…
「このカードではこの手続きができません」
…何で? 出せなかった。

仕方なく、市役所の窓口でもらおうと思い聞いたところ
古い住基カードには戸籍や印鑑証明発行用の
暗証番号登録がされていないという事だった。

「すぐに登録手続きできますから、その後でもう一度発行して下さい。」
DSC04698.jpg
無事に交付機で戸籍謄本が取れました♪
窓口より安いし、待たなくていいから便利です。
それに、印鑑証明取るときに印鑑カードも不要。

住基カード、これからもいろんな手続きが簡略化されることを期待したいですね。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
