I talk to myself
あくまで独り言。
201102<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201104
イベントじゃないけど・・・
取材日和のいい天気~♪
DSC04945.jpg
昼から、商店街の活動取材。
サービスエリアに寄ると、仕事だというのに観光気分になります(笑)

今日の取材相手、市商連の会長さんは、
ご自身も商店街でお店を経営している方だった。
DSC04946.jpg
いろいろ話を伺うと、ビジョンを明確に持っていて
来年度(と言っても明日から)にやりたい事が伝わってきた。
会長さんは大学でマーケティングを勉強していたというだけあって、
敷地面積に対する在庫金額とか、自分の会社の経営分析も非常に的確!

「自分達は、商店街に人を呼ぶのが仕事。そこから先は、各お店の努力!」

なんと、こちらの商店街には空き店舗がひとつも無いらしい。
すごい!!
DSC04947.jpg
中津川と言えば・・・コレ↓
DSC04951.jpg
栗きんとんの季節ではないのですが、駅前観光案内所で薦められた・・・
DSC04954.jpg
栗きんとんの入った和菓子を、ちゃっかり買って帰る、私だった(笑)
七分咲き
今日は事務所でお仕事。

取材の為のアポイントを取ったり
この時期は各地のイベントが重なって忙しい。
DSC04943.jpg
日曜日に活けたボケも、七分咲きになりました。

もうすぐ春ですね♪
焼き芋
客先での仕事の途中、奥様と道の駅へランチに行きました。

久しぶりにゆっくり話をして、帰りにもらったのはコレ↓
DSC04938.jpg
一本100円。お買い得の焼き芋ちゃんです♪
DSC04939.jpg
結構大きかったので、今夜の主食になりました(笑)
耳をダンボに
「リフトの・・・免許証を・・・」

客先で一日の仕事を終え、そろそろ帰ろうと思っていた時
耳に入った言葉に反応した私。

「あっ、フォークリフトの技能講習ですか? いつ?」

確認すると、2週間後に2名受講すると言う。

「教育訓練の対象になるので、雇調金の計画変更出しますね!」

危ない危ない・・・聞き逃していたら助成金をもらいそびれる所だった。
しかし、息子さんには対象になるから教えてもらうよう言ってあったのに
何故声が掛からなかったのか?

聞いてみると、「申し込むときに聞いてみたら、補助はないと言われたんで・・・」
って、聞く相手が違ーーーう!!
どうやら、制度自体をイマイチ理解していないようだった。

帰り間際、早速計画変更届を作り、労働者代表に協定のサインをもらう。
フォークリフトの技能講習は4日間あるので、
教育訓練助成金をもらえば受講料も従業員さんの給料も8割程度は補填される。

気付いて良かった・・・。
ちょっとした話も聞き逃せないと思う、私だった(笑)
春の兆し
風は冷たいけど、気持ちのいい晴天。
DSC04928.jpg
実家の床の間が空いていなかったので、金曜日のお花は事務所で活けました♪
DSC04929.jpg
二週間前のお花も、なんとか使えるところは残して。。。
DSC04931.jpg
今日はたぬきおやじさんの戦友達(笑)が県外からいらっしゃって、
久しぶりの再会に皆さんとてもいい顔をしてみえました。

途切れる事の無い話は、ミーティングルームでゆ~っくりしてもらい
私は一人事務所で溜まった仕事の整理を(笑)
DSC04930.jpg
活けた時はまだ固そうな蕾でしたが・・・
DSC04935.jpg
帰る頃にはふんわ~り開き始めたボケ。
次に来るときには八分咲きかな?

すぐそこまで迫ってきている春の兆しに、心が緩む私だった。
ひとまず修了
昼から、年金マスター(仮称)最後の必須研修へ。

能力考査のテストがどんなものなのか、全く検討もつきませんでしたが
「難しい」と聞いているだけに緊張します。

「昨年は参考書を見ながらで良かったんですが、今年はダメになりました」

おっと、、、参考書を見ても良かったという情報を聞いていただけに
皆さん苦笑いですが、今までの勉強の成果が問われる訳ですから仕方ありません。

結果は・・・微妙ですが、合否ではなく成績上位が次の研修(実際の年金相談)に進める
というものなので、他の人の出来次第です(笑)

それでも、ここ数日、分厚いテキストを一気に制覇したおかげで
年金制度を自分なりに整理し理解する事ができた。
「何年何月以降の○○は・・・」等と途中で出てくる文言も
歴史背景が分かってくるとすんなり理解できる。

また一ヶ月も経てば忘れてしまうかもしれませんが、
DSC04925.jpg
まずは最後の重い荷物を降ろして、無事修了です(笑)
ボケのトゲ
いつも通り、遅くにお花へ。
DSC04923.jpg
花材は、ボケ、アイリス、ラッパスイセン。
DSC04924.jpg
ボケの枝には、とても鋭いトゲがたくさんある。
「トゲがある程、しっかり花が咲くらしいよ」
と、先生。

キレイな花には・・・トゲだらけ。
まだ固いつぼみですが、開花が楽しみです♪
テキストの山
e-ラーニングをやっと制覇!

能力考査に向けて、最後の追い込みです。
DSC04926.jpg
テキストの山がうらめしい。。。
チェック業務
客先での給与計算。

今月から奥様に出勤簿の入力を依頼していた。
さすがにそのままでは不安なので、皆さんから出ている届書と照合。

結果、たっくさんの間違いが見つかりました(笑)

違っていた部分を書き出して奥様に説明すると
「ちゃんと言われたようにやって、見直しもしてたのに・・・」
って、それでは次の言葉が出ません。。。

時間があったので、間違えやすいポイントや
特に確認して欲しい事をまとめて簡単なマニュアルを作成。

ただ、間違えるのは「性格」だから仕方ない。
自信を失くされるのと、自棄になって放任されるのが一番困る。

ご本人がやる気になっているうちに、
なんとか間違いを減らしたい、私だった。
出来事一覧
ひとつずつ荷物を降ろして、
あとはいつも通りの仕事と、勉強に集中するのみ!
DSC04921.jpg
テキストの中に、年金の変遷とその当時の出来事を並べた一覧があった。
DSC04922.jpg
きっと、年金相談の時に「ちょうどオリンピックの年に・・・」等々
いつ会社に勤めていたとか辞めたとか結婚したとか、
年数を覚えていない人の年金記録の確認に使うんだろうなぁ。

結構マニアックな出来事も書いてあって面白い。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
