I talk to myself
あくまで独り言。
201104<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201106
勘定合わせ
「なんとか今日中にデータを送ります!」

月末までと約束していたので、なんとしても今日終わらせなければ!
客先で決算の内訳書を作り、晩に会計ソフトデータと共に会計事務所へ送信。

そこまで合わせるのに、結構な労力を使いました。

とにかく、業務と経理の数字を照合し、
間違いを正していくと、思いもよらぬ問題を発見する。
途中、無責任な言動に「誰の会社ですか?」と言いたくなる場面も(笑)
指摘する方も、される方も嫌なものです。
今日もイロイロ
客先では、奥様のパソコンが空くのを見計らってデータ修正。
なかなか占有する事が出来ないので、結構気を遣います。

合間には、月末発行の社内報編集や
外注担当者と進捗管理の打合せ、
従業員さんへのパソコン指導、
取締役会では長期インターンシップの紹介を。。。

細かいことを言えば、もっといろいろありますが
今日も一日、頑張りました~☆
本日のおやつ
「安道名津」を食べながら・・・
DSC05126.jpg
今日は一日事務所でお仕事。

ちょっと塩気があって、おいしいです♪
今更ながら・・・
今日は一日客先へ。

教育訓練の合間に、決算の勘定合わせ。
業務と経理のデータをつけ合わせすると、結構間違いが見つかります(笑)

さて、今更ながら本日初めてGoogle Chromeを使いました。

ずっとIEを使っていたけど、何故か突然facebookがおかしな事になってしまったので
相性が良いということで急遽Chromeをダウンロード。

使ってみると・・・噂通り、早い!
もたもたしていたG-Mailも、サクサク表示されるじゃないですか!
もっと早く使えばよかった。。。

ただ、ひとつ難点は、いままで楽天ツールバーを使って
ポイント稼ぎをしていたのが出来なくなること。
まぁ、IEはしばらく検索時に使うとしよう(笑)

などと、今まで重い腰を上げなかったくせに
必要性が出てくれば客先で仕事を終えた帰り間際にでもやってしまう、私だった(笑)
ズイナ
客先での仕事の後、珍しくほぼ予定時刻にお花に到着!

ズイナ、ヒマワリ、ゴッド。
DSC05124.jpg
カーネーションと、ゴッド。
DSC05123.jpg
そして、トルコキキョウとズイナ。
DSC05122.jpg
今日は一束全部使いきりました♪

ズイナは多分初めて使う花材だったけど、
とってもいい感じの枝ぶりで、いつもの枝モノより高いらしい。

さて、お花を活けるのはあっという間なんですが、
今日は話が弾んで、先生の家を出たのは23時過ぎ(笑)
DSC05125.jpg
実家に帰り、床の間に活けて終了です。
つながり
「今、近くに来てるんですけど、書類お渡ししたいので事務所にみえますか?」

あら、なんて偶然!
私も今、そっちの建物にある銀行へ行こうとカバンを持ったところだった。

待っていたのは、子育て支援のNPO法人を立ち上げている社労士のお友達Kさん
最近いろいろと連絡を取ることが多くなっていた。
家が遠いので、大垣に来ること自体、Kさんにしたらそもそも珍しいこと。

丁度お昼前だったのですが、お互い次の仕事が控えていたので
ゆっくり話す時間はなく、10分くらいで解散(笑)
そんな状態でもタイミングが合ったのだから、この縁は大事にしたいと思った。

その建物の中にあるお惣菜屋さんでお弁当を買ったら・・・
DSC05121.jpg
おや、お弁当を買うと10円寄付されるんだって!
小さなことですが、自分の購買活動が少なからず被災地支援に繋がるのは嬉しいこと♪

昼からは、久しぶりに行く客先へ。
こちらは順調に利益を出しているので、手元資金も余裕がある。
かれこれ6年のお付き合いですが、当時は赤字でお金が無くてなんともならない状態だった。

それが今では社長さん最大の関心事が節税対策。
そんな姿を見て、奥様は「最近ちょっと・・・いや、だいぶ弛んでいるんです!」(笑)

「でも社長さん、利益が○○円出ていても、お金は○円しか増えていないんですよ。」

等と、釘を刺すのが私の仕事(笑)

「(えりーすー)さんも忙しいと思うけど、やっぱり毎月一回でも来てもらえないかなぁ。
 女房もそうだけど、僕も見てもらっていると思うだけで安心だから・・・」

と、イヤミにもめげず社長さん、嬉しいことを言ってくださいます。
私の後ろに、もっとキツ~イたぬきおやじさんも控えていますからね(笑)

最初は強く太く、これからは細く長~いお付き合いでも、
繋がっているというのは大事で、とっても有難いことだと思う、私だった。
ネットワーク
先日の懇親会で出会った、次の人脈に繋がる仕事。

今日はその先生の事務所へ具体的なお話を聞きに行った。

いろいろ資格を持ってみえる先生で、
それぞれを法人化しグループとしてのビジネスモデルを作っている。
その中に、起業家支援のNPO法人があって
その仕事の一部を手伝って欲しいという事だった。

「やって欲しい事は山ほどありますから、大いに期待しています!」

簡単に言えば、会員の皆さん同士のネットワークを手助けし
その中でのマッチングやイベント企画、広報的な役割を担って欲しいという内容。
発足からもう10年以上経過し、それなりに体系化されているのですが
そこに新風を入れたい・・・という思いもうかがえる。

とりあえず、週に一日分くらいの仕事量で。
この仕事を入れると、私の一週間はフル稼働の計算になる(笑)

いろんなネットワークを持つことが、仕事の幅を広げたり、
自分自身の安心感や信用に繋がっていく。

今年は商店街の取材もあるし、いろんな人と会う機会が増えそうで
ますます楽しみな、私だった。
アスパラガス
客先で仕事をしていると、入ってきた車の中から手を振っている人が。。。

「久しぶり~♪ 奥さん居る~?」

誰かと思ったら、たぬきおやじさんの奥様(笑)
こちらの会社の奥様がお得意様なので、
いつも北海道の野菜を持ってみえるんです。

という訳で・・・
DSC05114.jpg
私もお裾分けをいただきました~♪

晩に早速食べたら、何もつけなくても味が濃くておいしい!

季節ごとに、地元北海道の野菜をお得意様にお持ちする。
しかも相当な量で、かなりの金額になるらしい。

「利益を出してお金を残すよりも、お客さんに喜んでもらいたい」

地元の売上にも貢献している訳だし、その志が素晴らしいですね!
ベテランと新人
「1時間掛かって、まだ一人分も出来ないんですよぉ。どうしましょ!?」

客先で仕事をしていると、
ハローワークへ書類提出に行っている奥様から電話が入った。
窓口の新人さんが、計算方法が分からなくてパニックになっているらしい。
奥様も計算方法を分かっていないから説明できないし、
隣のベテランさんは知らん顔なんだと。

「では、数字を分けてFAX送りますから、ちょっと待ってもらえますか?」

ちょっと考えれば単に按分するだけの事なのですが、どうもそれが出来なかったのだ。
うーん。。。新人とは言え、この対応はいかがなものか?
分からないなら早く見切りをつけてベテランさんに教えてもらうべき。
そういえば、この前行った時もちょっと要領の良くない子がいたけど・・・。

想像ですが、覚えが悪くて隣のベテランさんも愛想をつかせているのでは?
しかし1時間もお客さんを待たせているのを横目に知らんぷりとは恐れ入る(笑)

いつも元気な奥様も、ぐったり疲れた顔で帰ってきた。
「なんだか体調悪くなっちゃった・・・」
本当に、お疲れ様でした!
素朴なイチゴ
実家で採れた朝摘みイチゴ。
DSC05111.jpg
ピークを過ぎて、やや小ぶりですが素朴な甘酸っぱさがいい。

今日はイチゴをつまみながら、事務所でお仕事です♪
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
