I talk to myself
あくまで独り言。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
経理のお仕事
客先には昨日から、決算の確認に会計事務所から担当者さんがみえていた。

昨日、奥様が答えられなかった質問事項を私が確認。
「ちゃんと会社の方が答えられるようにしておいて下さいね」
はーーーい…(苦笑)

今まで関与した客先は、大抵「税理士に問題あり」で、
結局こちらの会計事務所に乗換えをお願いするケースが続いていた。
今日の客先も例外ではなく、乗り換えたばかりで今回初めての決算。
担当者さんは、他の客先でもお世話になっている方だったので安心してお任せできる。

前の会計事務所は、簿記の知識もままならない奥様が会計ソフトに入力したまんま、
伝票をチェックすることもなく、税務申告をするという、なんともずさんな監査だった。
高額な報酬を払っていたにも関わらず、それが当たり前なんだと思っていた経営者。
私がチェックした限りでも、思わず首を傾げたくなる程、「適当」だった。

今日は不明点をしっかり確認してもらい、資産関係もちゃんと工場を見て確認してもらった。
過去の不可思議な残高等はキレイに清算してもらうので、
結果、大幅な赤字になるかもしれませんが、その方が銀行の信用度は上がると思う。

期中に仕訳方法を変えてもらったりした為、奥様の方でうまく調整できず、
その修正に相当な時間も費やしました。
今期はそうならないよう、足並みそろえて頑張りましょう♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
