I talk to myself
あくまで独り言。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
待ちに待った、支給決定♪
朝、客先に向かう途中、雇調金の計画届と支給申請を提出に。

窓口は随分落ち着いた感じがしてきて、今までは長時間説明をしている姿をよく目にしましたが
雇調金も一通り浸透したのか、大体が書類チェックにとどまっているようでした。

今日は誰に当たるかな~♪
。。。やだぁ、先月と同じ人。
向こうも覚えていて、「えっと、社労士の先生ですよね? 先月も確か…」 はいはーい!
淡々と確認だけしてもらえればいいのですが…長いんです(笑)

さて、今回は書類の書き方が180度変わったようで
「今までは、時短の可能性がある時は○を付けていたのが、
 一日休業でなく時短の場合だけ○を付ける事になったんです」
えーーーっ!!

雇調金は、6月8日にまた要件が緩和されている。
半日の教育訓練が出来るようになったり、1年目の日数上限が撤廃されたり、
障害者の人には助成率の上乗せができたり、大企業の教育訓練の給付額が上がったり。。etc

毎回、計画や申請前に変更がないか確認をしますが、
本当に使いやすくなってきたし、申請書類の種類も減っているので助かります。
逆に言えば、「これだけでいいの?」 という気もするけれど、教育訓練関係の書類は減らない。

「まだ3月分が入ってこないんですけど…」 (←分かってて言う)
「申し訳ありません! 愛知の方は早いみたいなんですが…」
いえいえ、あなたが悪い訳ではないですよ(笑)

「やっぱり、来月かなぁ。。。」
そう思って客先に行くと、奥様から、
「あっ! お待ちかねのが届いたよ♡」

やったーーーっ!!
支給決定通知書です♪
ちゃんと申請通りの金額で…よかった~~~。。。

ほっと胸を撫で下ろし、便秘が解消したような気分になる私だった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
