I talk to myself
あくまで独り言。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
教育訓練の副産物
今日は客先での教育訓練。
私は裏方ですが、みなさん居眠りする事もなく、
真剣に講師の話を聞いていました。

こちらの客先では、毎回教育訓練の後にアンケートの記入をお願いしています。
それも単に○を付けるものではなく、全て文章で書いてもらう形式になっている。

最初の内は、皆さんぎこちなく書いていて、
特に工場の作業者の方は普段文章を書く機会もないし、誤字脱字もひどかったのですが
最近は携帯電話で漢字を調べたり、段々書くことに抵抗がなくなってきて
読む方が大変なほど、た~っくさん書いてくださいます(笑)

昨年末に、全従業員さん直筆の「昨年の反省と今年の目標」と題した文面を
取引先に新年のあいさつ文として発信したところ、結構な反響をいただいた。

一番多かった言葉は、
「よく、全員が書きましたね。 どうやって書かせたんですか?」
というもの。

それは正に、このアンケートによる訓練の賜物です(笑)
書いてある内容はともかく、いろんな副産物を産んでいると思います。
(yukaさん、入力頑張ってね~♪)
コメント
この記事へのコメント
がんばってますよ~!!
本当に。。。
回を重ねる毎に、皆さんが記入される内容がアツくなってきているし、
量もだんだんと増えてきて・・・頑張ります(笑)
入力する私も、皆さんのアツい気持ちが伝わって、
「実行」したくなります!(いろんな意味で)

これからもよろしく~!
2010/02/02(火) 18:20:37 | URL | yuka #-[ 編集]
がんばってもらってます
>yukaさん

いつも難解なアンケートの入力を有難う♪
読み取れない字があったり、誤字脱字があったり。。。本当に大変だと思います。
「言うは易し」で、みなさんいい事書いてくれてるんだけどね~(笑)

腱鞘炎にならない程度に、今後も熱いキータッチでお願いします♪
2010/02/02(火) 23:04:53 | URL | えりーすー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
