I talk to myself
あくまで独り言。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
無知を知る
偶然の再会から一週間、今日も同じくITセミナーに行ってきました。
DSC03777.jpg
受講者は14名、前回はプロジェクタの画像がよく見えなかったからと
前の方の席を確保していた奥様。
「こっちこっち」と、私はその斜め後ろから、そのPC画面が見える位置に座った。

美人で若く見える奥様ですが、年齢には勝てません。
操作について行けなくなった時、頼りないアシスタントより
私のフォローの方が早いんです(笑)
(なんの事やら)

夕方、終わってからは近くの喫茶店でお茶をする。
「も~、頭がくらくらする。。。無謀な挑戦だったわ(笑)」

いえいえ、もう少しですよ!
「出来ない事が分かっただけでもいい事だし、
 今まで自分が無茶を言っていたと気付けた事で変わるんじゃないですか?」

本当に、その大変さを知らない人は、いとも簡単に「こうして欲しい」と口にする。

相手に対し、何で出来ないのかと苛立つよりも、難解である事を理解して
妥協案や打開策を一緒に考えられた方が、人間関係もうまくいくと思う。
特に経営者と従業員の間では、その溝を深めないためにも!

世の中、知ってる事よりも知らない事の方が多いんですから、
自らの「無知」を知る事は、自己防衛にも繋がると思う、私だった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
