I talk to myself
あくまで独り言。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
必要書類いっぱい
平成22年2月22日。
フフフフフ…の日(笑)

客先では、この度社内結婚された従業員さんに
社会保険の手続き等必要書類の説明を。
「まずは、奥さんの住所変更と氏名変更、それから…お子さんの扶養はどうします?」

実は女性側には連れ子が。
「それを(えりーすー)さんに相談しようと思ってたんだけど…」

そうですかぁ(笑)
保険証はダンナさんの扶養にしたいという事だった。

「とりあえず税法上もご主人の扶養にしておいて、
 年末調整の時に奥さんの方へ変更する事もできますから!」
「あ、そうなんだ~♪ じゃぁまたその時教えて下さい!」

はい、そうですね~。
ご主人の所得税が住宅取得控除等でほぼゼロになるような場合
奥さんの方に子供の扶養を入れた方が効率がいい。
年末調整の後、確定申告で変更する事も出来るので
知らないと損することもあるんです。

何にせよ、夫婦とも同じ職場だと、書類も二倍になって一層大変な私だった(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
