I talk to myself
あくまで独り言。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
聞く耳
「やっと解りました!」

本当に、「やっと」です(笑)

客先で、数ヶ月前から何度も何度も
「こういうデータで管理しないと、堂々巡りですよ」
と、関係する従業員さんに説明してきた。

ホワイトボードに図を書き、シミュレーションでデータも作って見せ
説明してきたのですが…
皆さん「いまいち、ピンときません」という表情。

それが今日、打合せの時「さて、どうしたら…」と皆さんが沈黙したときに
「何度も説明していますけど…」いつもと同じように説明した。

そうしたら、ようやく気付いたようで冒頭の言葉。

「みんな、本当に解ったの?」
打合せの後で心配していた奥様から声を掛けられた従業員さんは
「大丈夫です! やっと、全部繋がりました!」

ははは…本当に頼みますよ!!

今までの時間がムダだったとか、そういう事ではないけれど
成長過程でようやく理解できる状態になったのだろう。

「やっと理解できた」と自覚があるのは、まだいいほう。
「こうすれば良かったんだ!」
と、いかにも自分がその時ひらめいたように言う方もいる。
人から何度も言われていても、きっと、言われた事すら忘れているんです。

それでも、結果として理解できたのなら、私たちの功績などはどうでもいい。
私もきっと、多くの格言やアドバイスを自らの無知で聞き流しているんですから。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
