I talk to myself
あくまで独り言。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ついでに効率化
「すごい! 楽になりました!」

客先で、奥様から喜びの声。
今まで全て手作業で行っていた支払業務を大幅に簡略化した。

始まりは、今月に入ってからの奥様のぼやき。

「日付印のバンドが一本切れちゃったんだけど、一本だけ交換って出来ないよねぇ?」
「そうですね、何に使ってました?」
「手形の振り出しだけなんだけど…買った方がいいか、どうしよう?」
「…この際、印刷できるようにしますか?」
「えっ! 出来るならそうしたい!! もう、本当に面倒なのよ~~~。」

分かります、その気持ち。
私も経験者ですから(笑)

という訳で、ざっくり調べたところ
単に手形印刷というだけなのに数十万円とちょっとお高いソフトばかり。。。
自分で適当にソフトを作ってもいいけど、そんな事に費やす時間は無い。

もう少し調べてみると、Accessで作った1万円弱の安価なソフトを発見。
一ヶ月の試用期間に、実際に使ってみることに。

マスタ作成から試用まで、初期設定が結構大変なんですが
なんとか今月の支払処理を一通り終わらせた。
せっかくだから、総合振込も含めて出来るように、
更に支払後の会計処理もデータ取り込み出来るように…と欲張りな私(笑)

ロックの甘いソフトだったので、不都合な部分は自分でカスタマイズできた。
(もちろん自己責任ですが)

いずれやりたいと思っていた事だったので
いい機会でもあったし、切れた日付印に感謝(笑)

きっかけは、意外なところにあるものですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
