I talk to myself
あくまで独り言。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
単価間違い
「これ、単価おかしくないですか?」

客先で、棚卸しの金額チェック。

私は現物が分からないので、
単価が明らかにおかしいだろうモノをピックアップして
従業員さんに確認をする。

「あ、これは支給品だからゼロですね~。 なんでこんな金額に…」

って、数量が多いから、0円が○百万円になってますけど!?
単価のデータベースを作った際にコードを拾い間違えていたのが原因だった。

「これ、過去5年間遡っても購入履歴がないんですが、単価合ってますか?」

「ああ、これは大昔に作って余った部品で、
 もう売れないから棚卸計上しないはずだったのにねぇ。」

って、その余った売れない部品が○百万円になってますけど???
これ、大損じゃないですか!!
保管するのも無駄ですよね!?

…等々、おかしなモノに遭遇する度に
全てが疑わしくなってしまう、私だった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
