I talk to myself
あくまで独り言。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
法事です。
今日は実家で法事。
同居していた祖父の23回忌だった。

いつも集まる親戚一同、
そして初めて会う甥っ子(生後3ヶ月)も含め総勢21名。
私はお茶を出したり引いたりの裏方です(笑)

姉の15歳の誕生日に亡くなった祖父。
その日も元気に畑仕事に行ったのですが
急にえらくなったと帰ってきて、
救急車で病院に運ばれ間もなく息をひきとった。

私のところには近所の親戚のおじさんが迎えに来てくれて
昼休みに校庭で友達と大縄跳びで遊んでいたら
校内放送で呼び出されたのを今でもよく覚えている。
そして急いで小学校から病院に駆けつけたのですが
廊下で母が泣いているのを見て間に合わなかったんだと悟った。
朝、すれ違いざまに「おはよう」と言ったのが最期だった。


悪い事をすると「ものさし」を持って追いかけられたけど
どこにでも付いて行きたがる私を、いろんな所に連れて行ってくれた。
DSC04802.jpg
あの頃は分からなかったけど、孫は可愛かったんだろうなぁ。

ふと、昔を思い出す私だった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
